※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。ささいなこと(舌打ちされたのが嫌だった)で喧嘩に…

旦那と喧嘩しました。。

ささいなこと(舌打ちされたのが嫌だった)で
喧嘩になり、言いたいこと言いなよと言われ
私も感情的になってしまい泣きながら
日頃思っていること伝えたのですが、

全部言い返されてしまいました。

旦那の言うことはその通りなんです。
ただの私のわがままだし、
旦那は毎日頑張ってます。

でも私も毎日の育児、
2回になった離乳食、後追い、夕方~のぐずぐず、
なんかいっぱいいっぱいで。
誰かに頑張ってるねって言われたい。

でも世の中のお母さんはもっと頑張ってる。
私なんて朝7時半まで寝ていられるし、
掃除だって毎日してないし、
旦那が帰ってくる頃にはおもちゃ散乱。
仕事だってしていない。

頑張ってるなんて言われる資格ないですよね。

なんかわけわからなくなりました。

旦那に、
息子にとって恥ずかしくないお母さんになって
と言われました。

こんな泣いてばっかで
家事もろくにできない
こんなお母さんいらないですよね。

お腹に赤ちゃんいなければ消えたいです。

どうしたらいいですか…
旦那もこんな妻うんざりですよね。

厳しい言葉でも結構ですのでこんな私を叱ってください

コメント

べに(22)

あたしも褒められたいです😭
育児なんて当たり前のこととか言われるけど
頑張ってるんだから認めてもらいたいです😂
旦那にそれいうと認めてもらうためにしよん?とか言われその通りだけど
あたしだって母親とか妻の前にひとりの人間で褒められたいときだってある!嘘でもいいからぎゅってしてお疲れ様とか言ってって言ってからはたまにして!って言うと
とりえず頑張った頑張ったって言いながらぎゅってしてくれるようなりました💦

na♡

強いお母さんですよ⑅◡̈*大丈夫!私も同じ感じですよ!

頑張りすぎるのもやめました。笑
疲れるし!
ののほんと毎日のんびり暮らしましょうよ!
恥ずかしくないお母さんとはどんなお母さんなのでしょう⑅◡̈*?

あまりネガティブにならないでくださいね♪

あやの

え〜😭
とっても頑張ってると思います!!お腹に赤ちゃんがいるだけでも日々の生活大変なのに上のお子さんもいて、毎朝7時半に起きてるんですよね?子供いない仕事辞めた妊婦の私なんかより比べ物にならないくらい頑張ってます!!😭毎日お疲れ様です🌸

旦那様に何て言われたのかはわかりませんが、旦那様厳しすぎませんか?育児の大変さ、妊婦の大変さ、わかってるのかな😔

ちゃばさんは頑張ってます!あんまりご自分を責めないでください😔

おりまま

ちゃばさんはよく頑張っていますよ!
私なんて育児も家事もほぼ手抜きです。私の方が親失格です。
育児って自分の思うようにならない分、本当に大変ですよね。自分の頑張りを誰かにみてほしいだけなのにって私も何回も思ったか😫
離乳食作るのも大変だし、ちゃばさんは何より妊婦さん🤰ですから、ムリは禁物です!!
私も泣きたい時は旦那がいようが勝手に泣いてます。それくらい子育てするのも大変ってことですよね。。長くなってすいませんでした。

はじめてのママリ🔰

どこを叱るとこがあるんですか??
ちゃばさんはとっても頑張ってます!!
離乳食も作ってお子さんのことしっかり守って育ててるじゃないですか!

私も今日子どもが夕方ぐずぐずでイライラして泣いてしまいましたけど(笑)

たくさん泣いてまた明日から頑張りましょう!!
私なんていつ掃除機かけたか覚えてません!!!
でも子どもは元気です!!

