※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子どもの教育施設について相談です。近くにある幼稚園、保育園、認定こども園の違いや選び方が分からず困っています。子どもとの時間を大切にしつつ、低収入でパートを考えています。具体的な施設の違いや選び方について教えてください。

来年からプレ保育に行って
年少から幼稚園に行こうと思っています。
29年2月生まれの子です。

近くに幼稚園、保育園、認定こども園が
あるのですが無知の為
どこがいいのか分かりません。

子どもが小学校上がるまでは
フルタイムではなくパートをしたいと
思っています。(低収入の為)
低収入ですが、子どもとの時間を
もう少し過ごしたいというワガママです。

幼稚園は、3歳から?
保育園は、0歳から?

認定こども園は、、?

近くの認定こども園は、世帯の
所得に応じてなので
興味があります。

もう、わけわからないです。
色々教えてください。

ちなみに、今夏に第二子が生まれます。
上の子3歳、下の子1歳になったら
パートに出たいと思っています😂

コメント

ゆめ

保育園は厚生労働省なのでお勉強はあまりないですが長時間預かってくれます。
幼稚園は文部科学省なので預かりというよりお勉強や運動など身につけるために通います。

その両方を合わせたのがこども園です。
0~2歳児は通常の預かりのみ。
3~5歳は幼稚園と同じくお勉強もして、親が働いてない子は13時くらいに帰宅、親が働いてる子は延長保育で19時くらいまで預かってもらえます。
少しでも働きたいと思っているならこども園のほうが融通が効きますよ!

あっくんママ

認定こども園は、幼保連携型、幼稚園型、施設型給付、私学助成の4種類があります。
また幼稚園によって早朝預かり保育、延長預かり保育の時間も違います。
最寄りの幼稚園がどこに該当するのか、市役所などに冊子がおいてます。
よく見ると仏教だったり、キリスト教だったりとかもあるので、調べておくと安心ですよ☺️

くりまんじゅう

上の子と下の子通ってるこども園は今年から幼稚園型こども園に変わりましたが1号の子は4時までお迎えそれを超えると1時間いくらで延長料金払えば見てくれて二号三号は保育園タイプです😊