※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

一歳半の息子が40℃の熱で2回目の発熱。2日で治った一歳の時も38℃台の熱が出た。病院で突発性発疹と言われた。

突発性発疹って初めて熱が出たときのことじゃないんでしょうか?一歳半の息子が現在40℃の熱があります。一歳のときも38℃台の熱がでました。確か2日で治ってます。今回で2回目の発熱ですが病院で突発性発疹でしょうと言われました。

コメント

ゆきだるま⛄️

初めてとかではなく高熱が出て風邪の症状とかはほとんどなく、熱が引いた頃に発疹がでるのが突発性発疹です^ ^💓

• y

y

昨日の夜1~2回咳はしてたのですがそれは関係ないんですかね💦

• 5月29日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

1.2回なら関係ないと思いますよ^ ^先生からみて風邪の症状がなくただ熱が高いだけだったので経験上突発と判断されたのだと思います^ - ^🍀よく1回目の熱が突発のことが多いとは聞きますがうちの子2人とも何度か熱出してますが突発やってません(^。^)💕

• 5月29日
  • y

y

突発にならない子もいるんですね!
    色々教えて頂きありがとうございます🙇
    辛いですが見守ることにします😢

• 5月29日
ゆき*

熱が出ることではなく、風邪の症状がないけど熱だけが高くて熱が下がってから発疹が出るのが突発性発疹です( ¨̮ )その場合熱が出てるのに元気な事が多いみたいです!

• y

y

今はぐつまたりしてます😭
    発疹は必ずでるものなんでしょうか?

• 5月29日
  • ゆき*

ゆき*

突発性発疹でも発疹が出なくて突発性発疹なかったなー、ってなる子もたまにはいるみたいですが多くの子が発疹出ると思います( ˙꒳​˙ )
    うちの子は一般より少し遅めの2歳と少しの頃に突発性発疹なりました😩

• 5月29日
  • y

y

様子を見たいと思います
    2歳になってもなる子もいるとは😣
    何も出来ないのが辛いです😢

• 5月29日
ピザりん

初めてには限りません。一般的には他症状なく3~4日高熱が続き、解熱と同時に身体中に発疹が出るもののことをいいます。ウイルスによるものですが、感染するものではありません。

• y

y

咳は昨日の夜1~2回してました💦
    発疹がでなければ突発性発疹ではなかったということでしょうか?

• 5月29日
  • ピザりん

ピザりん

発疹が薄くてわかりにくいことはあると思いますが、基本は発疹が出るものです。解熱後も発疹が出ず、また熱が上がってきたり調子が良くないようなら他を疑って検査を受けるのもありだと思います。

• 5月29日
  • y

y

そうなんですね
    3~4日は何もできないのは辛いですが見守ることにします😢
    ありがとうございます🙇

• 5月29日

初めてとは限らないみたいです。

うちの娘も、3回目の熱が下がった後発疹出てきて、病院で突発性発疹って言われました!

• y

y

そうなんですね
    ありがとうございます🙇

• 5月29日

うちの子が一昨日医師から突発性発疹と言われ、別の病院で調べたらアデノウイルスでした。アデノウイルスは調べればわかります。
どちらも解熱剤では下がりにくく、熱が下がった後に発疹が出れば突発性発疹ですね。
アデノウイルスは感染力が高く大人にもうつるので気をつけてください。

• y

y

別の病院に行ったきっかけとかあるんですか??
    アデノウイルス調べてみます!

• 5月29日

退会ユーザー

いつも行ってる総合病院がお休みで、個人病院に行ったんですが、突発性発疹が流行っているからと言って詳しく調べてもらえなかったんです。
    総合病院ではいつも高熱が出ると溶連菌やアデノウイルスなど4つくらい調べてもらっています。
    次の日40度出たので総合病院に行きました。
    高熱はRSも考えられますね。RSは大人は大したことにならないので大丈夫です。どれも解熱剤以外大した薬はなかった覚えがあります。
    アデノウイルスだけは大人もうつれば大変みたいです。姉家族が皆でうつって高熱、嘔吐、目から血が出たそうです。
    お気をつけください。

• 5月29日