※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、体重も減少。ミルクをあげたら元気になったが、母乳メインで育てたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月になったばかりの女の子です。
母乳について相談です。
1週間前くらいからちゃんと飲んでくれなくなりました。片方は飲みますが、片方は泣きはしないけどいくら頑張っても飲みません。
授乳間隔は変わらず4時間、夜は6時間空くので、片方で足りてるのかな?と思いミルクは足していませんでした。
2日前から少し元気がなく、少しニコニコはしますがおしゃべりがほとんどなくなりぐずりが多くなったので体重を測ったら5.8→5.6キロになっていました。
昨日の夜母乳の後にミルク100あげたら普通に飲み干しました。(ミルクはマックス190飲みます)
そしたら今日の朝は元気に泣き少しおしゃべりもしました。
可哀想な事をしてしまいました。そもそも片方も100出てる気がしません。
張らないので差し乳になったのかな?と思いましたが、こんな感じなので単に減ってるんだと思います。
(2ヶ月半から夜6時間空くようになり、最初は張っていましたが最近張らなくなりました)
できれば母乳メインでいきたいです。
乱文ですみません。同じような経験した方、克服した方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします😣

コメント

aona

母乳メインでいきたいとのことで、傷付ける言い方かもしれませんがごめんなさい。

母乳母乳となってお腹を空かせるのは可哀想ですよね。
ミルクを積極的取り入れるべきだと思います。
まぁ昨日気分で飲まなかっただけかもしれないので、なんとも言えませんが、、
母乳にしたいけど、ママの乳首が嫌で飲んでくれなくなったから完ミに。というママはたくさんいます!わたしもそうです💦
一番は、子どもが元気にスクスク育つことですから、自分の意思よりお子さんがどうしたいかな?どうされたいかな?というところに焦点を置くべきかなと思います」

• さくら🍯

さくら🍯

コメントありがとうございます😌
    本当に可哀想ですよね。この1週間苦しませてしまったと、涙が出てきます。
    もちろんミルクは足しますが、母乳を増やす方法を知りたいです🙇‍♀️

• 5月29日
  • aona

aona

母乳を増やしても娘さんが飲んでくれなかったら意味なくないですか?💦💦もしどうしても娘さんが乳首拒否だったらミルクに頼ってみてくださいね

• 5月29日
  • さくら🍯

さくら🍯

出てないから飲まないのだと思ってたんですけど、乳首拒否なんですね😵そうしてみます🙏

• 5月29日
ぶるーにぃ

専門家ではないので,おしゃべりやぐずりについては分からないのですが。。。
母乳量を増やすには,ママが水分をたくさん取って頻回授乳するのがいいと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎
特に夜間の頻回授乳は母乳量が増えるみたいなので,3~4時間に1回は起こして授乳してみるのはどうでしょうか。

• さくら🍯

さくら🍯

確かに、最近夜中は授乳が6時間空くようになって、それから減ってきた気がします😵夜中、起こしてあげてみます!

• 5月30日
  • ぶるーにぃ

ぶるーにぃ

グッドアンサー,ありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    母乳量,増えるといいですね♪♪
    ちなみに,飲むのが片方になってからの尿の量はどうですか??
    いつもと変わらないようなら問題ないようです(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    ネットで“ちょっと理系な育児”と検索すると,母乳育児について分かりやすく書かれているサイトがあります( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    私も1人目の頃から時々お世話になってます(*´艸`*)
    時間がある時にでも,検索してみてください♡♡

• 5月30日
  • さくら🍯

さくら🍯

昨日搾乳したらそれから量が増えて、今日母乳外来に行ったら、両方で170飲んでいて体重も平均より少し上だったのでとりあえずオッケーとの事でした☺️
    咥えさせ方が下手だったみたいです😵
    尿の量でも判断できるんですね!特に変わらずです✨
    ちょっと理系な育児、調べてみます〜!たくさん情報ありがとうございます☺️

• 5月30日
  • ぶるーにぃ

ぶるーにぃ

搾乳されたんですね!!
    それに,母乳外来でもお墨付きもらえたなら,もう一安心ですね♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡
    尿は,水分足りないと少なくなったり出なかったりしますよ♪♪
    母乳だとどのくらい飲んだか分からないので,いい判断基準になります( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    お互い,育児楽しみましょーね♡♡

• 5月30日
ぬん。

まだ3ヶ月なのに体重が
減ってしまってるのは良くないですね💧
母乳で頑張りたいのは凄いことだし
尊敬します!!
ですが、赤ちゃんを一番に…。
ミルクを増やした方がいいかもですね💧
私は1ヶ月ぐらいの時に
同じような感じでしたが
そこから母乳が増える事はなかったので
完ミにしています😭

どうしても母乳が、、ってことなら
マッサージに行ってそこで
相談してみてもいいかもしれません!

• さくら🍯

さくら🍯

どうしてもという訳ではありませんが、できれば増やしたいです😳
    相談してみます😊

• 5月29日