※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

娘を保育園に慣らす方法について相談です。短時間から慣らすべきでしょうか?

これから母子家庭になる予定です。

働きに出たら娘は保育園に預ける予定ですが、
今までわたしが見てきたのにいきなり保育園に1日ってなったら娘が混乱してしまうのかなと思い…

だったらまだ働き口を探している途中ですが、
保育園に短時間から慣らしで預けた方がいいんでしょうか?

何もわからず教えて頂けるとありがたいです。

コメント

まぁちん

長女の時が
母子家庭でした!
保育園にいきなり2歳で入れましたが
最初2日くらいは
ちょっとグズって
その後から平気な顔してましたよ!
その子にもよると思いますが
だんだん時間がかかっても慣れてくるしママは仕事に行って
ちゃんと迎えに来るって分かるようになるから大丈夫ですよ!

yama

息子が行った保育園2ヶ所と
娘が4月から行ってる保育園
どこもいきなり1日は
預けられなかったです!
慣らし保育期間があって、
1日目は1時間半
3日目から2時間と
徐々に時間を長くしていき
1週間〜10日くらいで
1日預けられるようになりました。

私は住む場所が決まったと同時に
保育園の申し込みしました!
息子の時は引っ越しで途中で変わって
あとから行った保育園の方が合ってたみたいなので、結果的には良かったんですが
保育園途中で変わって
また慣らし保育から始まり
用意するものが違ってたので
追加で用意したり
名前書くところが違ってて
書き直したりと
保育園変わったときは
やっぱりけっこうお金も時間もがかかりました😅💦

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

保育園って、一般的に初日から丸1日は預からないようですよ。
突然預けて子どもが不安がって、水も給食も口にしないお昼寝もしない状態だと、1日保育は無理なので💦

うちは、保育園側から「最低1週間は慣らし保育の期間にする」と言われて、まずは午前の3時間だけ預けて、子どもの様子をみながら4時間、5時間と延ばしていきましたよ。
子どもが人見知りが強い子だったので、フルで預けられるまでに3週間かかりました(^-^;

保育園入園日と、お仕事のスタート日が重なることはほぼないと思うので、お仕事が決まったら、保育園の慣らし期間を考慮して会社側と出社日決めたら良いと思います。

認可保育園だと、「保育園に入園してから90日以内(具体的な期間は自治体による)に仕事に就くこと」とか条件があると思うので、預けた初日から働かなくても時間的な猶予はありますよ。

ひま

皆さん回答ありがとうございます!
初日から1日中じゃない、だんだんと慣らして行くというのが知れて良かったです!これから色々調べて行動していきたいと思います😂まとめてのお礼ですみません💦
本当に感謝しています🙏🏻💓