※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子を育てており、卒乳と離乳食について相談です。卒乳を考えており、おっぱいを減らしたいが、昼寝後に泣いて飲みたがり、食事が減少。口内炎もできている状況です。2歳で卒乳した方の経験や工夫を教えて欲しいです。

卒乳と離乳食について
今1歳3ヶ月になる男の子を育ててます。
そろそろ卒乳してもいいかなーと、思ってます。
今から2歳までに卒乳したいなと考えています。
今は1日4~5回ほどおっぱいをあげてます。あげすぎですよね💦
朝と夜だけにしたいのですが、昼寝のあとにおっぱいを飲みたがります。
30分くらいギャン泣きです。
そのせいで、あまりご飯を食べません。
口内炎が下唇にできてしまって、痛いせいもあるかもしれません。

体重も9~10kgを行き来してて、少し痩せてきた気がします。
2歳で卒乳した方、ご飯はたくさん食べてくれましたか?
その際どんな工夫をしましたか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆな

ご飯をあまり食べないということでしたら、早めの断乳をおすすめします!
今断乳6日目ですが、食欲凄い増えました。もともとうちも5回以上おっぱいあげていて、ご飯中も落ち着きがなく残すことが多かったのですが、断乳した途端、ご飯の量が増え、遊んだりせず集中して食べるようになりました。