※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くももく
その他の疑問

埼玉県 久喜市民なのですが、旦那と別居中のため茨城県坂東市に里帰りし…

埼玉県 久喜市民なのですが、
旦那と別居中のため茨城県坂東市に里帰りしています。
でも離婚しようと思います。

離婚つげる前に保育園と仕事場をみつけようと思うのですが、坂東市か幸手市で保育園を探そうと思うのですが久喜市民でも、幸手市や坂東市なので保育園に入れることは可能なのですか?

コメント

ねここ

通いたい保育園のある市町村に住民票があるか職場がないと申請は出来ないですよ😣
ちなみに保育園の選考は点数で順位が決まるのですが同点数の方が居た場合、住居がある方が優先になります。

• くももく

くももく

そうなんですね(><)

• 5月25日
  • ねここ

ねここ

ちなみに保育料は世帯年収で決まるのと両親の勤務証明が必要になるのでまだ婚姻関係にあるとご主人のも恐らく必要になると思います。
    もしかしたら特例もあるのかもしれないので役所で聞いてみてください。

いろいろ不安もあるかと思いますが無理せずに頑張ってくださいね。

• 5月25日
  • くももく

くももく

細かく教えていただきありがとうございます😭

• 5月25日

とりあえずいま住所を置いている役所の窓口に行って相談すれば、どのような手続きが必要かを教えてくれますよ!
うちはこども園に通っていますが、他の市から通ってる方が結構いますので、その市区町村や園によっても違うのではと思いますよ😃

• くももく

くももく

役所で相談してみます(><)

• 5月25日

退会ユーザー

小さなお子さんがいらっしゃっての離婚はとても大変だと思います。辛いと思いますが全てが終わるまで頑張って下さいね!

• 5月25日
  • くももく

くももく

ありがとうございます😌

• 5月25日
うさこ

幸手市民です。
今幸手の市立保育園、認可保育園はどこもいっぱいで待機になります。
認可外なら空きがあると聞きました。

• くももく

くももく

そうなんですね!
    私的に幸手は住みやすそうだし、やはり人気ですかぁ…(><)

• 5月27日
  • うさこ

うさこ

そうですね、坂東にも境経由で帰りやすいですもんね。
    幸手はスーパー激戦区ですし、坂東市も子ども向けのイベントが多いと聞いたので、どちらも良いと思います✨

• 5月27日
みさと

幸手市民です😶
たしか職場がある市でも大丈夫ときいたのですが、職場は幸手ではないですか?