明日またイライラしてまた泣くかもしれないですけど(笑)

まりりんouo

そうですか?
お子さんがなにもなく7ヶ月まで大きくなったのは他のなんでもない、ママであるちゃばさんがいたから、ちゃんと子育てをしたからですよ。
それってなによりもすてきなことだけど、なによりも大変なことだと思います。

ひと、一人育ててるんです。
お腹いっぱいにさせて、お風呂に入れさせて、遊んで、オムツ交換して、これって当たり前なことなのかもしれないですが、全然当たり前じゃないですよ。
すごいことです。
なにもしてない?
いいえ、ちゃんとやってます。

お腹に一人育ててます。
ママの栄養をもらって大きくなってます。
ママの体も赤ちゃんのために変わってきてます。
眠くもなるでしょう、辛くもなるでしょう。
それでも子育ては逃げられない。

それってすごいことなんです。
掃除?
しなきゃいけませんか?
子どもが遊べるスペースがあって、ご飯食べるスペースがあればいいんです。
子どもが遊んだおもちゃ片付けるのはちゃばさんじゃなきゃだめですか?

ちゃばさんは胸張っていいんですよ(*´∇`*)

ちゃばさんの中で当たり前なことが、普通にやってることは当たり前じゃないんです。
だからなかなかご主人に伝わらなかったのかもしれないです。

でも、ちゃばさんは頑張ってる。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません
    なぜか私が元気付けられてます。(笑)
    ありがとうございます✨

• 5月29日
  • まりりんouo

まりりんouo

全然です!
    ママさんって、お子さんがいるから、誰よりも自分に厳しくなっちゃうんですよね!
    誰に言われたわけでもないのに
    掃除してないからだめだー!
    とか、
    洗濯物畳めなかったー
    とか、
    もっと自分を許してあげていいと思うんです!
    私自身それで苦しくて主人と離婚寸前までいきましたし笑

上の子のときはよく子どもと抱き合って泣いてました笑
    いまでは私が元気ないとなでなでしてくれる優しい子になりました笑
    ダメ親です笑

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても心に沁みます…。
    ほんと、そうですね。
    まりりんさんも色々あって大変でしたね…!

わあ〜〜😭😭
    お子さんめちゃ優しいい〜〜!救われますね。
    優しい子に育ったのはまりりんさんが優しいからなんですね〜〜😊
    まりりんさんはダメ親じゃないですよ⭐️

• 5月29日
 YULI

え?全然頑張ってると思いますよ!
ちゃばさんを世の中のお母さん達と比べるなら旦那さんも世の中のお父さん達と比べてあげたらどうですかね?

もっと頑張って稼いできてる人、嫁さんや子供に優しい人、妊婦は大変でしょ?と仕事で疲れてるはずなのに家事をやってくれる人、いっぱいいると思いますよ(笑)

そんな自分よりもすごい人を引き合いに出されても…そもそもそんな事良いと言いだしたらお互いキリがないです。

育児って本当に簡単そうに見えて途方も無い仕事ですよね。
息子さんにとって恥ずかしいと言われない父親になって!って感じですよね💦

ちゃばさんは頑張ってるし凄いですよ✨

qkichan

日々の育児、家事お疲れ様です( ^ω^ )
私も子供なしですが旦那にゴロゴロすんな
2日に一回くらいは掃除機かけろ…と
言われました💦私は週4.5で8時間のバイト
してます。そんな掃除掃除言われても
8時間のバイトから帰って来たらすぐ
ご飯の用意してお風呂入って髪の毛乾かして
ってしてたらあっという間に23時になり…
休みの日は疲れたーってゴロゴロしちゃいます💦
でも人間だれも完璧じゃないですよ!
消えたいなんて言わないでください!
お腹のベビーちゃんにもお子様にも
たった一人のお母さんなんですから🌟
妊活1年半。まだ授からず。
羨ましいです(^ ^)私はまだ神様にお母さん
と呼ばせてもらえないのですから(>_<)
ゆっくりゆっくりがんばりましょ💖

