※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合しているけど、完全母乳に移行したいです。やり方を教えてください。授乳後に搾乳は毎回必要ですか?

ゆっくりでいいので混合→完母にしたいです。
やり方あってるかアドバイスください💦

・最初に母乳 片方5分〜10分ずつ
・ベビースケールで測る
・足りない分のミルク追加
・泣いたらとりあえず咥えさせる

これで徐々に母乳が増えていくにつれてミルクを減らす感じであっていますか?

あと、搾乳は授乳が終わったら毎回やるのではなく飲み残しとかで胸がはった時にすればいいですか?それとも毎回するべきですか?

よろしくお願いします💧

コメント

ゆうな

授乳後、赤ちゃんの体重が殆どふえてなかったら赤ちゃんの吸う力が弱く上手く飲めてない可能性もあるので搾乳は毎回した方が出るようになりますよ!

• am

am

なるほど…!
    ありがとうございます!
    大体どのくらい以上飲めていたら搾乳しなくて大丈夫なんでしょうか?💦

• 5月29日
  • ゆうな

ゆうな

あやさんのお子さんは今生後何日でしょうか?
    生後1ヶ月未満だと、だいたい20〜40ぐらいかと思います。個人差はありますが💦

• 5月29日
  • am

am

今生後20日です!
    ありがとうございます…!
    それでやってみようと思います😢

• 5月29日
  • ゆうな

ゆうな

私も初めは母乳があまり出ず、乳首も短めで赤ちゃんの体重の増えが良くなかったですが、頻回授乳(1日12〜14回)頑張ってかなり出るようになったので沢山吸わせてあげて下さい✨

• 5月29日
  • am

am

頻回授乳、1回につき片方どのくらいの分数吸わせてましたか?

• 5月29日
  • ゆうな

ゆうな

寝落ちしちゃったりもあり、
    だいたい5〜10分を目安に吸わせてました!
    うちの子よく寝る子なので、酷い時だと吸い始め3分とかで寝る事もしばしば😭
    なので、無理矢理起こしてでも飲ませてました!

• 5月29日
  • am

am

ありがとうございます!
    今日からそれで始めてみます(>_<)

• 5月29日
しま

家に赤ちゃん測れるものがなかったので、ミルクの量はとりあえずって感じで作ってました😄
退院したては直母を5~10分吸わせてから、ミルクを50作ってました。
段々足りなくて泣いてる?と思ってきたら、作る量を増やしてました🙂

乳首が痛くて吸わせる時間を短くしてたので、搾乳もしてミルクの代わりに飲ませたり。
1ヶ月たつ頃には完母になれたし、今じゃ母乳ですぎて搾って捨ててます😅

ミルクは3時間あける必要がありますが、直母なら1時間で泣いても咥えさせていいので、どんどん咥えさせてあげてください😊

• am

am

ありがとうございます(>_<)
    今日からそれで試してみます!

• 5月29日