※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけし
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。夜は2時間ほどしか寝ないことがあり、日中は抱っこでしか寝ないため寝不足です。授乳後は1時間ほどしか寝ないのがつらいです。夜はおひなまきをしても1時間ほどしか寝ないこともあります。周りからはもっと寝るようになると言われて不安です。日中の寝かしつけ方法も教えてください。

生後3ヶ月なったばかりです。
みなさんにお聞きしたいのが3ヶ月の頃の生活リズムを細かく教えて欲しいです😓💦
夜はよく寝て2時間ほどなのですが、そういうものなんでしょうか💦?
日中は抱っこでしか寝ないので何もできず、夜は寝てくれる時間が短く寝不足です😣
授乳後、1時間ほどしか寝ないのが辛いです😓💦
夜の授乳後は布団でおひなまきをすれば1時間ほどなら寝てくれるのですが一度泣き出すと抱っこでしか寝なくなります。
生後3ヶ月過ぎるともっと寝るようになると周りは言ってるので不安で仕方ないです😣

みなさんの生後3ヶ月の頃の生活リズムを細かく教えてもらえますか😣💦?
また、日中はどのようにして寝かせてるのかも教えて欲しいです。

コメント

3ヵ月になったばかりです(*・ω・)ノ

2ヶ月半くらいから、夜3~4時間寝るようになり、今は23時~5時くらいまでずっと寝ている日が多いです。
5時頃にオムツ替え・授乳して、6時頃から8時くらいまでまた寝ます。
その後はリビングに移動して、絵本を読んだりオモチャで遊んだりしてます。
午前中はうとうとしていることが多いですが、午後は1時間おきの頻回授乳になります😅
17時前後に1~2時間寝て、19時頃お風呂・授乳、その後は私達のご飯等が終わるまでリビングのバウンサーで過ごし(寝てることもあります)、22時には寝室に移動し、授乳しながら寝落ちしてくれるのを待つ感じです。

日中、よく話しかけたりして遊ぶようにした頃から、夜よく寝るようになった気がします。
あと、ベビーベッドは夜眠るとき以外は寝かさないようにしてます。

• こけし

こけし

お返事ありがとうございます😆
    23時から5時まで寝てくれるなんて羨ましいです😂
    6時頃から寝る時は寝かしつけされてますか?それとまセルフネンネですか?
    午後は1時間おきの授乳なんですね🙄‼︎
    1時間ごとに泣くから授乳って感じですか?

寝室と日中過ごす部屋をかえてます!

• 5月26日

退会ユーザー

いつの間にかセルフネンネですね😂💤
    2ヶ月半ばくらいから、背中スイッチが弱まってきて、授乳しながら寝落ち→そのままベッドへ、って感じです。
    午後は1時間おきに泣きます💦なのでその都度授乳です😅
    完母で、特に夜ミルクにしたりしていないのに、寝るようになりました…

・ベビーベッドは夜だけ
    ・22時には寝室で明かりも暗くして授乳(寝かしつけ)
    ・朝はなるべく同じ時間に起こす
    ・昼はちゃんと遊ぶ

気をつけているのはこんなところです!

• 5月26日
  • こけし

こけし

セルフネンネいいですね😭💦
    1時間おきはなかなかの頻回ですね🤣‼︎
    昼も遊んでるつもりなんですけどそれ以上に体力があるってことですかね😓💦

• 5月26日

最近3ヵ月なったばっかりです!

大体
朝6時頃泣く一歩手前になるので軽く添い乳👐

7時半 娘と起床して授乳
リビングへ行き母と遊んでます👐

9時すぎからまた眠くなり、ぐずりだして起こさなきゃ12時位まで寝ます🐏💤

12時頃起こして授乳

15時頃まで一緒に遊んで

16時頃からお昼寝

17時に起こしてお風呂→お風呂後のみミルク(80ml)と授乳

18時に私夕食ですが、お風呂後から愚図るため抱っこしながら👐

19時半頃眠そうにするので寝かしつけで遅くとも20時半までには寝ます🐏💤
そこから6時頃まで寝てますね🤔
日中でもすぐ眠たくなって1人で寝てくれますがイキナリぐずる時もあるのでその時はひたすら抱っこかバウンサーでゆらゆらですかね💦

• こけし

こけし

いいリズムなんですね😊‼︎
    お風呂の後のミルクと授乳後は寝かしつけの時、授乳はされない感じですか?
    一人で寝てくれたことほとんどないです😂💦

• 5月28日
  • こけし

こけし

なるほど!お風呂後にしっかりと飲ませてあとは添い乳なんですね😊‼︎
    お風呂後はきっと、喉も乾きますもんね✋🏻
    お風呂の時間はいつも大体一緒なんですけど授乳の時間が毎日バラバラで😓
    お風呂の30分前とかに飲ませたらお風呂でてからどうしようかな?とか悩みます💦

• 5月29日
  • こけし

こけし

詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨
    今までお風呂の前に飲ませてたので出てからぐずってもあやしてあやして寝る前に飲ませてたんですけど、お風呂後のぐずった時に飲ませたら寝るまで機嫌よく遊ぶようになりました🤣‼︎
    寝る前に飲まないかな?って思ってたんですけど普通に飲んで寝ました😆‼︎
    自分が思ってるほど時間きっちりにあげなくても、泣いたりしたらあげようって思います😍‼︎

• 5月31日
黒猫のジジ

3ヶ月半になります!
うちは2ヶ月になってすぐに
朝まで寝るようになりました!

