※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

猫を飼っている方へ、息子が初めて猫に触れる際の注意点や心配事について相談です。

ペットを飼っている方にお聞きしたいです。

来月実家に帰省します。実家には猫が2匹います。息子は初めて動物と近づくことになるのですが、気をつけた方がいいことはありますか?

私自身が、小児喘息(ホコリと動物の毛がダメだった)だったのでちょっと心配です。抱っこしてイオンのペットコーナーを覗くくらいはしたことあります。

コメント

まーま

喘息とかわかりませんが
ミルクの匂いにつられて猫ちゃん達寄ってきますよー!
クーハンにいれて置いといたら目を離した隙に猫ちゃんに乗っかられたりしてましたので
下に置かないもしくは猫ちゃん近寄らせないよー気をつけた方がいいと思います

• にぼし

にぼし

匂いで寄ってくることもあるんですね😅
    母乳でなくミルクでもあるんでしょうか・・・
    事前に掃除はしておいてもらいますが、なんせ1匹の方は毛抜けひどいので下には置けないです😱
    アドバイス頂きありがとうございます。

• 5月27日
  • まーま

まーま

うちはミルクでよってきました😅😅

• 5月27日
  • にぼし

にぼし

そうなんですね😱
    猫も色々知恵をつけるから気が抜けない。
    双方の様子観察を厳しくします(笑)

• 5月27日
ママス

毛がついたり、爪が引っかかって服がほつれたりあると思うので、服は多少汚れてもいいと思えるものがいいかと思います(⌒-⌒; )

無いとは思いますが、目を離さない。抱っこ状態以外で近づけない。(猫がどんな反応するかわならないので)
あとは、事前に猫の入れない部屋を用意してもらうといいと思います(^_^)
猫に君たちとは違うんだよ。って示す事にもなりますし、ずっと抱っこして気を張ってだと、オムツ替えや授乳も落ち着いて出来ないでしょうし(⌒-⌒; )

猫はもちろん赤ちゃんも、近くに尻尾が来て咄嗟に掴む。なんて事もないとは言い切れないですし、落ちてる毛を掴んでそのまま口に…なんて事もあるので注意が必要だと思います(・_・;

• にぼし

にぼし

そうですね、部屋は隔離しようと思っています。
    ダメだよ、というのは態度でビシッと示さないとですね😈😈😈
    いまのところ親の指以外を掴むことは出来ないですが、ひと月先なので成長の中の動作も見つつ、気をつけようと思います。
    アドバイス頂きありがとうございます!

• 5月27日
ささしま

あたしも実家で猫を飼っています( ¨̮ )

まだ子供が小さいので 猫とは隔離しています(´・ω・`)

もし会わせるのであれば 猫ちゃんシャンプーした方がいいと思います( ¨̮ )
それと、猫ちゃんも初めて赤ちゃんを見ると思うので ちょっかいを出されないように見ていた方がいいと思います( ¨̮ )

• にぼし

にぼし

同じく休む部屋は隔離しようと思っています。
    猫が赤ちゃんをみてどういう反応をするのかドキドキです😅1匹の方は私にベッタリなので(笑)

• 5月27日
MAMA

私は喘息も猫ウサギアレルギーもあり、
同じ部屋に居るだけで痒くなり
呼吸も苦しくなります💦

初めて触れ合った日の夜
アレルギー起こして病院に緊急搬送されました。

そうなる可能性も視野に入れた方がいいです!
ちなみに部屋を分けても見えない細い毛は
飛んできたり服についてくるので
私はダメでした!

• にぼし

にぼし

それは大変でしたね・・・
    触らなくても毛は舞ってますし、いくら掃除してもしたそばから抜ける猫がいるし、親の服にも毛はつくし😅
    距離を保ちながら子どもの様子もちゃんと観察するようにします😖

• 5月27日