※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy☺︎︎
子育て・グッズ

予防接種後に風邪症状が出て、離乳食を食べてくれない悩みがあります。喉の痛みが原因かどうか、柔らかい食べ物の提案を求めています。

21日(月)に予防接種を受け、夕方から37℃台といつもよりは少し高めの体温になりました。
翌日から咳と目やにが出ていたので、水曜日に小児科を受診し、風邪との診断を受けました。水曜日からは基本的に37℃台、ときどき38.5℃ぐらいまで熱が上がることもありました。
昨日になっても咳と時々発熱があったので、別の小児科を受診しましたがここでも風邪との診断でした。
いまのところ発疹などもなく、下痢や嘔吐は1度もありません。咳もだいぶ落ち着いてはきました。

ですが熱が上がったり下がったりなのと、いちばん困っているのが離乳食をほぼ食べてくれないということです💦
口に入れてから出すとかではなく、食べ物が目の前にくると手ではたいて口に入れてすらくれません😭ほんとに1口、2口食べておしまいです😢
お茶は飲んでくれていますし、母乳も嫌がりませんがとにかく離乳食はだめで😭
これは一体何故でしょうか?💦咳のせいで喉が痛いからでしょうか😥
いつもは軟飯なのでもう少し柔らかいご飯にしてみようかなとは思っているのですが、こういう時におすすめな食べ物はありますか?今のところアレルギーはありません。

コメント

梅ちゃん

体調悪くなると全然食べないのは結構ある事ですし、体調が良くなればご飯は食べるようになるので、あまり困る事では無いですよ。
食事は無理にとらせなくて良いので、脱水にならないように水分を取らせて下さい。
ゼリーは食べてくれますか?

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

水分は今のところとれているので、それで様子を見てみます(>_<)
    ゼリーはまだ与えたことがないのですが、西松屋などで売っている吸うタイプのゼリーをあげてみたら良いですかね?💦

• 5月27日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

無理に食べさせると、体調良くなっても食べない事もあるので今は子供が食べたいと思うものだけ与えたら良いですよ。

吸うタイプでも小さいカップタイプでも大丈夫ですよ。うちは沢山入ってる小さいカップのをスプーンで数回に分け食べさせてましたよ。外出の時は吸うタイプにしたり場面で分けてます。

• 5月27日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうですよね😢無理に与えないように気をつけます💦

アドバイスありがとうございます😌カップタイプとは普通にスーパーに売っている私たちが食べるようなゼリーっていうことでしょうか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 5月27日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

一袋に何個も入ってるやつです。
    大人が食べるくらい大きい物は、子供用よりちょっと固めな気がします。
    子供が食らいつくように、動物やキャラクター書いてある物選ぶようにしてます。食べる時に選ばせると良いかもしれないですね。

• 5月27日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

わかりました。早速買いに行ってみようと思います^ ^
    たくさん教えていただきありがとうございます😢✨

• 5月27日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

早く良くなってくれると良いですね。
    ママもお疲れ様です。

• 5月27日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

ありがとうございます(>_<)

• 5月27日