※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
家族・旦那

うちは現在子供1人、将来的にも子供は2人かなと考えています。義兄の家…

うちは現在子供1人、将来的にも子供は2人かなと考えています。
義兄の家は子供が4人いてお祝いやお年玉に掛かるお金が4倍です💦
私が2人目を出産しても…。
損得で考えるものではないですが、どうしても考えてしまいます。
幸いなことに(?)、誕生日やクリスマスのやり取りはないので節目のお祝いとお年玉くらいです。
でもどうしてもモヤモヤします。

モヤモヤするのは、私が義兄家族を好きでないからというのもあります。
デリカシーのない発言、義祖父が亡くなったのに年賀状を送ってきたり…根本的に考えが違います。

私は2人姉妹で、うちの両親は1人っ子の従兄弟には多めにお年玉やお祝いを渡したりしてトータルで同じ額になるようにしていたので、それくらい気を遣ってくれたらいいのに…と思っています😂

愚痴なので共感していただける方のみお願いします(笑)

コメント

まめつぶあん

わかりますよー!!
私も子供一人なので、
二人いるとこには、出費多いです😣
仕方ないことなんですけどね(>_<)
気持ちは、わかりますよ~

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    本当に仕方のないことだし、考えてもどうしようもないのにモヤモヤします(;_;)
    分かって頂けて嬉しいです(><)

• 5月25日
寛ちゃんまま

うちもお年玉貧乏です😢
いとこが人数多く、1人っ子だった息子は倍額もらえる訳でなく。
ようやく三人できた頃には周りはもっとお金かかる年齢で😖💧💨
出すほうが圧倒的に多いし、悲しいです😿

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

従兄弟が多いんですね(><)
    もらう方が多い方はいいでしょうけど、出す方は悲しいですよね😢
    出した分、お子さんに返ってくるといいですね(;_;)

• 5月25日
たろうちゃん

わかります〜〜!
なんかな〜って思いますよね。
トータルで考えようと思わないんですかねえ?
相手が気を使ってる様子が見えるならまだしも、何も思ってないと思うと余計にモヤモヤします!😂

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

以前ママリで敢えて逆の立場として質問をしたことがあって「1人の子には多く渡しますか?」って聞いたら渡さない方ばかりでした😂
    ちょっとは申し訳なさそうにして欲しいです笑

• 5月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

本当それです🤣

じつは、
    うちの子生まれて最初の年末に、姉(子供2人)からお年玉の額の問合せがあったんです。
    で、わざわざ聞かれたので「私いつも3,000かける2人あげてるから、うちは5000円とかもらったら釣り合い取れると思うんだけど、どうかなぁ」と腹割ってマジレスしたら…どうやら「人数分違うけど同額でいいよね?!」って話だったらしく…「人数ちがっても金額変えるなんて、普通は聞かないよ?!」となぜか説教され…
    だったら最初から私に聞かずに3000円わたしゃーいいじゃん!!
    という、めちゃトホホな一件がありました😂

なんだかなぁ〜〜🤣

• 5月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

逆の立場の質問面白いですね😂
    ほんと、ちょっとは申し訳ないと感じないのかしら〜🤣
    わたし、この姉との一件をママリで相談したら、過半数の人に叩かれました🤣笑笑

今回、y5511さんのご意見聞けて、ちょっと安心しました😊

• 5月25日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

え〜😭そんなこと言われたんですか?💦
    悲しいですね(;_;)
    うちも息子が産まれる前に夫が義兄の上の子(1歳)に3000円もお年玉を渡して…。
    でもうちの子の初めてのお年玉は1000円。
    うわ〜付き合いを考えるレベルだわwと思ったんですが、翌年は3000円頂きました。
    (義兄の子が3人×1000円なので同額になる)
    でも夫は「1000円でいいのに」とか良い人モードを発動し(笑)、本当にイライラしかしないです😂
    私からしたら相手が金額を多くするのは当たり前だろう!と思います😂

• 5月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

お年玉に限らず、子供産まれてから、姉にモヤることが多くなってしまいました😓
    今までやってあげてきたことを、お返ししてもらえると思っていたら、アレ??みたいな…。

1年目はアレでしたけど、2年目は両家の負担が同じになったってことですかね。
    良かったです😊来年もその調子で!
    でも旦那さん💦それは良い人じゃなくてお人好しでは…😅
    しっかりして〜!ですね🤣

• 5月25日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

結婚や出産を機にアレ?って思うこと、ありますよね💦
    たろうちゃんさんもママリで質問したんですね(><)
    私も叩かれるだろうな〜と思う質問は敢えて逆の立場で聞いてます(笑)

でも同じように思っている方がいて安心しました✨

• 5月25日
4MAMA

相手との関係性だと思います。
ウチは妹の所が二人なので、必ず同じ額に成るようにしてます。
甥っ子が高1なので1万はあげでも別で妹が私にくれたりします。
旦那兄弟の甥っ子姪っ子とお正月会う機会がないので、あげたこと無いですが、私は同等の額にします。
旦那にお年玉の金額聞いてもらいます‼️

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

妹さんのお子さんにはかいとまさんが多めに渡してるということですか?🤔

うちも毎年お年玉は夫に確認してもらってます💦
    来年は4倍…
    もしくは気を利かせて同じ額になるようにしてくれるように願ってます(-ω-)

• 5月25日
  • 4MAMA

4MAMA

すいません。説明がおかしかったですかね😅
    甥っ子1万、姪っ子3千円なら
    長男3千円、下二人500円づつだとウチが4千円なので、残りの9千円を別で妹がくれます。
    お正月会う機会があったらですが、旦那の兄弟の子供はまだ3歳と1歳とかなので、確実にウチが多く頂く事になるので、同じ金額に成るようにします。
    意外と、同額に成るようにしなんですね😱

• 5月25日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そういうことだったんですね!
    妹さんしっかりされてますね✨

しないみたいですよ〜😅
    「1人当たりの金額を合わせて渡す」って感じみたいです💦

• 5月25日