※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶とミルクを拒否しています。栄養不足や断乳の心配があります。アドバイスをお願いします。

ミルク 哺乳瓶拒否で困っています…(;_;)
1ヶ月ほど前にネントレをして添い乳をやめたのと、
夜間の授乳を5時頃の1回のみにしました。
もうすぐ8ヶ月になるのですが私のおっぱいも
ほとんど出なくなってしまい、試しに8時間程あけて搾乳
してみても50ccほどでした…。
生後1ヶ月ぐらいから完母で3ヶ月頃から今もずっと哺乳瓶もミルクも拒否です。ミルクも哺乳瓶も全種類試しましたが、どれも体を反らせて嫌がります。マグやストローも試しましたが全然です。
昨日バナナと調乳したミルクをミキサーでかけてバナナミルクにしたら40ccぐらい飲めましたが今日はミルクを少し増やして作ってみるとまたダメ…。
離乳食は2回食でしっかり食べます。
娘はおっぱいが出なくても咥えてるだけで満足ってかんじです。
3回食にするのは早いだろうし、娘も機嫌は悪くないし、私も2人目を考えているのでここでミルクを飲めるようにしてできたら断乳したいと思っていますが難しいですかね(;_;)?
カルシウムをはじめとした栄養不足になるんじゃないかと心配です…。

同じような体験をされたママさんや、アドバイスがある方教えてくださいm(__)m

コメント

はるな

2回食はじめてどれくらいですか?うちは2回食開始したのが早くて2ヶ月たったので8ヶ月で3回食にしましたよ😂あくまで目安だし、食べるなら少量からはじめてみたらどうでしょうか? ちなみに息子もミルク哺乳瓶拒否でしたが、お風呂上がりに麦茶を哺乳瓶であげたら治りましたよ😂

• 杏ママ

杏ママ

まだ2回食にして3週間ほどです。
    もう3回食にしてしまおうかと悩み中です…。麦茶は大好きでストローで良く飲みます。ストローでミルク飲んでくれたってことですよね?羨ましいです😭💓急に飲んでくれるようになりましたか?

• 5月27日
むち子

夜間断乳すると一気に母乳量が減ります。まだまだ母乳かミルクの栄養が必要な時期なので、心配になりますよね。おしっこが出ているなら、水分は足りていると思います。

2回食になってどれくらい経ちますか?2回食を2ヶ月続けるのが良いと聞いたので、離乳食をしっかり食べ、母乳やミルクを飲まない子だと早い子では8ヶ月くらいから3回食にしてもいいのかなと思います。

粉ミルクを使った離乳食、パン粥やミルク粥、もう少し月齢が進めば蒸しパンやおやきなどで粉ミルクを取り入れてみてはどうでしょうか?
うちの子もミルクは拒否でしたが、パン粥で粉ミルクを使う分には食べてくれました。

• 杏ママ

杏ママ

ストローで麦茶を飲むのは好きでおしっこはたくさん出ているので水分は足りていると思います😢

2回食はまだ1ヶ月経っていないので迷っていますが、やっぱりもう少し哺乳瓶頑張ってみるしかないですかね(;_;)?哺乳瓶にチャレンジして4日目ぐらいですが、毎回拒否→仕方なくおっぱいですが足りてない感じです…。

今日ミルク粥やってみます!!

• 5月27日
  • むち子

むち子

もしも母乳量を増やしたいのであれば、夜間授乳を復活させるのが1番ですが、できたら断乳したいんですもんね?💦マグでミルクは試してみたでしょうか?少し薄め熱めにしてマグだと、ミルク拒否の子も飲めるようになる子がいると聞きました!

• 5月27日
  • 杏ママ

杏ママ

少し薄めて熱めにするんですね🤔
    さっそく試してみます!ありがとうございました!

• 5月27日