※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

姑の事が好きになれません😰自分の母親と比べる私もいけないと思うのです…

姑の事が好きになれません😰
自分の母親と比べる私もいけないと思うのですが尊敬できるところが本当に少なく…。
私の旦那が5人兄弟の長男で初孫なんですが…
初孫やし会いたいと仕方がないと思うのですが、私が妊娠している時、切迫早産の疑いがあり1ヶ月だけ旦那の実家でお世話になったことがあります、向こうの家族は家族全員が実家暮らしで7人家族なので大勢で物もごちゃごちゃで掃除も義理父さんが掃除機と犬🐶の排便物を掃除、ちょこっとする程度でした。靴下も真っ黒になるレベルです。
当時は犬だけ飼っていたのですがずっとゲージの中でお風呂も散歩もしてあげない、排便物も1日に1回程度で部屋が臭う。その事もあり、私が猫アレルギーなのもあり(最近飼い始めた)、
娘を週2のペースで旦那に連れてきてと連絡して仕事終わりに連れていっていいか?と連絡がきます。
やはりとても衛生面が悪く感じます
私自身が出産後特に週2で掃除機かけ、毎日フローリングかけ、カーペットをコロコロするのが当たり前になってしまって尚更娘をそんな所に連れていきたくないって思ってしまいます😔

まだ妊婦の時は姑との関係も壊れたくなかったので我慢してましたが流石に娘が生まれたら考えてしまいます、

あと私が結婚してから私がお金のやりくりをしてるのでいつも''電気代が止まって…''や''息子の高校のお金払わんといけんのやけど今お金なくて…''とお金を過去に6回は貸してます。それが嫌すぎて最後の6回目の時、流石にそんな電気代も学費もうちには関係ないから払えないと言いました。すると金輪際お金は借りませんから安心してと言われました。それが2ヶ月半前の話です、未だに待ってほしいと5万は返ってきてないです、

そんな状況で娘を連れてこいと何回も言われて正直そんなんで連れていく気にもなれません。私が悪いのも分かってますがみなさんならこの場合ちゃんと直接言いますか?😭私は旦那にはお金も返してもらえてないしそんな毎回急に言わんといてほしいと旦那から言ってとゆってるのですが…

長くなってしまい申し訳ないです。
唯一ストレスが貯まる原因で誰にも相談できなくて。

コメント

パンダパン

すごい姑ですね。息子の嫁からお金を借りるなんて信じられません。私ならなんか理由を作って絶対いきません。

• y

y

回答ありがとうごさまいます😭
    その理由が見つからずで…

• 5月25日
yun

えー考えられないです!
絶対私も嫌いむしろ大っ嫌いですw

旦那って本当言ってくれないですよね💦結局こっちが直接話して文句言われての繰り返しです😞

汚い所には子供連れてきたくないしやです!yさんの負担ばかりだしお金まで💔
yさんが悪い所なんて私にはないと思いますよ!

• y

y

回答ありがとうございます🙏
    本当に今までは娘が産まれるまでは我慢出来てたんですけど…中々ストレス溜まる一方で。旦那ってなんでそんな母親にゆえないんでしょうかね😑
    チョビスケさんにも姑を嫌いと言ってもらえてなんか嬉しいです(笑)

• 5月25日
  • yun

yun

言う言ういってるくせに一切言わないで忘れてたが何回もでもう諦めてます😂

そのくせ姑から私の事言われた時はすぐ言ってきてグチグチ言ってるから余計に腹たちます!
    正直私 姑大っ嫌いなんで😁
    ここでしか言えないですけどね笑

• 5月25日
yu-me

旦那さんはお義母さんに伝えてくれているのでしょうか⁇
私もあまりに衛生的に悪い環境に子どもを連れて行くのは嫌です。いくら義理実家でも…😢💦
会うなら外で‼︎たまはうちに来てもらう。(こられるのも嫌ですけど😅)
そもそもお金を借りるのもどうかと…電気代や学費とか考えられませんよね💦💦好きになれなくて当然です💦
旦那さんにはっきり伝えて‼︎とお願いした方が良いです‼︎💔

• y

y

旦那には強く言ってるんですが、マザコンなのか母親が怖いのか、ゆってくれてないような気がしてます…

さすがに不衛生って事を言いたくても言えなくて…

• 5月25日
モモ犬

いや、yさんどう考えても悪くないですよ、、
家庭環境の違いでは片付けられない不衛生さと、お金のルーズさだと思いました。
よく今まで我慢してましたね!
私ならずーっとモヤモヤしちゃって、夫に気持ちを吐き出してしまいそう。
うちも実家は犬を飼ってますが、兄嫁さんが妊娠した時や甥が小さい頃は接触しないようにフロアを分けてましたし、ずっとゲージの中で散歩もお風呂も入れてあげないなんて犬もすごく可哀想に思いました。。
もし私の義実家がそんなだったら、子供連れて行きたくないです😭
もし義両親が会いたいなら、外で会うようにしたらどうでしょうか?
旦那さんに理解してもらいたいですね。

• y

y

外で会うのも向こうがめんどくさいのでしょう、絶対ゆってこないです!!
    家も車で10分以内なので来れない距離ではないと思うのですがいつも連れてきてと。
    旦那は断ることだけはしてくれます😅

• 5月25日
dodo

大変ですね。。
yさんは全然悪くないと思いますよ💦
お姑さんもお孫さんに会いたい気持ちはわかりますが、自分の行いを少しは省みてほしいですね😰

お子さんが小さいうちはとくに、家の衛生状態も気になるのは当たり前のことなので、そのことについては、yさんのご主人からきちんとお姑さんに話してもらうなり、なんなら掃除をしに行ってもらえばいいと思います💦

