※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

息子が異常な反応を示し、不安を感じています。撮影時に暴れたり泣いたりし、普段は泣かない子が拒否反応を示したことに驚きと恐怖を感じています。病気の可能性について相談したいそうです。

ちょっと異常なのでは、と不安です。1歳8ヶ月前の息子を連れてスタジオに写真とりに行きました。そこで、こんな息子見たことないという位 ギャン泣きで、暴れて、洋服を着せるのも嫌がり洋服を引っ張り暴れ、もう撮影不可能ということで脱がせようとすると、それも洋服引っ張り、脱がない!と暴れ。。
大泣きながらも 抱っこさせてくれるときもありましたが、もう私にも抱っこするなと はねのけて暴れて。。パニックになって、興奮しまくってる感じでした。

一度 落ち着いたので、また 再開モードの雰囲気になったけど、また元に戻っちゃいました。。
こんな息子初めてで、、わたしは、なんかその後 今もも胸騒ぎ?不安感が治まりません。

もう今日は無理なので、終了で車に戻ってしばらくすると落ち着いて、1日、嘘にようにご機嫌に過ごしてました。。
事情で今日は二回目の撮影で (今日は前回の続き)数日前の撮影のときは、お着替えが 嫌そうだったり知らないスタッフが途中参加した時点で泣いたのですが、すぐ泣き止みました。まあ、そりゃ泣くか~みたいな想定内でした。そのあとは笑顔の写真も撮れました。
今日は 前回とスタッフが総替えだったからか?
着替えましょうと、洋服に触れたら 拒否でギャン泣きでした。普段から ほとんど泣かない子で、泣いても抱けばすぐ泣きやみます。
保育園は行ってませんが、子供センターや 大浴場など 人が多いところには結構行くのですが。。そばに ひとが来るくらいでは泣きません。でも 知らない人に抱っこされようとすると、まず絶対行きません!ニコニコしていても、おいで、と手を出されると、しがみついて拒否です。

だからですか?人に触られたり抱っこされたり したくないのに 洋服脱がそうとしたから ギャン泣きしたんですか??
だからって それだけで子供って あんなに泣いて 気が狂ったみたいになるんですか。。?
普通じゃないと思いました。
怖くなりました。
なにか病気の傾向でしょうか?


どんな意見でもいいのでお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

私的に
全く普通だと思います😊
うちもえ、なんで??
ってところで気狂ったように
泣いたりする時ありますよー!

yunnan

いまいち何のために来たのか、なぜ着替えるのかも分からないうちに、知らない人に服を触られたりしたからですかね?あとはそもそも機嫌が悪くて、嫌なことが重なってしまったとか、嫌いなタイプの人がスタッフにいたとか、、(例えばメガネの人が苦手とか、そういう子もいるので)
特に異常だとは思わないですよ(^^)警戒心が強いタイプなのかな?とは思いますが変な事じゃないと思います(´×ω×`)もし私の子だったら「機嫌悪かったんかなー」って思います😭💦

みまみ

うちの子は苦手な人?というのが稀にいたり、何されるかよくわからない場所や状況で凄まじくなき暴れることがあります!

きっと本人としては不安な状況で、防衛本能が働いたんではないでしょうか?

お母さんは心配かもしれませんが、成長の過程で身を守るための警戒心などは大事なようですよ!

なので成長のひとつではないでしょうか?それほど心配されなくても大丈夫なように思いました😊

imm

特に異常だとは思わないです
たぶん、そんなものかと😅
うちの子もスイッチ入るととんでもないことになります。 とくに眠たくて機嫌が悪い時はこちらも手のつけようがないです

滅多に行くようなとこじゃないですし、これから何されるかわからない恐怖もあったんじゃないですかね?

にに

私の子もほんと極たまに意味が分からないぐらい大泣きする事がありました😌
普段は泣いてもすぐにケロッとしてるんですけどね…( ´ω` )
お腹が空いて眠かったのかなー?とか
全部が嫌なのかなー?とか
泣きたい気分なのかなー?とか…
勝手に思ってます笑
今の時期でしたらイヤイヤ期が始まって来てるのかもしれませんね☺️
「なんかヤダ」でもイヤイヤ泣きますからね
病気とかではないと思います🍀

