※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

姉の女王様気質で里帰りできず、姉を優先され不満。里帰りせず旦那と2人で子育て中。姉の対応に不満を感じています。

姉の女王様気質のせいで、わたしは里帰りできなくなりました。里帰り先の出産後、今住んでるとこに帰ってくることになりました。なんでわたしと赤ちゃんを優先に考えるべきなのに姉のことを優先に考えるんだろう。それも姉の引っ越しとわたしの出産が重なる、っていう理由だけで。息子出産の時も姉が看護師の受験で勉強があるから里帰りしませんでした。1人目も2人目も妊娠して全部旦那と2人でやってきたのに、自由でいいなぁとか、お母さんは妹ばかりかわいがって優先させる!とキレてるみたいです。そんなこと言われる筋合いないです。わたしは里帰りせず、母も仕事で来れないので旦那と2人でやってるのに、なにをみてそんなこと言うのか。里帰りさせてくれない姉の存在がうざすぎます。愚痴でした、すみません。

コメント

せーちゃん👑🐃

お姉さん 子どもっぽいんですね😢
私、妹が居ますが
お母さんが妹ばかり
可愛がってるって、、
小学生くらいまでしか
言ったことないし
考えもしなかったです💦
むしろ、妹はいくつになっても
妹で可愛いです😊💦
私もいい歳して
気持ち悪いかもですが 笑

夏みかんさんは
偉いですね😭
お姉さんに譲ってらっしゃるって
ことですよね😢
頑張ってくださいね😢

• a

a

そうなんです、27歳まで学生やってたのとうちは学生ならお年玉とかもらえるのでわたしは21歳で学生卒業したのでもらってませんが姉は27歳までもらってました。
    ふつう、小学生くらいが思うことですよね…もうアラサーなのになんでこんなこと言うのかわたしも子供くさいなぁと思ってます。

姉は譲られてるとか思ってないです、当たり前だと思ってるのでほんとに嫌いです。わたしが結婚も出産もスムーズにやってるので妬んでるんだと思います。姉はまだ結婚してません。でもわたしから言わせれば、そりゃわたしのが早くに社会に出てるわけだし27歳まで学生やってたら結婚のタイミングも妊娠出産のタイミングも自分で選んで遅らせてるだけじゃないか、と思います。妬まれても意味がわからなくて、余計な喧嘩を産後に避けるために里帰りしないことを選びました。わたしもはじめての里帰り、今回で最後の子供と思って母や実家にたくさん甘えたかったのに台無しです。女王様気質なので引っ越しの時期はずらせないんじゃなく、ずらさないのでなんともなりません。また姉は、口で言い返せなくなると暴力するので、それを避けるため、というのもあります。ほんとに辛いです。

• 5月27日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

そうなんですね😢
    確かに、お姉さんが選ばれた道ですもんね💦
    なのに妬まれても...意味が分からないですね💧💧💧
    口で言わずに暴力って😭
    それこそ、思い通りにならない
    小さい子どもですね💦

もうこれは逆に
    実家に頼れなくても
    わたしには旦那がいる!って
    思ってみるのはどうですか?😉
    お母さんのことも
    こっちから譲ってあげましょう
    夏みかんさんには
    ステキな旦那様もお子さんも
    いらっしゃいますよね💕

ストレスでしょうが
    お腹の赤ちゃんの為にも
    少しでもプラスに考えて
    ストレスにならないように
    してくださいね😖

• 5月27日
  • a

a

ほんと幼稚すぎてうざいです…
    母も父も姉に対してお手上げで、父は姉に対して色々言ってくれますが、お父さんまで妹の味方なんだね!とキレるみたいで…😩疲れちゃいますよね〜

旦那…旦那も仕事が忙しくて頼れなくて、まぁもう2人目だし、1人目も里帰りせずにやってこれたし、保育園も、一時保育だけど利用するからその間休めるし、病気もらってきてもすぐ病院行けるし、里帰りせずここにいた方がいいんじゃないか!?と思ったのでそのことを母に伝えて解放してあげました笑 里帰り先の産院には、子連れ入院できて息子がわたししかダメな子なので絶対そこで産みたくてそれに6ヶ月になるのでもうほかに分娩予約なんて無理そうなので…。とりあえず、実家は今住んでるお隣の県ですが、子供の病院も自費になってしまうので出産後こっちにいた方が保育園にも産前から預けれて、色々考えるといいので出産後すぐ帰るで納得することにしました笑 宅配なりいろいろ利用して1ヶ月乗り切ろうと思います!😂

• 5月27日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

偉いです😢👏🏻
    お母さんにも気づかいして
    解放してあげたんですね😢
    夏みかんさんには
    必ずいいことがありますよ!
    頑張っていらっしゃいますもん😢💕
    、、って上からみたいで
    すみません😭

