※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきんこ
お金・保険

娘が自転車とバイクの事故で軽傷。警察との対応や示談について相談。相手の態度に不満。保険屋とのやり取りや進め方が分からずアドバイスを求めています。


誰か事故に詳しい方教えてください😔
長文になります💦

今日、娘が自転車、相手がバイクで事故しました。
相手は仕事中で職場のバイクでした。
警察にも連絡し処理してもらったんですが
幸い娘の怪我が擦り傷と足の打撲だったので
救急車も呼ばずにとりあえずその場は終わりました。
警察の方に病院に行って診断書出して
人身事故にするか物損事故にするかは
お母さんにお任せします。と言われました。
示談の話とかは当人同士でお願いしますと言われ
相手と連絡先の交換をしました。
やっぱり心配なので夜、病院に行きました。
打撲で診断書は頂きました。

今日の夜に相手の方と職場の方が謝罪にこられて
保険屋から連絡がくるので
これからはそちらとやりとりお願いします。と
言われたのですが、保険屋さんとは
どんなやりとりをするのでしょうか、、、?
示談になるってことですかね?

私は娘もたいした怪我じゃなかったし、
自転車もブレーキが少しおかしくなっただけだし
娘にも悪いとこはあったと思うので
大事にはしたくなかったのですが
事故直後の相手の対応が悪かったので
そこにすごくむかついてます。

私は事故の場所に居合わせていなかったんですが
たまたま近所の方が通りかかって
すぐにうちまで来て教えてくださいました。
事故の場所は近所ですぐに向かいました。
相手の方は私にすみません!と謝罪して
財布を出し、お金を渡してきて
これで病院にいってください。と言ってきました。
私が事故の場所に行ったのは事故から
15分くらいしてからです。
事故したにもかかわらずすぐに警察も呼ばず
救急車も呼ぼうともしてませんでした。
私が警察呼びますよね?って言ったら
どうしますか?って言ってきて
その時点では?って感じでした。
私が警察に連絡しますと言ったら
弁当配達の仕事中なので後から戻ります!と
言い名刺だけ渡して仕事に行きました。
普通にありえないと思いました。
警察がきて話をしたり相手が戻ってくるまで
一時間以上もまたされました。

普通事故起こしたらすぐに警察に連絡しませんか?
小さい子供が泣いて怪我してたら救急車呼びませんか?
普通に事故ほったらかして仕事にいきますか?
近所の人が通りかかってなかったら
そのまま何も無かったかのように
仕事に行ってたんじゃないかと思ってしまいます。

この三点に違和感というか腹がたってます。
保険屋さんにこの話をしたら何かかわりますかね?

これからどんな感じで話を進めたらいいのか
分からないのですがアドバイス頂きたいです😔

コメント

ピザりん

こちら素人意見ですが、お怒りの内容に同感です。その旨をぜひ怒りを滲ませるようにして伝えるのがいいと思います。それは警察の方には言われましたか?相手のバイク、○○義務違反とかにならないんですかね?

  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    コメントありがとうございます!

    やっぱりむかついて当然ですよね😔
    警察の方には言っていません。
    言った方がよかったんですかね、、、
    私もテンパっていたので
    もっと冷静になればよかったです、、

    • 5月24日
コユテク

相手の対応の悪さは保険には影響しません。ケガの具合や、通院日数に対してお金が払われるだけです。

私なら人身でだします。

人身か物損かで、相手の処罰がかわります。

自転車も修理もしくは弁償してもらいます。どちらに過失があっても、バイクのほうが悪いです。

今時、財布からお金をだして病院いってくださいとかいう人いるんですね…💦

ちなみに、保険屋は客観的な判断しかしないので、対応が悪いといっても、ねぎらってくれるだけです。
保険屋は、謝ることも、相手に合わせることも仕事です。

  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    コメントありがとうございます!

    保険屋さんに言ってもなにも
    変わらないんですね💦

    怪我も軽く通院もとくに必要なさそうなので示談にしても意味ない感じですかね、、、。

    人身事故で出しても自転車は
    弁償して貰えるんでしょうか?

    示談にしなくても金銭の要求は出来るんですか?

