※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ♡
妊娠・出産

熊本大学付属病院での出産費用や入院期間、食事内容、立ち会い出産などについて質問があります。内診やエコーの時期も知りたいそうです。

熊本県
熊本大学付属病院で出産された方質問です!
出産費用はどのくらいでしたか?
いまもうすぐ臨月にはいるのですが、
内診はいつぐらいからまた始まりますか?
エコーすらしてくれないので…。
内診グリグリはいつからするものですか???
早く我が子に会いたくて、
内診して欲しくて😂
入院期間は何日でしたか?
病院での食事はどんなものでしたか?
ほかのクリニックと違ってThe病院食!ってイメージが強いです笑笑
立ち会い出産は2人でも大丈夫ですか?
そのほかに何かありましたら教えてください!

よろしくおねがいします🤲

コメント

mst

熊大で出産しましたよ!
費用は八万ほど帰ってきました(*´∇`*)グリグリは一度もされずでしたね、、
エコーもするときとしないときありますよね(>人<;)5日日入院しました!
ざ、病院食でした_φ(・_・

  • みおママ♡

    みおママ♡

    グリグリされなかったんですね〜
    エコー全然してくれなくて
    ほんと我が子を見たいのにー!!!!!
    といつも思っちゃいます

    内診はいつからしましたか?

    5日なんですね!
    ありがとうございます!
    やっぱり、、、
    病院食不味そうで😂
    参考になります!

    • 5月28日
  • mst

    mst

    なんか一度だけだった気がします。笑
    なので、唯一1枚4D?あります。

    内診することなくでしたよ。
    親もないの?って言ってました。

    大部屋だとお金結構帰ってきますよ!あとはパジャマ持参とかですね^_^
    まあ美味しくはなかったですね^^;
    色々妥協しました←

    • 5月28日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    えー!!!
    そんなにしてくれないんですか!!!!
    ショック…
    ほかのクリニックからの熊大での検診になり、
    一度もエコーしてくれないので、
    ほんとかなしくって…

    一応個室希望にはしているのですが、
    1日1万といわれ、高っ!と思ってしまいました😂

    ご飯は我慢ですね🍚

    • 5月28日
  • mst

    mst

    1人目でしたらきっと
    多めにしてくれるかと思います!
    多分2人目だからだろうと、、
    にしても悲しいですけどね😭

    個室高いです-_-b
    なので諦めましたよ。。

    ご飯はとりあえず我慢ですね、
    差し入れに期待しましたもん(*´∇`*)←

    • 5月28日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    無料券にエコーの項目入ってないから
    といわれたのですが、
    クリニックに通ってた時は毎回してくれたのに!
    って思っちゃいました!

    個室高いですよね〜…
    でも個室以外は旦那以外立ち会い出産できないと聞き、
    個室にしちゃいました😂

    いろいろ参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 5月28日
  • mst

    mst

    えー(´-`).。oO
    他の産院は毎回ですよね?
    なんだかなーってなりますよね。

    計画分娩ですか?
    大部屋ですけど
    立ち会いしましたよ^ - ^

    いえ、何なりと( ^ω^ )!!

    • 5月28日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    下に書いてます(^◇^;)

    • 5月29日
  • mst

    mst

    したことはないんですが
    帝王切開などはできるようですよ^ - ^!
    私は立ち会いしましたよ^_^
    でも結構大部屋ストレスですよね(-。-;
    下の方のおっしゃるように
    私も早く帰りたい〜でしたから( ̄∀ ̄)

    • 5月29日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    計画分娩できるならしたいかも!笑笑
    なるべく早くお産をしたいなー…
    もぉ妊婦に疲れてしまいまして、
    早く我が子を産みたい気持ちでいっぱいです笑笑
    大部屋はなにかしら気を使ったりしますよね〜
    ちょっと高くても個室がいいですよね

    • 5月29日
  • mst

    mst

    わかりますよ-_-b
    お腹が大きくなってきついし
    特に臨月になったらそわそわしますもんね!
    気を使うし私の場合鼾がすごい方がいいたのでほぼ寝た気がしませんでした_φ(・_・笑

    • 5月29日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    わかってくださって嬉しいです😂
    もぉ寝るのにも支障があって、
    はやく産み落としたい〜!って毎日思いますもん笑笑
    私も人の気配がしたらすぐ起きるくらい敏感なので、
    個室がいいだろうなーっておもいます!

    ちなみになんですが、
    出産準備リストをまだもらっていないのですが、
    どんなものをじゅんびしましたか?