夜21時に寝て
朝6時に一回起きてミルク
また寝て8時には起きて
リビングで1人遊びしてます。
日中はニコニコ喋ってるか
昼寝するか、愚図るかです。🤥
愚図る時は抱っこヒモで
家の中グルグルしたりしてます🐱

うちは完ミなので
一日170×5回あげてます🤗

完母の人でも夜寝る前だけ
ミルクの人いますよね😆
腹持ちいいから寝る時間増えると
思いますよ😉‼️✨

• こけし

こけし

お返事ありがとうございます😆
    一人遊びができないんですよね😓💦1人にするとギャン泣きで😣💦

ミルクだと腹持ちいいって聞くんですが、哺乳瓶拒否なんであげれなくて😭💦

• 5月26日
まはる

夜1時間はつらいですね😭
日中の活動が少なすぎとか、逆に寝てなすぎとかないですかね?

朝6時半起床、朝寝1時間半、昼寝2時間半、夕寝30分、18時過ぎお風呂、授乳、19時就寝です。

授乳間隔は日中3〜4時間毎、夜は最近7〜8時間です。

基本的に起こして2時間くらい遊ぶようにしてます。
そうすると、昼も夜もぐっすりです。
ただお昼寝は30分とか1時間で起きちゃうので、再寝かしつけしてます😅

• こけし

こけし

お返事ありがとうございます😊
    活動が足りてないんですかね😭💦
    話ししたり本読んだりしてるんですけどね😓

お昼寝って寝かしつけされてますか?布団で寝ますか?

• 5月26日
  • まはる

まはる

2ヶ月なる前くらいから布団に置くように変えました。
    それまでは置くと泣いちゃうからってソファーで抱っことかしてましたが、あきらめずに置くように変えました。

そして、お昼寝の習慣ついた3ヶ月なる前くらいから寝かしつけセルフねんねにしました。2〜3分グズグズすることもありますが、抱っこするより早く寝ます(笑)。

ウチの場合、2時間も遊んでるとおねむになるので、そこで寝かすと割りとすんなり寝ます。
    短すぎても長すぎても寝かしつけ難しくなります。
    ウチも遊びは、話ししたり本読んだりメリーまわしたりお散歩したりくらいです。

3ヶ月くらいから2時間過ぎても元気に遊べる子も増えるらしいですが、2時間ってある程度目安みたいです。

• 5月26日
とーやん

3ヶ月に入る前位から、20-1時まで寝るようになり、以降は2時間おきに起きます。それまでは、ずっと2-3時間おきのサイクルでした。

ほんと、皆さん夜から朝までずっと寝てくれるとかどんだけ羨ましいんだ!と思ってました。

ちなみに、抱っこひもでないと日中は寝ません。疲れてないから寝ないんですかねぇ?私も悩みです。

• こけし

こけし

1時以降は2〜3時間おきなんですね🤣💦
    それもまた辛いですね😣

朝まで寝てくれるの羨ましいですよね😂💦

やっぱり抱っこ紐でないと日中寝ないですよね😣
    抱っこ紐で寝た後もずっと抱っこ紐つけたままですか?

• 5月26日
  • とーやん

とーやん

抱っこひもなら寝ることを最近気づいたのですが、抱っこひもをそーっととってそのままソファに置いても、10分位で起きちゃいます💦なので、こっちがシンドくなるまで、抱っこしたままです。

• 5月27日
  • こけし

こけし

7キロ超えてるで腕がしんどくて😂💦
    でも長くお昼寝して欲しい時は抱っこで2時間はいてます(笑)

• 5月28日
ぴー

うちも抱っこじゃないと寝てくれなくて、置かれるとギャン泣きで
これじゃダメだ!と思って背中つけて寝る練習しました!!
徐々にですが添い寝で寝てくれるようになりました。
初めは泣いて抱っこ落ち着く置く添い寝泣くのループでしたが、根気よくしました。。