逆に夏みかんさんに
    質問して申し訳ないですが💦
    私は違う理由で
    里帰りできなくて
    実家のない他県で出産しますが
    大変ですか?
    実母には手伝いに来てもらえますが
    母も仕事で来てもらえても
    2.3日です💦
    旦那も気を使うかと思って
    それならお手伝いなしで
    乗り切ろうかなと思ってたんですが
    何かアドバイス的なことあれば
    お聞きしたいです😖
    すいません💦

• 5月27日
  • a

a

いえいえ、普段そうやって認めてくれる人がいないのでとても嬉しいです😊💓ありがとうございます♪

わたし1人目は同じ県で出産し里帰りは産前も産後も全くしませんでした、旦那も朝7時〜夜11時半や下手すると12時回る頃までに仕事してて、全部1人でやりましたよ!!やはり初めて子育てするし、男の子で飲みっぷりがよくて3時間に満たなくて1時間半とか2時間ですぐおっぱい欲しがってかなり寝不足でした💦身体もボロボロですしね💦わたし無知すぎて知らなかったんですが、宅配サービスもあるし、ヨシケイとか献立が決まってて毎日食材を届けてくれて買い物に行かなくてもいいものもありますよね!コープとかAmazonでもオムツとかミルク頼めちゃいますし、1ヶ月家にこもるのはストレスでしたが💦悪露があるので、生理用のナプキンをたくさん買っとくといいと思います!普通の日用が一番使いました。あと料理をおやすみしたいなら、お弁当を届けてくれるサービスもありますよ!!ほんと最低限のことをやって、細かいことはやらないと妥協してやらないときついです💦わたしは洗濯と、子供のお風呂、調理くらいしかしませんでした!床上げもしなかったし、掃除もしませんでしたよ!!参考になれば!!

• 5月27日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

めちゃめちゃ細かい
    アドバイスありがとうございます😭
    すごく助かりますー😭😭😭

うちも旦那が
    帰り遅くていつも1時くらいで💦
    プラス お腹の子は
    男の子です😳😂
    コープは妊娠中から
    宅配料無料なので
    頼んでるんですが
    宅配弁当とかもあるんですね!
    ご飯作りもしんどそうだし
    調べてみます😊💕
    ナプキンは旦那に頼みにくいですし
    多めに用意しときます👌🏻
    なんとかなりそうな
    気がしてきました😊

ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 5月27日
  • a

a

なんとかなりますよ、大丈夫です👌🌟あとはお子さんがおやすみ中のときにそれに合わせて自分も身体を休めてました♪
    完全ミルクなら、1週間半くらいでミルク缶無くなってた気がします💦オムツも、一日15〜くらい変えてましたね💦なので、それを計算してミルク缶とオムツを用意しておくといいと思います♪♪男の子めちゃくちゃかわいいです、うちの息子甘えん坊でずっとママって言ってて家の中でも膝にずっと入ってます😂笑 料理や化粧してても隣に座って遊んでたり、ほんとに可愛いです💓たのしみですね💓
    姉のことでたくさんお話を聞いてくださり、お返事もありがとうございました🌟お互い元気な赤ちゃん出産しましょうね!お身体に気をつけて(*^^*)!

• 5月27日
のん

お姉さんから見ると、夏みかんさんがとても恵まれて見えるんでしょうね…( ;∀;)
夏みかんさんに嫉妬してるのかな?って思いました。
後は看護師で長女だと、親の介護とかで何かしら親から言われている可能性がありますね。

何故引越しくらいで里帰りできなくなったのか、本当に不思議です!
なんとか話をひっくり返す事はできなさそうですか??
里帰りできた方が、上のお子様も小さいし絶対楽だと思います!

• a

a

わたしからすると姉は海外留学もして、短大、四年制大学、専門全部卒業して27まで学生やってて、21歳で学生を卒業し海外留学も反対されたので姉が羨ましいです。恵まれてます。
    姉も家を出るみたいで女王様気質なので絶対に親の介護はしないですし、頼んだとしても、なんでわたしが?とキレるタイプです。

姉は何度も言いますが女王様気質なので、引っ越しのタイミングをずらせないんじゃなくてずらさないんです。なので、なんでわたしが妹に譲って引っ越しの日を変えないといけないの?とキレるくらいです…
    里帰りした方がわたしも子供も楽ですが、そんなときに無理して帰ると姉は暴力する人なので子供に何かあったら、と思うとこわいので里帰りやめました。わたしは今回で最後の子供と決めてたのと、はじめての里帰りで久々に母や実家に甘えれることを考えたらたのしみで、たくさん甘えたい、と思ってたのに台無しです。ほんとに一生恨みたくなるレベルです。