ごまらむ

いや、いやいやいや❗
一生懸命、やれることやってますよ❗

ちゃばさんの精一杯で良いんです❗
他のお母さんの話なんてどうでもいいですよ❗

うちも二人目産まれたとき、だんなに同じ事を言われて大喧嘩した記憶があります

息子さんもスクスク成長してるじゃないですか💡
それだけで充分❗

頑張ってますから、自分を責めないで下さいね❗

かぼちゃコロッケ

消えたいなんて、そんな悲しいこと言わないでください。頑張っていないお母さんなんていないと思います。だって一人の命を育てているんですから!ちゃばさんは更にお腹でもう一人、大切に育てているんですから、とっても頑張ってますよ!!
掃除なんて、一日二日しなくたって死にやしません。朝だって、娘が寝てれば9時くらいまで寝ちゃうときもあります笑

旦那さんには、「恥ずかしいお母さんって何?そういうならあんたも恥ずかしくないお父さんになってくださいね!」くらい言ってやりましょ!!
それに、誰しも頑張らなくていいときがあります。ちゃばさんはそれが今かもしれないですね。「心」が元気になったらまた頑張ればいいんです!
たまには息抜き(手抜き)しましょ( ´∀` )b

にこママ☺

今いっぱいいっぱいなら、今後もっと大変だと思います。
二人、育てられますか?

• くま

くま

本当にその通りです。
    ましてや年子。
    まずは私が強くならないといけないのですが、方法がわからず子どもに申し訳ないです。

• 5月29日
もんじろう

赤ちゃんが元気に生きているんでしょ?

大丈夫(*^_^*)

あなたは、誰よりも頑張っているお母さんだよ。

掃除?しなくても生きていけます。
家事?手を抜いてナンボです。
泣く?人間だもの。泣いてもいいじゃん。
仕事?育児が今のあなたのお仕事です。命を預かる仕事!パパの仕事のミスで誰か死にますか?
育児はいつもその心配を抱えてながら命を育てているのです。
もっと自分に自信を持って!

頑張っているよ。
そのように言われる資格ならあなたは一番ふさわしいよ。

まずは自分で自分を認めてあげよう。
子どもでとってママはあなた1人だけだよ(*^_^*)

明日はきっといい日になりますように。

ままり

一言、頑張ってるね、お疲れ様って言ってくれない?で、いいのではないでしょうか?
私も専業主婦で2人目妊娠中ですけど、多分ママよりもっと頑張ってないですよ( ̄∇ ̄)でも別になんとも思ってないです。もちろん子どもに恥じるとも思ってません。
子どもにできる限り接してご飯作って食べさせて、できる時に掃除や洗濯などの家事をすればいいと思ってます(^ ^)
お腹に赤ちゃんがいなくても、上の子がいるのだから、死んでもいい。なんて解釈は間違ってます!🤔
家事できない人間、母親なんてたくさんいるし、家事できない女が必要ないなら、稼がない、仕事ができない男はいらないってことにもなりますし、完璧にこなせないから必要ない。っていうのは違いますよ( ̄∇ ̄)
完璧にできる方がむしろすごいのです。笑
危ないことも分からなくて包丁出しっ放しとか、段差があろうと関係なく子どもを放置してるとか、そんなレベルなら正直母親としてどうかと思いますけど、しっかりご飯を食べさせて、危険がないように育児してるのなら人に恥じるようなことはないと思いますよ!

そしてご主人は失礼です。
一生懸命育児してる母親に対して、子に恥じない親になれなんて。
あなたは嫁と子どもに恥じない寛大な男になれよと思いますね。気に入らなくて舌打ちするようなちっちゃい男にそんなこと言われたくないし、あなたの方がよっぽど恥ずかしいわ!って、言いたくなりますね😄

こしあん

うちも干物的かーちゃんでよく旦那に引かれます笑
朝なんか8時~9時まで寝てる日もありますよ(*´Д`*)息子が夜行性治らなくて。

でも、頑張ってなきゃ疲れないし、余裕も出来てるはず。
それに私達は、24時間体制、妊娠中は特に食事制限や体調管理、ホルモンバランスを崩し、自律神経も乱れ、家事どころじゃ無いです。でも家事もある、、
これで頑張って無いというなら、旦那も同じですよ。

