※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
ココロ・悩み

1歳から保育園に通う娘が病気で休んでいる。仕事との両立が大変で、辛い思いをしている。これがいつか落ち着くでしょうか?

1歳頃から保育園に行きだした方、どのくらい病気しましたか??1週間お休みするくらい続けて何かしらかかるっておかしいですか??😢
11ヶ月になり、4月から保育園に行っています。行きだして1ヶ月がたち先週から手足口病→中耳炎→原因不明の発熱40℃と立て続けにかかり娘も保育園に行けず、私も仕事に行けてません。
もっとゆっくり看病してあげたいのに、仕事の事を考えてしまい、少し落ち着くと出勤…次の日に発熱…という感じです😢
その間で私も手足口病がうつったり、ノロになったり、副鼻腔炎になったり…もぅ色々と辛くなってきました…
娘がこんなに病気するのも保育園に行かせてるからだし(保育園が悪いとかいう訳じゃないです)、保育園に行かせてるのは私のせいだし、仕事してるからには責任もあって休みにくいし…上司も冷たいし…
本当は娘を第一に考えたい。もぅ娘の事しか考えたくないのに、仕事が邪魔をする…辞めたいけど、辞めると生活が出来ません。私が頑張るしかないと思いますが、それに娘を巻き込むのが辛いです。誰も頼れないからどうしていいか分かりません。

これって、いつか落ち着くものですか??

コメント

1歳4ヶ月から2人とも保育園通ってますが、下の子は今のところ休んだことはないです💡娘は喉や鼻風邪はしょっちゅうですが、熱が出たことは数えるほどしかないので、結果そんなに休んだことはないです。名前がつくような病気は今のところゼロです。

1年くらいはたしかにもらいやすいですが、そのあとは結構免疫がつくので強くなっていきますよ!

お子さんもママさんも今が心身ともに一番辛いときかもしれませんね。慣れるまでの辛抱です!

まこ

そんなもんでしたよ😅

うちも10ヶ月から入って、最初の1年はアデノウイルス、突発性発疹、ヒトメタニューモウイルス、RSウイルス、胃腸炎×3回、とびひ、水イボ、その他にも単発の鼻風邪など何回もしました!

子供もだんだん免疫力がついて強くなるし、可哀想だし仕事も気を使うしで母親も大変だけど、徐々に減っていくので最初の1年が踏ん張りどころですよ😌💦

ひなまま1024

月イチで小児科行ってる感じですね。溶連菌とか吐いたとかノロ、インフル、手足口病とかRS、色々かかってます。いつか落ち着くと信じて現在に至ります(笑)当日予約はできないので呼び出しされたら即予約(笑)病児保育使ってますよ。一時間ほど遅れて出勤してます。周りは理解してくれてるので今度は何ー?って感じです。ありがたいです。

ゆ055

大丈夫です、落ち着きます!うちも11ヶ月から行きだして、1歳頃までにちょくちょく休みました。1週間のうちに立て続けにいくつもかかったりはしなかったのですが、1週間おき、2週間おきくらいで病気になるのは普通で、休みだすと毎回1週間くらい家にいました😣なので月の半分くらいは家にいた感じかと💦1歳すぎくらいから急に落ち着きましたよ!先輩も同じようなこと言ってました。先輩は、半年間くらいは休むことが多くて年休やばいと思ってたけど、半年すぎたらすっかり落ち着いて、ほとんど休まなくなったそうです!早めにいろいろ経験しておいた方が、体も強くなってあとでスッと落ち着く気がします!今だけだと思って乗りこえられそうでしたら、それがいいと思います!!

仕事で子供を振り回している感覚になって、いろいろ悩みますよね😭でも子供にとって悪い影響になるとは限らないと思います。子供にとっては成長の糧にもなります!だから、心配しなくても大丈夫です、ご自分が置かれた状況のなかで選んだ道を、自信をもって歩まれたらいいと思います!もし自信もてなくても、心配しちゃっても、それでも一生懸命歩く道ですから100点満点です!

もこもこもこな

親も子も辛いのは1年目だけです!
うちも1歳で保育園に入り、しかも12月入所で菌の巣窟(笑)にいれたので、12月、1月は半分は休んでましたし、ほぼ毎日薬を飲ませてました。
でも2年目からはびっくりするくらい休みは減り、年に数回休むくらいになりました!
うちの地域には病児保育があり、今はそこ頼みで仕事をしてるので、2人いても休むのは本当に数回です。
でも40度近い熱があるのに、病児保育に預ける親ってどうなの?といつも葛藤してます。

でもでも本当落ち着きますよ!

ミッチー

最初の1年は、みんなそんなものだと思いますよー。
うちは1歳すぎから預けましたが、最初は知恵熱的な発熱、鼻水・咳は良くなったり悪くなったりを繰り返し中耳炎、忙しい年度末に突発性発疹で1週間の休み…
周りの話を聞くと、少ない方ではありますが、いろいろとありましたー(>_<)
ですが、1年、2年と経つうちに、免疫できるのか、休むのが少なくなりましたよー!
落ち着くものだと思いますよ😃

うちの子も四月から保育園行ってます。
環境の変化、
急に暑くなったり寒くなったり気温の変化、
あとは、集団生活なので
流行りのウイルスの回る早さ。
色々ありますよ😓
立て続けに病気にかかっちゃうこと
あると思いますよ。
特に免疫力のない乳児は。。
息子は仕事始まってからは
ないですが、慣らし保育中の時に
微熱でお迎えもありましたし、
夜中発熱で仕事復帰前日に
目ヤニが凄くて眼科行くと
風邪による結膜炎にかかって
初日からお休みした日もありました!
その時は流行性結膜炎が保育園で
流行ってたみたいです。。
仕事あるのにぃーって思ってしまう
気持ちも分かりますし、
休みづらいのもわかります。
上の人に嫌な感じだされますよね😓
でも、お子さんが完全に復活しないと
何回も休まないといけない事になるので、それなら、どのみち嫌な感じだす上司なら思い切って事情を説明し
お子さんの体調が良くなるまで
お休みもらったほうがいいんじゃないかなと思います。
(出勤して休んでを繰り返すよりかは少しお休みもらった方がお子さんにもいいかなと私は思います)
流行りものは仕方ないですし、
これからどんどん新しいウイルスも
増えると思いますし。。
保育園に慣れてきたら
またすこし抵抗力?もついてくるんでしょうけど
小さいうちは仕方ないと思います😓

しーしー

仕事復帰1年目は熱、中耳炎、手足口病で仕事休みまくり2ヶ月で1年分の有給使い果たしていました…
今年の4月から2年目になり全く熱が出なくなりました!!
1年目は本当に辛かったですが、2年目はラクになりますよ!!

りりハル

保育園行くまであまり体調崩したことなかった息子ですが、4月から通い始めて風邪も3回ほど引き、胃腸に手足口病…しょっちゅうすぎて私もなんだか気持ちが😭
息子が体調崩すとすぐ私ももらっちゃって…息子は治ったばかりの手足口病が私も移ってるのではとビクビクとしています😭
仕事休むのも、子供の病気もどっちとも辛いけど
割り切るしかないですよね😢
子供も頑張ってるから、体調も安定する日を気持ち強く持って待ちたいと思っています‼︎
けどそれがなかなか難しいですよね😂