※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこぷー
家族・旦那

今日は息子のお宮参りに両家の両親と行きます。そこで質問なんですが、…

こんばんは◡̈⃝⋆*

今日は息子のお宮参りに両家の両親と行きます。そこで質問なんですが、ご祈祷の時など母親である私が抱っこしてはいけないのでしょうか😣?ネットで調べるとしきたりはあるけれど、今は自由になっているとも書いてありましたが、実際のところどうなんでしょう( ´•ω•` )

私は義両親が苦手というか、嫌いというか…。
4月から新しい職場で働くことになっていたのですが、2月に妊娠が発覚し、お断りしました。2月下旬に結婚の挨拶に行った時に、「妊娠は病気じゃないんだから働け。」と言われて以来どうしても受け付けなくて😣💦妊娠中、リビングにいても真横でタバコを吸われたり、出産後も連絡先を知っているにもかかわらず連絡なしで3日間も来られたりと、嫌な気持ちになってしまうことが度々あり嫌になってしまいました。

ここ最近このことで気持ちが晴れず、モヤモヤしているので辛口コメントはお控えください😢

コメント

たけちゃん

うちは旦那さんが抱っこしてくれてましたよ!
しきたりもあるとは思いますが
そこまで気にしなくてもいいと思います!

義両親のことも
旦那さんに話してみて
せめて来る時は連絡するように
伝えてもらってみてはいかがですか?

無理はせず
まだ体も全快ではないので
ゆっくり自分と子供さんのことを一番に考えて下さいね。

ストレスなども
溜めすぎると母乳にも影響するので
無理はしないで下さい、

• にこぷー

にこぷー

遅くなってすみません😣💦

旦那に話してもらうことにしました!さすがに困るので😔

回答ありがとうございました☆

• 11月15日
ポインコ

うちは義母に抱っこしてもらいました。私も義母は嫌いですが(理由はにこみにぃさんとよく似てます)、その時腱鞘炎であまり長時間抱っこ出来なかったのと、荷物も沢山持っていたので一応しきたり通りお願いして抱っこしてもらいました(・・;)
うちの義母はしきたりを知らなかったので逆にえ?!私が抱っこしていいの?!って感じでしたが(^_^;)
しきたりを知らない義母もいると思いますし、今は夫婦だけでお宮参りする家庭も多いですからしきたり通りにしなきゃいけない事はないのでにこみにぃさんが抱っこして良いと思います(^ ^)
身体もまだ全快ではないと思うので荷物は旦那さんに持って貰ったり、逆に旦那さんに赤ちゃん抱っこしてもらってもいいと思いますよ(^o^)/

まこ

うちは義両親と私達夫婦と息子、私側は母子家庭なので母親と6人でお宮参りに行きました。
ご祈祷の時は義母が高齢かつ数ヶ月前に手首を骨折したこともあり、義母の意思で私の母親が抱っこしました...ヽ( ´_つ`)ノ

境内や歩いている時は私か主人が抱っこしていました。

お義母さんが何も言われないならにこみにぃさんが抱っこでも大丈夫だと思いますが、私がご祈祷してもらったところは皆さんお婆ちゃんにあたる人が抱っこされていましたね(--;)

それこそ人見知りでも始まっていたら理由にも出来ますが、まだそんな時期じゃないですもんね…。
タバコ臭いのも嫌だし、ご主人から言ってもらったりは無理ですか?

そんな義母さん勘弁してほしいですね((( °_° )))

れい&りゅうママ

あまりしきたりにこだわらなくてもいいのかなぁと思います。
私も義母苦手ですが抱っこしますか??と聞くだけ聞いて大丈夫よって言われたので私がずっと抱っこしていました(^-^)

隣でタバコとかはやめてほしいですね💦

かず♡りつmama

1日にお宮参りしました!
私達家族と義両親、実母は亡くなっているので実父の7人でした!
私も抱っこされるの嫌だったので祝詞が始まる前に祝い着を出して私が抱っこしました(笑)
義母は何も言ってこなかったので💕
その後のアリスでの撮影はスタッフさんに言われて義母が抱きましたがそれ以外は全て私でした!
にこみにぃさんの気持ち凄くわかります!
昔は義母が抱っこする仕来りでしたが今はママが抱っこしている人が多いいみたいですよ!
良いお宮参りになるといいですね!

カマンベール

だいたい、義母がしますよ。養子ではなく
旦那様の苗字に、なってますよね?
そしたら 旦那様の家に入った事になるので義母に、なります。

玄米おむすび

私も妊娠報告した時同じように言われました💧言い返してやりましたけど‼(笑)
同居して数年経ちますが妊娠➡出産してもっと嫌になりましたね(-_-;)

私はお宮参りしてないのですが、100日のお食い初めで食べさせる人が義母になるとネットで知り膝から崩れ落ちました💀💀
当日まで嫌で嫌で💦自分でやりたいと思ってましたが1度の事だし、もう勢いにまかせて義母にやらせてあげました‼数日間は思い出すと心臓の奥からムカムカしてましたが忙しい毎日のせいか今はもう「別にいっか」って感じです(^○^)
だってこれからの方が楽しい事たくさんありますよ❗
離乳食なんて特に母親の特権ですから🎵🎵