• 5月27日
  • のん

のん

お姉さん、いくら何でも酷すぎます!
    読んでるだけで腹が立って来ました( ;∀;)
    これから結婚するとの事ですが、それならお姉さんが出産しても、当然実家には帰省しないんだよね??って言ってやりたくなります!
    妹の帰省を二回も…ご両親も赤ちゃんとの生活をとても楽しみにしていたと思います。
    自分以外の楽しみを平然と奪った事、自覚して欲しいですね。
    お姉さんが結婚で引っ越される…との事ですよね?
    お姉さんがいなくなってからでも、一カ月くらい帰省してみては??
    帰省は産後直後だけじゃないといけないなんて決まりはないです。
    人によっては帰省の時期が後になる人も、産後半年まで居る人も居ると助産師さんから聞きました。
    どうかお体お大事にしてくださいね。

• 5月28日
  • a

a

そういう女なんですよ、さんざん実家が嫌いだとか、お母さんが嫌いだ、とか言ってるくせに、看護師としていいお給料もらってるのになんですぐ出て行かないのか、それは結局女王様なので実家にいればご飯も作ってもらえる、洗濯もしてくれるからで甘えなんですよ。そんな人が結婚だなんて、失敗するだろうなーと、思ってますよ。
    わたしも同じこと思いました。ほんと自分一人でやるってことがどれだけしんどいか、わたしは産後やはり姉を恨み続けると思いますね。もっと休めてもっと家事も本当ならやってもらえたはずなのに、姉のせいで…と絶対思います。父も、わたしの実家なんだから姉が引っ越しでも里帰りして休むのが当たり前だ、と姉に言ってくれたみたいですが、お父さんまで妹ばかり!わたしの引っ越しのことは誰も考えてない!!と怒ったみたいです…。奪ったとか姉はそんなこと思わないですね、サイコパスなんじゃないかってくらい人の気持ちがわからないんです。自分さえよければいい、自分が一番、なんですもん。
    もう母も父も可哀想なので、わたしがあーだ、こーだ、言うのをやめて、里帰りしないのは自分で選んだし息子もお父さんと離れるのが寂しいと思うからもういいよ、と言いました。母は、わたしの気持ちを考えると涙が出ます。それならば、息子くんの産前産後の一時保育の期間が終わって、姉もいなくなったらいつでもたっぷり実家に甘えてよ、と言ってくれました。わたしも、そうします、と言いました。1番頼りたい時に頼れないのはほんとに苦しいですが、まぁもう2人目も私たち夫婦で望んでできた子なので2人で責任持ってやります。でも姉を本当に恨んでやりたいレベルです。これから出産の時に実家や母を頼ることを思うと本当に言葉にならないです。
    赤ちゃんに悪影響なので、穏やかに過ごすためにもう終わらせました…わたしと母だけの会話で終わったので姉からの謝罪はもちろんありませんし、見込めません。長々とありがとうございました😢

• 5月28日
  • のん

のん

ちょっとどころではなく、お姉さんおかしいですね。
    というか、そんな看護師さんが存在する事が恐ろしいです。
    お姉さんが嫁に行って、徐々に縁を切れると良いですね…!

夏みかんさんも、お父様とお母様も本当に辛かったと思います。
    うちは母でなく祖母に育てられましたが、里帰りしたら一度嫁に行った孫やひ孫と心行くまで過ごせるのが、本当に嬉しかったと言っていました。
    一時保育の後、お姉さんが居なくなったら、思い出作りの為にも、一か月くらい行ってあげて欲しいです( ;;)
    その時は緘口令を引いて、情報漏らさないようにして、バレても教える必要なんてないで通しましょう!!

• 5月28日
  • a

a

おかしいですよ、それくらいじゃないと看護師の世界はやっていけないのかなと思うようにしてますが💦
    ほんとに縁を切りたい!!これからどうなるかわかりませんが、もし姉がなかなか授かれなかったりしたらまた目の敵にされそうでこわくて関わりたくないです💦

そうします、わたしも実家を頼れることなんてたくさんないので、甘えたいのもあるのと母も来て、と言ってくれるので邪魔がいなくなったら行ってきます(*^^*)🌟
    ほんとにありがとうございました😊💓

• 5月28日
ana*

なんか
私と私の姉の関係と似てるなーと読ませて頂きました!

うちはお互い結婚して
子供が生まれてからお互い?
仲良くなりました!
里帰りや出産のこととかも
お姉さんにしたら
経験したことがないので
あんまり大変さがわかってないのかもしれませんね( ; _ ; )
私の姉も
いつも、妹ばっかり!って思っているタイプですが
私から見たら凄く恵まれてるように思います!
話は逸れましたがなんとか里帰りはしたいですよね、、、

• a

a

姉も今年結婚する予定で、出産はまだですが、姉が出産する頃にはわたしは今回で最後の子供、と決めてるので、大変さがわかったとしても遅いよ、と思ってしまいます…
    わたしも姉のが恵まれてます、3つも学校を出て、海外留学までして羨ましいです。わたしは海外留学反対されたので💦笑
    結局里帰りせずに、家にいた方がいいので諦めました😂笑

• 5月27日