※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむmum🍀
妊娠・出産

入院準備で前開きパジャマが必要か迷っています。授乳口付のワンピースやマタニティパジャマがあるけど大丈夫でしょうか?普通のTシャツでも良いですか?皆さんはどうしましたか?

いつもお世話になっております。

入院の準備をしているのですが、入院準備のリストの中に前開きのパジャマ2~3枚と書いてあるのですが…

今現在、自宅で着用している授乳口付のワンピース、マタニティパジャマ1着があるのですがそれで大丈夫でしょうか?
前開きのパジャマを買い足した方が良いんでしょうか?

母は、普通のTシャツでも大丈夫だったよ~と言っていたのですがどんなもんなのかと思って…😓😓

みなさんのときは、どうしましたか???🤔

コメント

りりー

授乳口がついててもなんか面倒で結局ボタン開けてました😆
普通tシャツでも全然不便じゃないと思いますよ😊♥️

• つむmum🍀

つむmum🍀

前開きのと記載があるので、絶対そうじゃないとダメなのかと不安だったのですが安心しました✨
    ありがとうございます😊💕💕

• 5月29日
  • りりー

りりー

私は生まれる2日前くらいから入院してましたが生まれるまでは産院の服に着替えさせられてたので😊
    生まれてからは自宅から持ってきたやつでした😆

• 5月29日
  • つむmum🍀

つむmum🍀

そうだったんですね🤔🤔
    とりあえず、今あるものと大きめのTシャツ持っていってみます✨ありがとうございます✨

• 5月29日
えるす

私は前開きのパジャマを3着持っていきました。

• つむmum🍀

つむmum🍀

やっぱり前開きのものが良いんですかね…🤔🤔
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月29日
P

パンツタイプでなければ大丈夫ですけど、なるべく前開きの方が産まれる!!!!手なった時に助産師さんが楽です。

• つむmum🍀

つむmum🍀

確かに、そうですよね‼️それは、考えてなかったです…😓💦

教えていただきありがとうございます✨

• 5月29日
M

私のところは病院の服でしたが前開きになっていました。
助産師さんがマッサージしてくれたりしたのですがその時は前開きのほうがさっと出せて便利だなーとおもいました。

• つむmum🍀

つむmum🍀

授乳以外にも、マッサージなどがあることは考えていませんでした😱💦💦たしかに、そうですよね🤔

教えていただきありがとうございます😊💕

• 5月29日
てん

授乳だけじゃなくてママの検診もあるので前開き指定って息子の産院では言われました🏥
今思えばゆったりしたTシャツの方もいたような気もしますが、私は前開きのパジャマ三枚用意してました😊

• つむmum🍀

つむmum🍀

やはり、前開きの方が楽で良さそうな感じですね…🤔🎶

2枚より、3枚の方が余裕があって良さそうですね✨教えていただきありがとうございます✨

• 5月29日
ねこ

私は前開きが使いやすかったです!!助産師さんの前で服を捲り上げるのに抵抗なければTシャツでもいいと思います!
入院中は私は何度もおっぱいの状態を確認されました!

• つむmum🍀

つむmum🍀

授乳以外にも、マッサージや、おっぱいの状態を確認してもらうときなど前開きの方が使い勝手は良さそうですね…🤔🤔

• 5月29日
かな

前開きのワンピースタイプがオススメです!
もし点滴をつなぐことになったら前開きじゃないとすごく着替えがしづらいので看護師、助産師サイドからみたらパンフレットに前開きって書いたのになんで前開きじゃないのって思ってしまうので、パンフレットが前明きになってるのならば1つは必ず持って行った方がいいかなと思います。
ワンピースタイプがいいのは生まれるときや生まれた後内診の機会が多くなり病院によってはズボン履かないことを決めているところもあって結構バスタオル巻いて移動することがあるのでよその旦那さんの前とかをバスタオルだけ巻いて移動するのは嫌なのでワンピースがオススメです!自分自身楽ですし(●´ー`●)
汚してしまった時の予備とかは覚えて持っているものでいいと思うので最低1つは用意してはいかがでしょうか⁇

• つむmum🍀

つむmum🍀

もし点滴を繋ぐことになるかもなんて考えてもなかったです😱😱😱
    確かに、そうですよね…

前開きのものと、ワンピースと、Tシャツそれぞれ持っていこうかな😓笑

• 5月29日

授乳口がパジャマとかワンピースによって大きさ違ったりで、授乳口ついてるけどボタンもあったのでボタンのあるパジャマが楽でした!それを2着着まわしていました!
Tシャツとかだとこの時期になるとその下にインナーは着ていないからお腹丸出しになっちゃうので、家でのみTシャツ着て授乳してます😀

産まれてすぐは、看護師さんとかが授乳の上手なやり方とかお手伝いしてくれる時に授乳口からだと生地が邪魔してたので、ボタン開けてすることが多かったです🤣
だから、ボタンのついてるものならどんなものでも便利かと^ ^

• つむmum🍀

つむmum🍀

やっぱり前開きのものが良さそうですね…✨

細かく、教えていただきありがとうございます✨

• 5月29日
りぃ

授乳口って本当にいらないですよね😫
私は切迫で入院する可能性を考えて、マタニティで3着揃えていました。
でも授乳口は全然使いませんでした。

産院の授乳室で授乳口使ってる人見た事ないです。笑
皆、ボタン外して豪快にあげてました🤣

前開きじゃないと授乳中に上から落ちてきて面倒だと思います💦

ただ、マタニティって高いですしどこかで「カーディガンで十分。」と言っている人がいて「確かに。丈も短いしその方が使いやすそう。」と入院中に思いました😳

• つむmum🍀

つむmum🍀

そうだったんですか~🤔

私も、気にしないタイプなのでTシャツでも良いのかなと思ってたんですが、上から落ちてくるのは確かに邪魔だろうし…😓💦
    前開きのものが便利なのはわかるんですが、マタニティとなると高くなるのも事実で正直とっても迷ってます…😱😱😱

参考になるご意見ありがとうございます😊💕

• 5月29日
  • りぃ

りぃ

正直全然気になりませんよね💕
    「赤ちゃん泣いてるし、急いでミルクあげよ!」のほうが優先で😊

私のとこはお産までは病院でもらう服、お産直後は上から下まであるパジャマ(ワンピース)でした。
    お持ちのワンピースが良いかもですね✨

少なくとも1セットは何かしら用意しといたほうがいいと思います!
    産後すぐは悪露も多いし、漏れたら着替えないといけないので!
    私は「2着で良かったな......。」と思いました。

• 5月29日
  • つむmum🍀

つむmum🍀

優先は赤ちゃんなので気にならないと思います😄🎶

もう1セット、用意しようかと思います‼️

色々と教えていただきありがとうございます😊💕

• 5月29日
ゆち

前開き指定なら3枚前開き指定がいいと思います!私のところは前開き指定はうむときの一枚で、他のパジャマの指定はないので、普通にパーカーもっていきます!

• つむmum🍀

つむmum🍀

やっぱり前開きのものが安心ですよね😓😓

コメントありがとうございます😊💕

• 5月29日