    本当に何もわからなくて😔

    • 5月24日
  • コユテク

    コユテク

    私なら示談ではなく、保険対応にしてもらいますけどね。

    人身でも物損でも自転車は弁償してもらえると思いますよ。そのための保険ですから。ただ、新品とかでないのなら、全額でるかどうかは保険屋の対応によると思います。

    金銭の要求は正当な理由があればできますが、不当な要求は脅迫になるので注意してくださいね。

    何に対して金銭を要求したいのかわかりませんが、謝罪金みたいなのは期待しないほうがいいと思います。

    あくまで、ケガや通院、治療費は保険屋が支払ってくれます。

    示談にしないでお金を要求するっていうのはないと思いますよ。
    人身事故の扱いをしないで、物損でしてほしいという示談に応じるかどうかは相手の人次第ですが、基本的に示談にすると後々の保証はないので、私からしません。

    保険屋さんから連絡がくると思うので、そこでどこまで対応してくれるのか聞いてみたらいいと思います。

    基本的に本人同士の話し合いはトラブルになるので、保険屋さんとしたほうがいいと思います。

    • 5月25日
  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    ありがとうございます!

    金銭の要求というのは
    自転車の分の事です😔🙌

    こちらから示談の話はするつもりないです!
    通院もとくに必要ないので自転車の分だけでも弁償して貰えたらなと思います(><)

    詳しくありがとうございます!

    とりあえず保険屋さんからの連絡まちたいと思います!

    • 5月25日
♡a..3kids♡

私なら人身事故にします😅
まず自転車<バイクのはずですし、事故当時の状況次第ではありますが娘さんにも原因があったにせよバイクの相手の不注意が大きいと思います。
警察は現場検証してましたか?

  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    コメントありがとうございます!

    やっぱり人身事故の方がいいんですかね?😔

    現場検証はして貰いました!

    相手は人身事故にされるのは嫌なはずなので、保険屋さんに人身事故にしたいと伝えればいいんでしょうか??

    • 5月24日
ほの

ありえないですねその対応😰私も人身にします😣
あと職場の方(多分上司なのかな?)にもその対応についてお話しましたか?
仕事中に事故を起こした際の対応の仕方について指導はしてたのか、そのまま仕事を継続するものなのか等厳しく言ったほうがいいと思います😣

  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    コメントありがとうございます!

    やっぱりありえないですよね?😔

    上司の方には話してないです!
    話した方がよかったんですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    あちらの今後のためにも
    言った方がよかったかもしれません😵
    電話番号は分かるのですが
    明日にでも伝えた方がいいんでしょうか、、

    • 5月25日
  • ほの

    ほの

    私だったら連絡します😣
    じゃないとその対応があり得なさすぎて腹の虫がおさまりません😡
    本当に軽かったからよかったものの😤今後の対応を指導して頂きたいということで連絡されたほうがいいと思います😣

    • 5月25日
  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    見た感じ軽い怪我でも見えてないとこで
    何かあるかもしれないし
    本当にありえないです😩😩

    そうします!ありがとうございます😊

    • 5月25日
ゴロぽん

物損と人身じゃ全然違いますし、
事故起こした人が通報しないのは違反ですよね…
保険屋さんにこの辺りの通報義務を確認し、
今回の事故から通報までの経緯やそのまま仕事に向かった事に対して弁護士さんにでも相談してみては⁇

  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    コメントありがとうございます!

    普通はすぐに警察に連絡しますよね😔
    弁護士ですか!考えてなかったです(><)検討してみます!

    • 5月25日
二児のママ

お子様のお怪我大丈夫ですか?😢😢
命が無事で良かったです(;_;)


相手の対応あり得ないですね💢
普通仕事先に事故したのでと連絡をいれ誰かに変わって貰うとかしますよね?まず先に子供の心配→救急車→警察だと思います
私も人身にした方が良いと思います

  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    コメントありがとうございます!

    怪我は幸い軽かったので大丈夫です(><)
    本当に命が無事でよかったです!

    対応ありえないですよね😔💦
    こんな時に仕事いくか?って思いました(><)
    保険屋さんから連絡きたら人身事故で出しますと言います😵

    • 5月25日
2児の親

すぐに救急車、警察呼ばない
お前なにしてたの?って感じですね
近所の方いなかったら危なかったですね😖娘さんが無事で何より。。

私なら速攻で人身にしますね!
怪我してるし。
点数加点、罰金くらわせます🖕🏼

  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    コメントありがとうございます!