    • 5月29日
  • mst

    mst

    妊婦さんなら皆同じだと思いますよ〜あのきつさは( ̄∀ ̄)
    妊婦さんだーってにやけられるのも
    6ヶ月くらいでもうヒーヒーですよね正直(-。-;
    それがいいですよ!
    でもタイミング悪いと埋まってますよね個室Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    だいたい37週入る前くらいに
    もらった気がしますが
    用意したのは
    パジャマ
    歯ブラシ洗顔
    シャンプーリンスボディソープ
    ビニール袋
    スリッパ
    バスタオル
    お箸
    充電器
    着替え
    だいたいこれでしたかね🤔

    • 5月29日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    ほんと、少し歩くだけでヒーヒー言ってます😂
    個室希望ですが、産まれてから、個室希望の妊婦さんが来たら譲ってくださいねとかいわれちゃいました😂
    埋まりやすいんですね!
    37週ごろにもらえるんですね!
    ありがとうございます😊
    揃えるのに参考になります!

    • 5月29日
  • mst

    mst

    まあ人間無い物ねだりなもので
    産んだらちょっぴり寂しくなります( ̄∀ ̄)←
    でも体は悲鳴ですよね!
    そうなんですよね〜
    基本的に個室は緊急な方とか
    悪阻の方優先みたいです(-。-;
    全て個室ならいいのにって思いました。笑
    でもそろそろもらえるんじゃないでしょうかね🤔
    産褥ショーツとかは病院からでるんですが夜用ナプキン念のため持って行った方がいいかもです!

    • 5月29日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    ほんと、ないものねだりですよねー!
    子育て中のママさんたちは
    一瞬でいいからお腹の中に戻って欲しいとか言ってましたもん笑笑
    産まれて、個室いっぱいになったら、
    譲ってくださいっていわれました!
    普通のクリニックとかは全て個室ですよねー
    福田病院とかに行きたかった〜!
    そうなんですね!
    持っていきます!
    病院から出るのもそんなにないのが大学病院ですよね〜
    ほとんど自分で用意しないといけないですよね😂

    • 5月29日
  • mst

    mst

    生まれたらもう毎日が
    忙しい寝不足ですからね^ - ^
    まあでも生まれたら生まれたで
    可愛いですからね(*´∇`*)
    そうですよ〜大学病院だから
    なんでしょうね。。。
    私は一度でいいから
    慈恵さん行ってみたかったです。笑
    はい、ほとんどもってこなんです(*_*)
    でも先生たちいい人ばかりで
    正直後悔はなかったです^ - ^!

    • 5月29日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    初めての妊娠なので、
    子育てを早くしたい〜って思っちゃいますね!
    mstさんは男の子2人はもう少ししてからが戦場ですね〜
    友達の子供が男の子2人で、すごいバトルをしてます笑笑
    クリニックではいろいろ用意してくださるけど、大学病院では用意してくれませんもんね〜
    先生はとてもいいと思います!
    エコーはないんですけど、
    1回1回の診察が丁寧で!
    待ち時間は長いですけどね😂
    大部屋だったらママ友とかできたりしますよね?
    大部屋もかんがえるなぁ〜

    • 5月29日
  • mst

    mst

    それはそれはもうなんだこいつ
    食べちゃおうかって
    親バカになります(*´∇`*)←
    あ、少し異常でしたね。笑
    まあでも男の子は
    もう女の心をくすぐってきますよ〜
    良し悪しってことですよね大学病院は。。女の先生と女の助産師さんで
    いい出産できたな〜と思いました!
    どのくらい待たれるんですか?
    私はママ友できませんでしたよ!笑
    てか周りの人達みんなお顔も知らないくらいでした( ̄∀ ̄)

    • 5月29日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    親バカ…憧れちゃいます😂
    娘の顔を見たくて見たくて…!
    男の子もきっと可愛いだろうなー!
    女の先生が良かったと思います。
    なかなかいないですよねー
    いいなぁ〜!

    私は大場先生という男の先生が担当です😂

    いつも2時間は待たされます…
    予約の意味…っておもっちゃいます笑笑

    ママ友できないんですね😂

    人見知りだからきっと私もできないんだろうな笑笑

    • 5月29日
  • mst

    mst

    多分みんななりますよ( ̄∀ ̄)笑
    まあ男女関係なし我が子は可愛いです!←
    多分出産するときは
    女の先生じゃないですかね?
    私も担当大場先生でしたよ^ - ^
    産むときは彼はでてきません。笑←
    産前のみのようです🤔

    えーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    2時間待ったことないですよ(-。-;
    いまラッシュですかね、、

    まあ私ママ友とか苦手なんで
    作らないんですよね(*´∇`*)←
    できたらできたって感じで

    先生とは仲良くしてましたが)^o^(

    • 5月29日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    間違いないです!
    我が子はきっと世界一ですよね!