そして、yさんもここはきっぱりと
「お義母さんに対してお金のことでモヤモヤした気持ちのままでいたくないですし、娘にもこれからお金がかかるので、今まで貸していたお金を全て返していただいたら、娘を連れて遊びに伺います。」...ぐらいのこと言ってもいいと思います‼️
このままの状態で連れて行って、子育てにまで口出しされようものなら、更にお姑さんのこと嫌いになってしまうと思いますので😣

頑張ってください😭💦

• y

y

既に子育てのことで言われます😅私は5人育てたんやし!って。

掃除しに行ってもらうのイイですね✨ちょっと旦那に提案してみます!

次連れてきてと言われた時、1度ゆってみます!ありがとうございます🙏

• 5月25日
くりのこ

えーー!
とんでもないお姑さんですね(;_;)

そんな汚い義実家なら、わたしなら連れて行きません!
旦那さんが会わせたい気持ちもわかるので、会わせてはあげたいですが、yさんの家に呼ぶのもためらうぐらい、お姑さんたち自身が汚そうですね…。

娘さんのためにも、行かせなくていいと思います!
旦那さんからそれとなく、お話してもらい、綺麗になるまで行きません!
それか、よく咳してて、喘息ぽいので…と嘘ついて遠回しに汚いところには行けないアピールします。笑

お金も返してくれていないのに、言うこと聞かなくていいと思います!
ありえない!

• y

y

それが洗濯やら柔軟剤は高級なものを使っていてそこだけはまめなんですよね😵

旦那に姑の事を打ち明けてもいいでしょうか…

• 5月25日
ももんが

わー環境が少し似てて驚きました。
うちの旦那も5人兄弟の長男で上の子が初孫です💦
兄弟の末っ子はまだ小学生なのになぜか孫フィーバーで大変でした💦
犬ではなく猫が2匹、しかも室内飼いではなく昼は外にふらっと行くし、夜は帰ってきて家のどこかで寝てる…という💦
ただでさえ人数多くて汚れやすいのに…
とてもじゃないけど衛生面考えて連れておいでとか言われましたが、疎遠にしました。
お金の事で連絡来たりはないですが
そんな事まであったら確実に疎遠にします。
今は時々連絡来ますが…はあ…って感じです😅
仲良くしたいのは山々ですが、
これからの孫フィーバーを考えると
精神衛生上よくない!と旦那に相談して基本は関わらない。で落ち着きました💦
どうせ他の兄弟4人が結婚したら
みんな孫産まれるし…誰かしら孫連れてくやろ!今は結婚してるのが長男だけだから…標的がうちなんよね…と割り切ってます💦

• ももんが

ももんが

疎遠にする理由としては、、
    うちはおいでーとか連れて来て〜とか言われてもかわしてました!
    写真とか動画だけ送って、
    それでもしつこい時はしばらく(3.4日)既読スルーしたりして忙しくてなかなか返信できなくて…ごめんなさい(TT)とか言って、とにかくお宅の相手してる暇はない!アピールしてました笑
    冷たいようですが、自己防衛のため…と割り切ってます😅
    電話なんてぜっったい出ません。笑
    娘を守るために!母が強くなるしかないです!💦

• 5月25日
  • y

y

似てる人がいるなんて😭
    旦那さん理解してくれはったんですね、優しい😵私が旦那に衛生面の事で言ったことがあったけどその時ムスッとされました😅

長男の初孫やし尚更娘の取り合いです😰私もももんがさんのようになるべく関わらないようにしてみます!

• 5月25日
  • ももんが

ももんが

うちも最初はえぇ?不潔?って顔されましたが、、、小さい頃からその家で育ってるから感覚が少し違うんですよね笑
    ゴミが落ちてるのが普通というか…
    数年かけてその感覚を矯正しました!
    我が家は常に綺麗でゴミも基本落ちてない、掃除機は2日に1回は掛けてる、それだけの状態を数年キープしていただけですがそれがごく普通だと気付いてくれたみたいです。
    ほんっとに!今度第2子が産まれる事も言わなくていいかなー?って思ってます笑
    まだ落ち着いてもないフィーバーが悪化しそうなので💦
    ほんっと嫌んなりますよねー。
    お陰様で義実家大っ嫌い嫁になりました。
    こんな嫁ですみませんって感じです🤣

• 5月25日
  • y

y

私も旦那に汚いのが当たり前だということが間違ってることを証明できるようにしてみます😭✨

とても参考になりました!!

• 5月25日
  • ももんが

ももんが

大変でしょうが、お子さんもまだ生後2ヶ月💦
    ご自分の事も大切にして早くストレスフリーな生活になれるよう密かに応援しています😊👍

• 5月26日
ふゆ

子供がアレルギー体質で…ということにしてみてはどうでしょう?犬や猫などの動物の毛、ホコリなどのハウスダスト、食べ物でも卵などがすでにアレルギー検査で出ているので小さいうちから極力それらを遠ざけて離乳食も卵などはしばらくあげないようにと言われているので…ということにしてはどうでしょうか🙄
私もそんな実家絶対行きません(笑)yさんはなにも間違ってませんよ☺️

• y

y

ハウスダストや花粉は私が持っているのでうつったかなーといって断ってみます😳😳✨

ありがとうございます🙏

• 5月25日