※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののかどん
家族・旦那

正直苦痛です。私だけでしょうか?(長文です)吐き出しなのでスルー読みで…

正直苦痛です。私だけでしょうか?(長文です)
吐き出しなのでスルー読みでも結構です。

経済的DVやハラスメントには当てはまらないかも
知れませんが…

風邪を引くと箱ティッシュを使わせてもらえません。
ポケットティッシュのみです。

旦那いわく、箱ティッシュ=有料
ポケットティッシュ=無料 の概念で

その割にテーブルで娘が飲み物を零すと
箱ティッシュで拭こうとします。

タオルを持ってくると怒られます。
(汚れるという観点からです)

その他に、デリカシーのないところにも
苦痛を感じます。

私実家を卑下したり(私実家は母子家庭の四人兄弟で、母親は看護師(夜勤あり))
部屋が片付いてない、汚いから行きたくない、
兄弟もちゃらんぽらんだから話にならないから
正直里帰りも心配だ(でもこっちで面倒を見るのは無理)といった発言をよくします。

確かにお世辞にも片付いているとは到底言えない家ですし、片親で放任で育ってきているので、兄弟は割と自由主義ですが、ナリヤンのような人間は居ません。
弟は発達障害で特養に通っています(高一です)

次女は現在既婚で妊娠中ですが、DQNではありませんし、むしろ私よりしっかりしている尊敬できる妹です。

三女はまだ中二で、確かに良いことと悪いことの分別はまだ付いていなかったり、付いていても流されて悪行に走ることはありますが、毎日必ず19時には家に帰りますし、悪行といっても門限守らないとかその程度で学校から呼び出しを食らったことはありません。

かくいう旦那の実家は、お金持ち(義父自営)で
義母はその会社の経理パートです。
子供が好きではなく、1時間見ているのでも苦痛です。
旦那兄弟(旦那含め)割と問題児です。
義姉は私より3つ上ですが、かなりの浪費家で
一時期彼氏実家と同棲していましたが、経済破綻し、
現在出戻り中です。貯金のため帰ってきたとは言っていましたが貯金する様子もなく、甘やかし状態です。
旦那は喧嘩に明け暮れ、私と同じ専門学校に進学しましたがサボり癖が酷く中退です。
義妹は自称パリピ(私から見てもパリピです)
末っ子なのでかなり甘やかされている様子です。

お金持ちであるか、家が片付いているかを除けば
そんなに大差ないし、むしろ子供も私が里帰り中、私の親や兄弟、祖母(祖父他界)にお世話になるのに、そんな失礼なことを言って、不愉快です。

そんなに自分の実家が素晴らしいと思っているのか
分かりませんが、私実家が片親で一軒家なもので、
片付けが出来ていない(する暇もないらしいですが)
それだけで卑下する旦那の発言が苦痛です。

義母は週三~四のパートなので、掃除する時間もあれば、ごはんを作る時間もあります。

正直私の母親はズボラですが、父のDVや不倫に耐えて
やっと離婚できて(離婚したのは4年前です)少し開放してあげたい気持ちもあるし、夜勤しながらでも子供のこともやっているので正直一睡もせず仕事に行くこともしばしばで、そんな母を尊敬しているし、何も知らない旦那に(知っていますが頭でのみです)とやかく言われる筋合いはないと思っています。

寧ろ旦那実家に娘を預ける方が私的に心配です。
母は4人の母親なのでもちろん子供は大好きです。
23になって遠方で共働きで家事育児仕事をしている私に、辛かったら帰ってきなさい。よく頑張っているからこれ以上頑張らないと!って思っちゃいけない!
としょっちゅう心配してくれます。

大切な母や兄弟のことを(旦那にとっても義理の親兄弟になると思いますが)卑下できるデリカシーのなさに傷つきます。

他にもいろいろありますが旦那は22です。

世の中の旦那さんや若いパパってこんな感じですか?
苦労を知らない旦那(現在の職場は私のツテ、前職は娘が生後半年の時にハラスメントに遭い、次の職場も見つけぬまま飛びました(無断欠勤です)。嫌なことがあれば逃げる(退学、不登校など)、好きなことは積極的にする(ゲームも隣県の地元まで帰ってきて多い時は月3くらいは出向きます))にイラつきます。

私は特別苦労した訳ではあませんが、18年間極貧生活を送って父親からのDVで児相や病院のお世話になったことも何度もあり、精神疾患まで患う羽目になりました。

未だにちょくちょく言われますが、
私は父親が多額の借金をしてくれたお陰で、
学費使い込みで奨学金を借りました。
現在勿論自分で返済中ですが、奨学金借りるとかpgr
ローンばっかり組んでpgr(現職に通うために車の免許が必要だったのですが、そのお金がなかったのでローンを組みました。それ以外で嗜好品等でローンは組んでいません)

旦那は自動車学校代も学費も(退学しましたが)
親が一括で出してくれています。

高校も私は公立でアルバイトを掛け持ちしていましたが、
旦那は私立でアルバイトを掛け持ちしていましたが、用途は完全に違いました。

私はアルバイト代をお小遣いと家に入れていましたが、旦那は完全に自分で掌握していました。

いろいろ違うので妥協しながら生きていかないと…
とは思っていますが、旦那にその気持ちはあまりないように思います。

20代はこんなものなのでしょうか?