    大場先生だったんですか!?!?
    一緒ですね!!
    分娩室の時は女の先生なんですね!!!
    安心しました〜♡

    ほんと今は多いみたいで…
    なかなか順番回って来ません…。

    私もそんなに人付き合い良くないので、やっぱ大部屋はいいかなー😂

    • 5月29日
  • mst

    mst

    はい)^o^(
    誰がなんと言おうと!!←

    上の子もですよ〜
    おぉ、教授っていつも言ってました
    失礼←
    心の声が( ̄∀ ̄)
    入院する西病棟には
    大場先生一度も見ませんでしたから^_^あれ?教授は?って思ってたら
    外来専門のようですね。

    そうなのですね(´-`).。oO
    妊婦さんで2時間きつかでしょうね、、

    まああきがあるなら
    個室に限りますよ!!

    • 5月29日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    はやくその気持ちになってみたいです!

    オォ、教授はツボです笑笑

    外来のみなんですね!!!
    お産するときは知らない方なんですねー

    2時間はきついですよ〜
    初診のときは4時間待たされたんですよ!

    予約の意味がないですよね😂

    決めました!個室にします笑笑

    • 5月29日
  • mst

    mst

    あともう少しですね^ - ^!
    でも新生児あっという間ですよ〜
    子供の成長の早さに泣けます←

    私はからしたら教授にしか見えないです_φ(・_・笑

    いい人ばかりですよ病棟( ̄∀ ̄)

    4時間(´-`).。oO
    家に一旦帰宅ですね。←
    それは本当予約の意味!!
    って突っ込みますね。

    間違いなしですね(*´∇`*)

    • 5月29日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    あと少しがまた長い😂
    毎日家にいるのが苦痛で仕方ないです笑笑
    新生児はあっという間でしょうね〜
    存分にたのしまないと!

    初めて教授見たときは、
    ん、人間?っておもっちゃいましたけど笑笑

    ほんと毎回腰の痛みと戦っております、笑笑

    • 5月29日
みおママ♡

ほんと、なんだかなー。と思っちゃいました!
計画分娩できるんですか!?!?

大部屋なのに立ち会いできたんですか?!
できないって聞いたから個室にしたのに〜😂

mi

熊大でした🙋
出産は旦那と実母と二人がかりでさすってもらって、最終的には旦那だけでしたが わりと自由な感じでした!
食事は病院食という感じでしたが出汁の味が優しくて美味しかったです。おばあちゃんの味的な…😃たまにこっそりおやつ食べてましたが(笑)
自然分娩で5〜6泊だったかと思います。病院着も借りて1万出したかな?くらいでした。
ちなみに特に考えもせず大部屋を希望してしまいましたが、ストレスでとにかく早く帰りたかったです😣
個室がいいと思います✨

  • みおママ♡

    みおママ♡

    そうなんですね!
    自由な感じでよかったです!
    やっぱ病院食ってかんじですよねー!
    福田病院の食事をテレビで見て、絶対こんなかんじじゃないだろうなとは思ってました笑笑
    内診グリグリとかしましたか?
    何週から内診とエコーしましたか?

    個室の方が絶対いいですよね!

    • 5月29日
  • mi

    mi

    福田病院と比べると色あいは質素めですね💧
    私は福田病院の系列から転院になっての熊大だったので、二人目は今の病院で産んで食べたいです😂
    エコーは毎回でした。内診は低置胎盤だったので帝王切開にするかの判断の為、9ヶ月の終わりから毎回ありました。

    エコーもしてくれないのですか…
    曜日によって忙しかったりするみたいなので先生が暇してる曜日に通ってました。木曜が比較的すいてた気がします💡

    • 5月29日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    私も福田病院の系列から転院になりました!
    お腹に問題があるのではなく、
    精神疾患が妊娠して発症してしまったので、
    エコーは転院して一回もしてくれませんでした…
    木曜なんですね!!!!!
    木曜行ってみたいとおもいます!!

    • 5月29日
  • mi

    mi

    妊娠中は不安定になりますもんね。
    言ったらエコーしてもらえませんかね…
    赤ちゃんの状態知りたいですよね😣
    一ヶ月検診や手術の曜日が決まってて、週に二日くらいすいてる曜日があったと思います!でも一年前の事なので確認してみられてください🙋

    • 5月29日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    言ったら、
    無料券の項目にエコーは入ってませんから、
    エコーをどうしてもしたいなら、1回5千円でしますよとかいわれちゃいました!😂
    はい!確認してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
mi

五千円‼そんなにしたかな…
すみません覚えてなくて🙇

それとすごくどうでもいい情報なのですが、パン屋さんの向かいにある食堂の カツ丼🍚が美味しいですよ✨
気が向いたら食べてみてください😊

赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね!
お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶💓

  • みおママ♡

    みおママ♡

    五千円って看護師さんに言われて、
    えー!!!!ってなりました!