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

1歳8ヶ月。一番厄介な時期ですね!笑
イヤイヤ期も始まってきて、でもこちらはまだ子供のイヤイヤに慣れていなくて、言葉もあまり喋らないから訳わかんないお年頃ですね😅
年齢的に普通だと思いますよ!
二回目だから特に拒否だったんじゃないですかね🤔
「またこれかよ!この前終わったんじゃないのかよ!聞いてねーよ!!」
みたいな??笑
ちゃんと前回のことを覚えていて、賢いお子さんじゃないですか(●´ω`●)

koi

うちの子もそんな時ありました😭
記憶に残っているのが、ご飯を食べに行った日の事です。何が原因だったかはもう覚えてませんが、食事中に機嫌が悪くなり迷惑になるため帰宅する事に。泣く我が子を車に乗せようとしても火がついたように暴れてうまく乗せられず、主人と駐車場内で途方に暮れた事がありました。そんな我が子も小学生です☺️心配されなくても大丈夫だと思いますよ❗️

y.fam

月齢近いですね😊✨

私も読ませて頂きましたが普通かなと思いますよ?💡
まぁ強いて言えば慣れてない場所であれこれされるのがイヤだったとかかな?と思いました🤔

今の時期はまだ言葉で伝えることが出来ないのでその分意思表示が激しいですよね💦
私も、息子が1歳になるまではイライラする事が無かったくらい毎日癒してくれる存在でしたけど、
1歳を過ぎて今現在は、同一人物?!って疑うくらいヤンキー化が進んで毎日何かしたらで怒ったり、息子もちょっとした事ですぐギャーギャー泣いたり暴れたりです😭💧

みなみな

知らない場所で、何されるんだろうと不安になっちゃったんですかね?
初めて連れて行った日は、いつもより機嫌が悪かったり、体調が悪かったり、眠そうだったなど、そういった様子はなかったですか?

病気ではないような気がしますが…

うちの子も1歳10ヶ月ですが、初めての場所や知らない人がいると不安になって離れません。
きっと、同じ状況だったらうちの子も大泣きする気がします…💦

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

娘も2歳の記念にスタジオ撮影した時大変でしたよ😂
お着替えの度に大泣き・大暴れ…途方にくれて衣装は着て行ったお出かけ着と衣装1着のみでしたが、あまりにひどかったので途中上だけ着替えて下はおむつ姿でお菓子片手に持たせて落ち着かせてる写真とか残ってます。笑
娘は普段からよく泣くなかなか手のかかるタイプなので普段の息子さんとは違うかもですが、スタジオの人たちも2歳さんはこんな感じですねー💧笑、と慣れた様子でした😅

こけしこママ

めっちゃ普通だと思います。その時期を通り越した男児4人いますが、(末っ子はまだ通り中かも!)それはそれは散々でしたよ。
大人にはわからない、きっと本人にもわからない、大泣きのツボがあるんですよね~。
うちの三男も聞き分けの良い、超いい子でしたが、小学校に上がる頃には、立派なやんちゃ坊主になってます!

kn

普段は切り替えできているのなら大丈夫ですよ🙆

普段の姿と違うとびっくりしてしまいますよね〜😅
でも、普通、よくあることです!

aaa..sss

月齢も関係してるのかもしれないですね!
イヤイヤ期の始まりとか💡
うちの娘も普段から知らない場所にはすごく警戒して、なんかされる!って分かると泣いたり嫌がるのですが、少し前までは抱っこしたらすぐ泣き止んで、とりあえずママがいれば大丈夫だったのに、この前の1歳8ヶ月検診の時は歯を診られたのが嫌だったのかそこから何をしても泣き止まず、もう終わる頃には私は疲れきってました😵笑
気をつかって保健師さんがおもちゃ持ってきてくれたりしましたが、もうその場にいるのが嫌だったようで、余計泣き叫んでました笑
でも帰ろうかって言ってそこから外に出ると何事もなかったようにご機嫌で😂
本人もよくわからないうちにいろいろされて嫌だったんでしょうね😌
お腹すいてたり眠かったり何か理由があったのかもしれないですし💡
特に病気とかではないと思います!

お肉が好き

写真館で働いてました😊

そう言う子はたくさんいました!
普段泣かないのになんで?!と困惑する親御さん、多いです。

写真館は見たことない機材がたくさんあり、照明も明るかったり、真っ白だったり。
冷たい雰囲気の中におもちゃがたくさんあり、華やか

少し、病院の雰囲気にも似ていて泣く子もいます😊

また、洋服も子ども服でも少し生地が違い嫌な子もいれば
服を脱がされる経験は病院しかありませんから大泣きしたりします。

突然に普段の生活と違うことが立て続けに起こるのでパニックになったりするのかと😊

2回目で撮れたなら優秀!!!
3.4回来て遊んで帰る、遊んで帰る
を繰り返してから撮れれ子もいます。

普通はスタッフが席を外し場になれさせてからやったり、お着替え中は隠れていたりして様子を見るんですけどね😊

なので安心して大丈夫ですよ👌

i

皆さんが言っておられる通り、全く普通だと思います。
むしろしっかり成長されていると思われた方が良いと思いますよ。
それに、訳も分からなく急に服を脱がされるというのはやっぱりかなり怖いんじゃないですかね?私達大人でも怖くないですか?

ウチの子も思い通りにいかないと、どこにそんな力があったの⁈というくらいこの世の終わりのように泣き喚きます。正直途方に暮れます💦