※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさもさ
子育て・グッズ

生後二ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てている中、夜間の授乳間隔が長くなり、おっぱいが張って痛くなることが心配です。他の方はどのように対処しているのか気になります。

生後二ヶ月の赤ちゃんを最近は母乳だけで育てています。
よく、段々と夜まとまって寝るようになった!と言う話を目にするのですが、おっぱいが張って痛くならないのでしょうか??💦

昨日、ウッカリ寝ていたら授乳時間が5時間近く空いてしまいました。おっぱいがカチカチに張ってしまい、急いで圧抜きをしてから子どもを起こして授乳しました😓

本当は寝かせてあげたかったけれど、流石におっぱいが耐えられませんでした。
ちょっと前に乳腺炎手前までいってしまい、あの時の痛みが蘇って怖くなってしまい💦

皆さんどうしているのでしょうか?

因みに、自分で搾乳するのも絞り残しなどが怖くて…😭

コメント

rara

娘は8〜9時間まとめて寝ます😊
私も最初はおっぱいがカチカチで乳腺炎にならないかと怖かったです💧
でもだんだんおっぱいも赤ちゃんが飲む時に作られるようになるみたいです😊💕

• もっさもさ

もっさもさ

回答有り難う御座います!
    カチカチになっちゃうと怖いですよね😓
    私もあの痛い思いはもうしたくないです(;_;)
    でも、おっぱいも子供の成長に伴って変わってくるんですね!
    張っちゃうおっぱいともお別れできる日が来るかと思うと安心しました!

• 5月28日
ピースプレイス

ガッツリ張って痛くておきます。
でも、起こして飲ませるまではしませんでした。
自分で少し絞って楽になったら、起きるまで寝て待ってました。

うちも二ヶ月ころよくまとまって寝てくれましたが、もう少しするとまた、夜中よく起きるようになって、良くも悪くも夜中二回ほど授乳してます。

• もっさもさ

もっさもさ

夜中よく起きる日がまたやってくるんですか!💦夜泣きというやつでしょうか?
    おっぱいのことが無ければ今のうちに寝ておきたいです(苦笑)

• 5月28日
ひよこ

私も今日8時間半授乳が空いたのでカチカチでした(゜ロ゜)起こして飲ませても眠たくてあまり飲んでくれないので搾乳器使ってます🙌寝てくれるのはありがたいですけどおっぱいきついですよね(笑)

• もっさもさ

もっさもさ

凄い!8時間は凄いですね!痛そうです💦
    搾乳器使ったんですね!
    やっぱり寝てくれるのは嬉しいのですが、おっぱい痛くて重いとスッキリしないですよね💦

• 5月28日
カナミ

私も完母で育ててます!同じくほっとくと張ってカチカチになります😭
今まで赤ちゃんがまとまってねることがあまりなかったので、3時間おきの授乳だったんですが、最近月齢が進むにつれて朝まで寝れるようになりました。
助産師さんや保健師さんに相談しまくった結果は、やっぱり4時間以上はあけないで!とのことでした😣ミルクを足してやっていこうと思っているのなら、徐々に時間をあけていけば出る乳の量も調整されて段々張らなくなるらしいですが、イコール乳が出なくなるということなので、完母でやっていきたいなら、赤ちゃんが寝てても起きて乳をあげるか、もしくは搾乳しなさいとのことでした😭せっかく寝てくれるようになっても起きなきゃいけないのか〜と残念な気持ちでしたが、やっぱり出来るだけお乳あげたいと思うので私も頑張ってます😂✊🏻
搾乳は機械よりも手で絞るのが一番いいらしいです〜💦私も手で絞るの心配なので、出来るだけ飲んでもらってます😂助産師さん曰く、寝てる時にお乳飲むのが一番飲みが良いから寝ててもどんどんあげてって言われました😂👍🏻

• もっさもさ

もっさもさ

そうなんですね💦寝てくれるようになっても起こしてあげ続けなければならないだなんてー!!
    搾乳は手搾りがいいんですか😲痛くてなかなか上手にできないので、やっぱり飲んでもらうのが手っ取り早いですよね。

まだまだおっぱい生活ですねー!!

• 5月28日