離乳食は、BF丼と野菜や果物の日増やしても良いと思いますよ^ ^♪
テレビも見せたり^ ^
おもちゃや洗濯物は、箱に入れるだけとか手を抜けるだけ抜いてください^ ^♪

もっと頑張るにしても回復が先ですよ(*´꒳`*)

あり

私も今日同じような事を思って悩んでいました(´・ω・`)
悪さする子供を叱ってしまう。そんなに怒らなくても良かったととても後悔して涙がでてくる。ご飯も掃除も手抜きをしてしまうし、子供のオモチャも散らかってる。妊婦だからとはいえ子供が保育園で仕事が休みの日はずっと寝てしまうし旦那にはイライラをぶつけてまた後悔をする。旦那は何も言わないけどきっと思う事はあるんだろうな。私は嫁としても親としても失格なんじゃないだろうかと😅

でも開き直りました(笑)
今しか子供がお腹にいる時、小さい時しか出来ないことあると思うんです。
ワガママだし自己中だけど、子供をしっかり笑顔で育てる事さえできれば、甘えれる時に甘えちゃえ!!
反省して直せれる部分は直して甘えれる所はめいいっぱい甘えようって(笑)
私が言うのもなんですが開き直りも大切ですよ😊
思いつめて辛くなるのは嫌ですもん😅

ゆか

恥ずかしくないお母さんって…旦那さん、すごいこと言いますね。そういう自分ははどうなんだ?と思ってしまいますね💦 そりゃ、子供を育てるのは親の義務ですが、頑張らずに出来ることじゃないですよ!それなのに、追い詰めるようなことを言わないでほしいですね💦

ネイ

自分ばかり責めないでください(´;︵;`)
私もメンタルが弱くてすぐに泣いてしまいます。
その度にこんな自分はダメだ。情けない。と感じます。
でも、完璧なお母さんなんて居ないんですよ。
毎日毎日 料理に洗い物に洗濯物、、それに子育て。本当に大変ですよね( ̄∀ ̄)
旦那さんとは、これから何十年先も一緒に過ごすんだから、もっと話し合うべきだと思いますよ。家事を1人でする必要はないんです。助けが欲しいのなら、旦那さんにもう少しお手伝いをしてもらいたい。と言ってみるのもいいのでは??🤔
消えたいなんて言っちゃダメですよ😢
子供にとってはたった一人のママです!!!
まだまだ大変な事が沢山あると思います。辛いこともあると思います。
でも、1人で抱え込まないで!
いつも母は強しです!!💪🏼💪🏼
貴方も立派なママです!
もっと自信をもって下さいね😌
頑張りましょう!!!

kkpp

同感です。叱ることなんて何一つないです💦
ネガティブになりやすい時期なんだと思いますよ!
お腹の子がいなかったら消えてしまいたいなんて。お兄ちゃんがかわいそうですよ😌ちゃんと育児しているんだから、大丈夫。旦那さんにはわからないんだと思います。
でもちゃぱさんは、旦那さんに認めてもらいたいんですよね。
落ち着いたら、その気持ちも話してみたらどうですか?わかってくれるといいな…

わかってくれなくても、こうやってわかってくれる人はたくさんいますよ♪

チュン

えっえっえっ😭
大丈夫ですよ〜〜〜めっちゃ頑張ってますよ!!えらいです!
今上のお子さんもドンドン目が離せなくなって大変ですよね💦😭可愛いけど、大変なものは大変!ましてご妊娠されているなら尚のこと体も辛いしホルモンバランスも乱れて精神も不安定になっちゃいますよ💦
わたしも仕事してませんが掃除も毎日なんてしないし、料理も適当です!今日は市販の冷やし中華だけでした!笑 取り込んだ洗濯物もソファの端に詰んだままの日も多いし、おもちゃもよく散乱してます!ほぼ毎日息子と一緒に朝寝も昼寝もしてますよ✌でも、恥ずかしい母ちゃんだなんて思ったことありません!笑 大丈夫ですよ!お身体お大事にしてくださいね( ;∀;)