コメント

よし

なんだか20代の男性がこんなものかってよりか、人間性としてあり得ない部分多すぎます:(;゙゚'ω゚'):
30.40代になっても変わることではないと思います。
旦那さんの実家の家庭環境のせいもありますが、何も不自由なく育ててもらったから否定されることや、自分が正しい感が強いんだと思います。。

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます。
    やはり人間性でしょうか…
    私と同年代の友達や先輩、後輩の旦那さんは家族サービスとかすごくやってて、毎日楽しそうなのですが、それはあくまでInstagramやTwitterでの情報なので普段はそんなんじゃないのかな?とかうちみたいなのが普通なのかな?とか…
    誰にも強く自分の生き方を否定されたことがないんだなっていうのはすごく一緒にいて感じます。
    結婚して妊娠して急にボクタン主義になってしまったようで(それとも隠してて元々そういう人だったのか…)😢

• 5月25日
  • よし

よし

普通ではないと思います。・゜・(ノД`)・゜・。家族サービスする旦那さんも多いと思いますよ!
    ちょっと羨ましさが出てるのかもしれないですね💦そういう投稿されてる方へ。

結婚して妊娠して自分が一番偉いってのがより強くなったんだと思います。
    正直子供できたら、女側は簡単に逃げれませんし、ののかどんさんは俺から離れないだろ〜的なのもあるかな?って思います😣

• 5月25日

なぜそんな男性と結婚したのでしょうか、、と思ってしまいました、、
たとえ10代の若いパパでもしっかりしている人はいますし、30代でもダメな人はいると思います。

なので旦那様はおそらく育った環境がそうさせてしまっているので、いくつになっても変わらないと思います、、💦

• ののかどん

ののかどん

妊娠する前はこんなひとではなかったし、私が体調悪いといつも何か食べやすいもの買ってきてくれたり作ってくれたり、タオルも濡らしておでこに置いてくれるようなひとでした💧
    今は濡れタオルどころか冷えピタすらないです💧
    ご飯も私が体調悪いときは旦那と娘の分のみ作り(まだ娘の準備をしてくれるだけありがたいのでしょうか…)私のは言えば気だるそうに作ってくれます。
    結婚前に旦那実家に行く機会がなく、挨拶のときに初めて行って、後に引けない状態だったのですが、旦那実家とはあまり反りが合いません…😢
    見る目がなかったと諦めて頑張るしかないですよね💧

• 5月25日
*夢*

20代だから、30代だからと言う問題ではないと思います。
育った環境や経験してきたことで考え方などが決まると思うので歳や世代のせいではなく旦那さんの問題です。
厳しいと思いますが
その人を選んだ以上
ののかどんさんが旦那さんにしっかり意見や考えを言って伝えて話し合って理解し合えるようにしていくことが出来ないとなにも変わらないと思います!

• ののかどん

ののかどん

私が意見や考えを伝え続けることで、
    何か一つでも変わるならそれでいいのですが、利己的な考え方はもう治らないのでしょうか?💧
    同世代の中でも(学生時代ですが)旦那はまだかなりまともな方でした。
    確かに私は片付けが苦手だし、要領もかなり悪いのは承知の上ですが、それを鼻で笑われたり、俺の方がお前なんぞより…の思考なので、ほんと失敗したなと思います。
    2人目を作る時は計画で、1人目妊娠中のようにぞんざいな態度を取るなら作りませんと宣言すると、土下座で
    もうしません。すみませんでした。労ります何でもします。と言ってきたので許してしまいました💧
    私の方がよっぽど落ち度がありますね…書いてみると💧

• 5月25日
  • *夢*

*夢*

大変だと思いますし人間はそんなに簡単に変わらないです。
    それでもなにか心に響けば少しずつ変われると私は思います。
    一緒にいる以上ののかどんさんのためにもお子さんのためにも
    旦那さんを変えてやるくらいの気持ちで行かないとダメだと思います!
    同世代の中でどうだったかなんて世の中じゃ
    なんの意味も持たないですよね...。

それを補い合うのが夫婦なのそれを放棄してる時点でアウトですよね...。

しっかりののかどんさんが言ったらそうやって言ってきたりしたりしてくるなら
    諦めずに頑張って伝えていくしかないですよね...。

私も旦那教育頑張ってるところなのでお気持ち少し分かります!
    本当に大変ですが一度は好きになり一生一緒にいたいと思った相手ですし
    出来るとこまで頑張りましょう😣

• 5月25日