※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりん
家族・旦那

実母について実家に帰った時、みなさんは実母とはどんな感じなのか知り…

実母について

実家に帰った時、みなさんは実母とはどんな感じなのか知りたくて質問します。
長くなりますが、教えてもらえたら嬉しいです。

私は、
車で2時間位の所に実家があり、
年に3回位帰省します。
父は長期不在の仕事であまり会う事はありません。
母は、スーパーでパートをしています。
私は、お盆、お正月、GWに帰省するのですが、
その時期はスーパーは稼ぎどきで、母は一日仕事だっりします。
なので、孫が来たから、どこかに連れてこう!などと張り切るわけではありません。
また、神経質な老猫がいて、とても可愛がっているので、孫より猫。
といった感じです。

洗濯や洗い物などは、自分なりのやり方があるのでやらないでほしい。
と言われます。
なので、私は家事をしなくて楽なのですが、、

孫を私より真剣に叱ったり、
(〜しないと、おばあちゃん、〇〇ちゃんの事嫌いになるなー!など、私としては考えられない叱り方)
夜、泣いていたら、
泣いてるよー!と教えるだけ。
私達の小さい頃と比べて、この孫たちは落ち着きがないから疲れる。あんたらの方が育てやすかった。と、言います。

私の知る限り、おばあちゃんは、孫が大好きで、可愛がり、叱らない。何でも買ってくれる。
というイメージでしたが、、
ことごとく違います。

私の両親は不仲で、父は私に母の愚痴を。
母は私に父の愚痴を言います。
私は性格が父に似ているので、母は私に遠慮しているなかな?
と思っていましたが、そうではないように思える出来事があり、質問しました。

みなさんは、実母との関係、どのような感じですか?
うちは特殊なのでしょうか?

長い文を読んで頂き、ありがとうございます!

コメント

実母はすごく娘のことを可愛がってくれますね。
毎週1回は会いに帰るのですがずっと相手してくれて衣類におもちゃに色々なものを買ってくれます。
旦那と3人で行って会いたかったやろ!って言ったら孫だけにな!!って言われました(笑)(冗談ですが)
子供が生まれる前から実母とは仲が良くその頃から休日の度に帰ってました(不定休)。
元々の実母との関係が関係するのかな?と思ったのですが、、、
不仲と言うわけでは無さそうですよね
なぜでしょうね
それがお母様の可愛がり方なのかな?

• ぶーりん

ぶーりん

コメントありがとうございます!
    ステキなお母様ですね。
    お子様ものびのびしてそうです。
    私と母は不仲ではないですが、じょうこうさんのおっしゃる通り、それが母の可愛がり方と受け止めるしかないですかね。
    私は器が小さく、そんな事を思った事がありませんでした。

• 5月26日

退会ユーザー

ぶーりんさんが器が小さいということは全くないと思います(*゚ー゚*)‼︎
    きっとお子さんを思ってのことでしょうし。

育児、頑張りましょうね(o^^o)

• 5月26日
ソラソラ

関係は良好で子供が産まれてからは特になんでも話す仲になりました😄
用事で子供を預けたり遊びに行くことが月に最低でも1、2回はありますが、子供の食事を始め、風呂、洗濯、遊び相手など何から何まで上げ膳据え膳な状態で申し訳ないくらいです😅
たまに母から仕事や父の愚痴を聞いたり、私も子供について色々相談したり報告してます😁
孫に対してはかなり溺愛してて、衣類やお菓子、本などことあるごとく買ってもらって親としては感謝感謝ですし、想像してたよりも本当にかわいがってくれてとても嬉しい限りです✨

• ぶーりん

ぶーりん

4ヶ月のお子様を見てて下さるなんて!凄いです😻
    羨ましいです。

• 5月26日
arar

うちの母もめちゃくちゃ可愛がってくれるしお世話も凄くしてくれて助かります!!
が、いたずらしても叱らない激甘っぷり、何でもつきっきりで面倒見てくれるので、実家に帰ると母が本当の母親で息子が年の離れた弟みたいに思えて辛くなります、、
程よい感じがいいですね泣

• ぶーりん

ぶーりん

普通の家庭はそうなんですねきっと😿

• 5月26日