シルバ

どこの家だって散乱してますよ😂
私もっと遅起きですし😵
旦那さんは片付け上手なんでしょうね☺使ったらものは戻す、部屋汚さない、すごいですね☺

収納方法とかいかに簡単に掃除できる環境になるかばっかり模索してます笑

あと、そういうちょっと弱い(ごめんなさい)ママのほうが息子さんはママを守る!!みたいな子に育つと思いますよ!
全然恥ずかしくないです!

たまちゃん

妊娠中は余計に辛いですよね💦
妊娠しながら育児するのって疲れますよね!子供は勝手に育ちませんよ!
ちゃばさんが頑張ってるから育ってるんです!お腹の子もちゃばさんが居ないとダメなんです(^^)
男には分からないですが
世の中のお母さん達にはわかりますよ!だからこうゆう時はママリで愚痴吐いて下さいね〜〜(^^)

妊娠中なのに子育てもして
それだけでもすごい
頑張っていると思います!
お疲れ様です😊

掃除なんて毎日しなくても
大丈夫です
お母さんのお仕事は
完璧にこなさなくて大丈夫です
手を抜いて大丈夫です

まずお腹の中で子供を育ててる
時点で、もうすでに頑張ってます
すごいです😊

くま

みなさんありがとうございます。
涙が止まらないので明日落ち着いてからお返事させてください。

頑張ってる、大丈夫、
たくさんの優しい言葉ありがとうございます。
叱ってくださいと書きましたが
この言葉を待っていたんだとおもいます。

消えたいって言ったこと、
皆さんのコメントと息子の寝顔みて
反省しました。

ニコニコ私に笑いかけてくれる息子の為にも
明日からまた笑っていられるように頑張ります。

夜遅くに失礼しました。ありがとうございます。

まーろ

気持ち凄いわかります。゚(゚^Д^゚)゚。この前、市の保健師さんが訪問に来てくれた時に「お母さん頑張ってますね☺️」って言われてかなり感激しました!会社勤めしてた時は仕事を褒めてもらったりしてましたが、子育てしてると褒められる機会なんてなかなか無いんだな!って気づきましたねー!

毎日掃除洗濯しなくても、
仕事してなくても、
奥さんが家で子供をみてるから
旦那は外で安心して働けるんですよね!

大した事いえなくてスミマセン。゚(゚^Д^゚)゚。

おん

毎日お疲れさまです☺️
世の中には頑張ってるお母さん沢山いますけど、ちゃばさんも頑張っていると思いますよ?
比べる必要がありません😌
人は人、自分は自分ですよ

舌打ちは私も腹がたちますね。
毎日ずっと頑張ってる姿を旦那さんは見てないし、仕事帰ってからのちゃばさんしか知らないから旦那さんが思う嫌なとこが目立って見えちゃうんですかね…
でも最後の旦那さんの言葉傷つきます
離乳食、後追いなど大変さが想像もできないのでしょうね😅
私も未経験なのでそうかもしれません
離乳食はこうやって作るんだよとか大変だった事、今日一日の事を聞いてもらっていますか?

妻を言い負かす事よりもっと大切な事があるんじゃないかなと思いました。
まずは恥ずかしくない夫になってって言いたいです😕

あられちゃん

厳しいダンナさんですね。

ダンナさんが、感謝の気持ちを言ってくれたり、心配してくれるだけで頑張ろって思えるのに

今、家の事や母親として手際よくなんて無理ですよ。
全部が初めての事の事だから余計に疲れてしまうんですよね。

みんなそうやって毎日を繰り返して、母親になっていくんだと思います。

くりぼう

いやいや、専業主婦と兼業主婦どっちも経験してますが、専業主婦の方がよっぽど大変です!保育園に預けてはたらいてみては?