※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
ココロ・悩み

義家族とのお宮参りで後悔しているが、2人目の際は家族だけで行うことに。写真の問題で悩み、子供に対する気持ちも考える。個人の価値観によるが、皆さんはどうするか。

上の娘の時はお宮参りを義家族全員で行いました。
ただ義家族でやったことにより私も旦那も痛い目にあったので
旦那も2人目は僕達だけでやろうと言ってくれています。

ちなみにお宮参りの後スタジオアリスで撮った写真、
私と旦那は娘が主役だから娘の
写真だけでよかったのに義父が普通は全員で撮るもんだと、
家族全員の集合写真を撮り、それがアルバムの最初の方に
乗ってます。
私も旦那も後々になってこんな集合写真いらないと
後悔してます。

ただ、例えば2人目のお宮参りで義家族無しで
私と旦那と上の娘と下の子だけで行った時、
下の子が物心ついた時にアルバムを見返して
お姉ちゃんのは家族全員映ってるのに、なんで私のはないの?
と悲しい気持ちにさせたらどうしようと悩んでいます。

こればかりは個人個人の価値観だとおもいますが、
皆さんだったらどうされますか?

ちなみに旦那は複雑な事情があり、一緒には住んでいますが
自分の家族(特に父親)のことが大嫌いです

コメント

あみさ

1人目の時には両家揃って撮った写真がありますが、今後2人目できた時には父が高齢のため全員集まらないと思います💦
なので、想像ですが…
2人目の子にはみんなの予定が合わなかったとか言うと思います💡
私自身、末っ子なので兄の写真だったりの方が何倍もありますが気にした事は特にないですね😊

どうしても気にされるのであれば、集合写真も含めお姉ちゃんと同じ枚数撮って、集合写真撮るより〇〇ちゃんの写真撮りたかったの(´∀`*)
お姉ちゃんの時には集合写真撮ったけど、なくてもよかったなーって思ったからこの時はその分〇〇ちゃんの写真撮ることにした!!
みたいな感じで嘘ではない内容伝えてあげるのはどうでしょう??

• さくら🌸

さくら🌸

うちもちなみに義父が高齢です!さすがに2人目のお宮参りの時はまだ生きてますが😂
    確かに予定合わなかったとかって理由もいいと思いましたが
    最後の嘘ではない内容伝えるのが1番いいかなぁなんて思いました!
    本当にありがとうございます(´;ω;`)!

• 5月28日
  • あみさ

あみさ

高齢ですが外出が好きではなく集まらないって意味でした💦
    文章の書き方が悪く父が可哀想な事になっていそうで😭
    特に意味はないですが私の気分的な問題で訂正させていただきました😅
    失礼しましたっ🙇‍♀️

• 5月28日
ppw621

もし私だったら、自分達の希望を優先させて、私と旦那と子供達だけで撮ります⑅︎◡̈︎*

子供が物心ついた時に、もし上の子のアルバムと比較する様な事があれば、プラスの言い方をするかなぁと思います⑅︎◡̈︎*
この4人だけの写真を残したかったんだよ〜といった感じで⑅︎◡̈︎*

あと、子供って不公平な事を嫌がるイメージあって、自分もそうだったんですが、もし子供がもう1人出来たら、全く同じ事をする事が必ずしも平等という訳ではないと教えたいなぁと考えています⑅︎◡̈︎*
もちろん同じ様に愛情を注ぐと思いますが、そういった大人の事情もあるので😂

例えばの話ですが、1人目でマタニティフォトを撮ったとして、2人目で撮らなかったとしても、2人目はその分ニューボーンフォトを撮ったり、とかそんな風にしていきたいなぁと考えています⑅︎◡̈︎*

• さくら🌸

さくら🌸

よかったです。私も旦那も義家族全員で撮りたくないのに無理無理撮るのは嫌です😂せっかくのお宮参り、義父のせいでイライラするのも嫌ですし。

まったく同じことをすることが必ずしも平等ではない。はっとさせられました😭
    私は勝手に同じことをしてあげないと不平等だと偏見を持っていたのかもしれません💧
    勿論愛情は平等です❤でもこれに関しては写真1つですもんね🤣
    大事な事を教えて頂き、ありがとうございました🙇

• 5月28日
ちゃむ

わかります〜笑

私達もお宮参り上の子の時スタジオアリスで撮りました!
私も上の子だけの写真で良かったのですが、私の母親が私と旦那と赤ちゃんで撮れば?と言われ3人で撮りました。
私は産後まだ痩せてなかったので写真に写りたくなかったです。
それはアルバムにはしなかったけど、ポストカードみたいなのにしました。

因みにそのポストカードは写真立てに入れてます笑

なので今下の子妊娠中ですが、
あさんと同じ事考えてます。
下の子が大きくなったとき自分はお宮参りのとき両親と写真撮られてないんだって思ったら可哀想だなぁと。

悩みますよね。
あさんは家族全員って義両親も一緒に写ってるんですか?
下の子が可哀想だと思うのならアルバムじゃなくてポストカードにするのも手ですよー

• ちゃむ

ちゃむ

因みに神社では祈祷が終わった後、両家全員で神社バックに写真は撮りましたけど。

• 5月28日
  • さくら🌸

さくら🌸

あぁ、、、上の子の時集合写真をポストカードにすればよかった、、、今更後悔です😭
    上の子と一緒じゃないと下の子が可哀想。でも本当に義家族と何かイベント事するのは嫌なんですよね...本当矛盾してるんですが、、、なんというか義家族は本当運も悪くタイミングも悪い方々で旦那も私も家族全員でイベントは勘弁って感じで(´;ω;`)
    お宮参りはついつい流されてしまいましたが、、、2人目はポストカードどころかお宮参りを一緒にやりたくない状態です、、、
    でも2人目の子がもやもやしたらどうしよう、、、
    頭の中がぐちゃぐちゃしてます😭
    ただ、色んな方々の意見を聞きやはり下の子には上手くいって、義家族なしでお宮参りやろうと思いました😭
    アドバイスありがとうございました(´;ω;`)

• 5月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

そこまで嫌なら
    義実家なしで大丈夫だと思います👍笑

それで旦那さんあさん上の子、下の子でポストカードにしちゃえば一応写真は撮ったよって下の子に言えますよ笑

• 5月28日