あと、寝てくれない、頻回授乳ということですが、
日中の起きている間に1日の必要摂取量飲めていると夜寝てくれるようです!
同じ体重の増えでも、日中5〜6回でしっかりたっぷり飲めて満足して夜は寝れる子、
一回におっぱいの量が少ない、または吸う力が弱い、昼間必要量飲めてないから夜も起きて飲まないとトータルが足りないタイプの子、いるようです。
前者に移行していくにはやはりミルクも飲んでもらえるように練習するといいのかもしれませんね💦
うちは夜寝る前だけミルク、母乳も出ているようです、3ヶ月前から22-7ぶっ続けで寝てくれたりしました。
ジーナ式ネントレというものをゆるく取り入れてほんと勉強になりました!良かったら参考にしてみてください!
うちもまだまだ日々試行錯誤です、ママ頑張りましょ😭😭😭

• こけし

こけし

背中つけて寝るように練習されたんですね🙄‼︎
    泣いたらかわいそうだと思ってついつい、すぐに抱っこしてしまいます😓💦

日中飲む量が足りてないのかもしれないってことですね🙄‼︎
    日中多めに授乳するか、ミルク練習するかですね😊✨

ジーナ式ネントレ、一度検索してみます🧐‼︎

• 5月26日
えみ

3ヶ月半です!
先週あたりから3時間、たまーーに、4時間寝るようになりました🙌
2時間半の時もまだまだあります😵

朝5時半から6時起床
7時半
10時頃
12時頃
昼以降も数回寝ますが、昼間は寝ても長くて30分です😂
17時半頃お風呂
18時半から19時就寝
22時頃授乳
1時授乳
4時頃飲み添い乳
な感じです。

昼間寝かさないようにしてたんですが、好きなように寝かせるようになって夜も少し感覚空いたと思います。

まだ頻回なのキツイですね💦
私も周りが朝まで寝る人ばかりでキツイです💦
昼間ほとんど寝てくれないので、朝のご機嫌タイムが家事の勝負です。
昼間は下ろすと泣くので添い乳で寝かせてます😓

朝カーテンを開けることと、夜暗い部屋で寝かしつけだけ気をつけてます👌

• こけし

こけし

たまーに4時間でも羨ましいです🤣✨
    添い乳するとそのまま寝てくれますか?添い乳うまくできなくて😓💦

• 5月26日
  • えみ

えみ

2週間前は私も夢の3時間って言ってたので、こけしさんのお子さんも寝るタイミングがあると思います👌
    添い乳、すごい苦手です。
    そのまま寝てくれますよ!
    授乳中は寝ますか?
    授乳しながら咥えさせたままお互いスライドで横になってく感じも上手くいきました🤗
    うまく文字で伝えれないけど…

• 5月26日
  • こけし

こけし

三時間寝てくれたらっていつも思います(笑)
    授乳中はウトウトするんですけどそのまま寝るってことがほとんどなくて😓💦
    抱っこしてユラユラ、そのまま腕まくらって形でいつも寝てます(笑)

• 5月28日
kk

もうすぐで4か月ですが、一人遊びできなくて抱っこじゃなきゃイヤイヤするの、うちも一緒です(*_*)何も出来ないからストレス感じますよね(*_*)肩も背中もバッキバキに凝りますし😭

私は添い乳するようにしてから夜の寝かしつけ少し楽になりました☺︎
添い寝して添い乳なので夜中泣いたら寝転がったまま添い乳なので😂

日によって2時間置きだったり、突然6時間くらい空いたりします🤔

• こけし

こけし

一人遊びできないの辛いですよね😓💦
    何もできないです(笑)
    3ヶ月なったばかりで7キロ超えてるので肩と腰が痛くて😣💦
    これからもっと重くなるのにこのままだと肩と腰がやられそうです(笑)

突然6時間もあくことあるんですね🧐✨

• 5月26日
  • kk

kk

わ!うちの子も今8.3㎏あって肩も腰も痛いのすごい共感します(;_;)手首もバキバキしませんか?😨
    これからもっと重くなると思うと
    自分の体が少し心配になりますよね😂

1か月に二回あるかな?くらいの頻度ですが6時間くらい空く日ありました!早くまとめて寝てくれるようになって欲しいですよね(*_*)

• 5月29日
  • こけし

こけし

8キロ超えてるなんてすごいですね🙄‼︎(笑)
    手首バキバキします😓💦
    ほんとにこれからのこと考えたら怖いですよね😓

ある日突然6時間も寝てくれたらうれしいですけどソワソワして自分は寝られなさそうですね(笑)

• 5月29日
あいか

うちも日中は抱っこでしか寝ません。起きてても下ろすと泣くので日中はずっと抱っこしてますが😭
夜は上の子と一緒に8時頃お布団に行って寝かしつけ、大体8時半から9時半ぐらいの間に寝て12時〜1時くらいに一回起きて授乳して次は5時〜6時くらいに起きて遊び出して7時頃寝て8時頃起きてリビングに行く感じです!夜はまだ3、4時間毎に起きます😩💦

• こけし

こけし

抱っこ辛いですよね🤣💦
    日中の抱っこはなんとか耐えれるんですけど夜寝てくれないのが辛いです💦

• 5月28日