    パン屋さんありましたね!!!!
    この前買いました!笑笑

    カツ丼ですか!?
    食べます食べます!!!!

    まーるさんもあと少しですね!
    もしかしたら検診で会ってるかもしれませんね😊

    はい!
    頑張りましょう!!!!!!

    • 5月29日
さっち

1人目、2人目ともに熊大で産みました。2人目は今月産んだばかりです。
1人目の頃はエコーは毎回ありましたが2人目はエコーは全部で5回だった気がします。妊婦健診のスケジュールの紙を青いファイルと一緒に渡されました。
毎回エコーがある産院はサービスで行なっていると思います。熊本市の助成券でエコーの回数は決まっているので。エコーを見たいのはすごくわかります。私も2年前と違って毎回のエコーではなくなったので物足りなかったです(^^;USBメモリーを持って行けば記録してくれるのは良かったです。

熊大の良い所は他科との連携やベテランの先生、助産師さんが沢山揃っていることだと思います。1人目は呼吸をするのが下手でNICU行きになりました。熊大にNICUがあったので搬送されずにすみました。NICUの先生方も優しいし、不安にならないようにしっかりとした説明もしてくれました。

2人目は分娩室でまだまだ時間がかかりそうだよ〜って感じだったのが破水から一気にお産に進んだので赤ちゃんが殆ど出ていました。助産師さん達が沢山いたので赤ちゃんが落ちないように手で押さえてくれたり、現場は騒然となりましたが無事出産出来ました。
これが先生も1人で助産師さんも少ない産院だったら赤ちゃんも私も無事ではなかったので熊大で産めて本当に良かったです。

助産師さんも先生も凄く優しいです。ちなみに出産の際の先生は1人目2人目共に時間外だったのでその日の当直の先生でした。金額は出産一時金におさまりました。ただし、赤ちゃんのオムツ代と検査代は別に支払う必要があります。

入院期間は経産婦さんだと先生に相談すれば1日短くもなりますが、出産日の翌日を1日目とすると6日目で退院です。帝王切開の場合はプラス2日か3日だった気がします。

内診はお腹の張りが気になるとか逆子が気になるとか言えば先生がしてくれました。内診グリグリは1人目も2人目もしなかったです。

ちゃんとバースプラン通りにしてくれるのがとても良かったです。出産後に赤ちゃんと夫との写真を助産師さんが撮ってくれました。ビデオカメラでの撮影もOKです。

病院食ですが毎回暖かくて美味しかったです。朝食には毎回牛乳が付きますが、持病の関係で牛乳が飲めないのでりんごジュースにかえてもらいました。産褥のおやつも美味しかったです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!お産頑張って下さい(^^)

  • さっち

    さっち


    追記です。
    ご飯の量が多いのでふりかけなど持って行くと良いと思います。それとドライヤーも。私はシャワー浴びた後に使ってました。
    退院日が土日祝日だと出産の支払いは後になるので時間外受付で後日支払うことの署名をします。すると後日電話がかかってきて金額を教えてくれます。
    後日支払いだと赤ちゃんのオムツ代などは院内にあるクリーニング店で支払いに行くことになりますが、金曜日に早目に支払うことも可能です。平日なら部屋に来てくれるので楽です。

    • 5月29日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    すごく細かく買いてくださりありがとうございます😊
    ファイル!見てなかったです!
    早速見たいと思います!
    やっぱりエコー少ないですよねー。
    我が子の顔をいち早く見たいのにー!
    とおもっちゃいます😂
    USBは便利だなー!と思いました!
    いい記録になりますよね!

    やっぱり安心してお産ができるところがいいですよねー!
    今のところ母体にも胎児にも問題が全くないので、いいのですが、
    何かあったときがたいへんですからねー!
    検査代が別なんですね!
    ありがとうございます😊

    出産してから1週間はやはり入院ですよね〜
    入院嫌いでほんとやになっちゃいます笑笑

    やはり内診グリグリないんですねー
    ちょっとでも誘発したかったのですが、、、自然に来るのを待つしかないですね!

    看護師さんが撮ってくれるんですか!?!?
    それめちゃくちゃいいですね!
    教えてもらっておいてよかったー!

    病院食苦手でいつもほとんど口をつけないので、
    好き嫌いが激しいのもいけないなと…笑笑
    ふりかけ大事ですね!!
    持っていきます!ありがとうございます😊

    全てがすごく参考になりました!
    元気な赤ちゃん産みます!
    ありがとうございました😊

    • 5月29日