    本当に近所の人が居なかったらって
    思うと恐ろしいです😭💦

    やっぱり人身なんですね!
    ありがとうございます(><)

    • 5月25日
はじめてのママリ

人身事故に変える場合は保険屋さんじゃなくて、警察に頼むことになると思います。
現在は打撲だけでも2~3日後にむち打ちの症状が出ることはよくありますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    加入保険に弁護士費用特約をもしつけているのであれば、弁護士さんに今回のことはお願いするといいですよ(^^)

    • 5月25日
  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    コメントありがとうございます!

    警察に診断書出して人身事故で
    処理してもらえばいいんですよね?😵

    保険屋さんとは何を話するのか、、
    通院の話とかですかね?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、それで大丈夫です😊

    相手の保険屋さんとは怪我の度合いや通院予定があるかないか、事故状況等を話すとおもいます。

    • 5月25日
  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    そお言う話をするんですね!
    初めてのことで
    知らないことばかりでした😩

    ありがとうございます!

    • 5月25日
ぽっちゃまん★

あわよくば職場にバレないで…とか思ったんですかね。私もその対応はおかしいと思います。

ですが、保険にはその事は影響ないかと思います。怪我の具合や通院、入院についてのお金が計算されるだけです。対応の悪さを言うにしても会社の上司のかたとか?謝られるだけっぽいですが。

  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    コメントありがとうございます!

    たぶん、そうだと思います😔🙌
    逃げようと思ったのかな。って
    考えるとすごくむかつきます。

    会社の方が謝るだけですよね!
    この怒りのやり場がなくて悔しいです😩

    • 5月25日
もふもふ

相手に罰を与えたいなら、警察署へ行って人身扱いにしてもらうくらいしか、不満をぶつける方法はないです。
基本事故に関しては当事者でれんらくしない・保険会社にまかせることになります。
その時に警察を呼ばずに逃げようとしたような態度があったなど伝えるなどくらいしか、不満を伝える方法はないと思います。
慰謝料や示談などの現金の話は、質問者さんがすると脅しのようになるのでしないほうがいいです。
お見舞い金などの強要もしない・受け取らないが後々面倒なことになりません。

金銭に関しては保険会社の保障で全て解決したほうがいいです。
病院代・日額の慰謝料など(仕事をしていたら給料保証と病院への通院日数に対してお金が支払われたりします)

  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    コメントありがとうございます!

    やはり人身扱いにしてもらうくらいしか
    方法はないですよね😔悔しいです。


    お金に関しては通院も必要なさそうなので、
    ブレーキがおかしくなった自転車の分だけ頂きたいって思ってます😩🙌

    娘にも非はあったと思うので
    こちらからは時に要求はしません(><)

    詳しくありがとうございます!

    • 5月25日
  • もふもふ

    もふもふ

    母が最近車に跳ねられて、骨折で手術・入院しましたが、相手方の対応が悪く、お見舞いもこない連絡もなしで、全て保険屋対応ですごく腹正しかったですが警察に最大限の処罰をお願いしますと言うしか方法はありませんでした😥
    自転車の修理代などは保険でカバーされると思いますので、大丈夫だと思います(^_^)

    • 5月25日
あーたん

怪我させておいて仕事中だからってその場を立ち去るってどういう神経してるんですかね。
信じられないです。
当たり前ですが事故を起こした人は警察呼んで、怪我人を救護しなければなりません。
それを怠ってますし、態度もとても良いものではないので人身にしたほうが良いと思います。
しっかり罰を受けてもらった方がいいと思います。

娘さんの怪我はやく良くなること祈ってます

にこちゃん

あり得ないですね😫😫💦
対応悪すぎます😓

私もどなたかが書かれている通り、弁護士に相談して対応するのが一番かとは思いますが…

ご自身で対応されるなら、相手方の保険会社とのやりとりになると思いますが、保険会社はなるべくならお金を払いたくないというスタンスなので、気をつけてくださいね😌

私なら、人身事故にして、子供が心配なので暫く病院に通院させて、湿布とか貰いながら様子見ます。
保険会社から出る費用は、物損分のお金(自転車が壊れた、ズボンがやぶれた、腕時計が壊れたなど)と、通院日数による慰謝料的なものの2つだったかと思うので、本当に安心できるまで通院日数稼いで通院させますかね😅😅

物損の方も、ムカつくので事細かに請求しますね。衣服とかもやぶれたりしたら請求できるので、もしそういったことがあればした方がいいですよ!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    あと、うろ覚えで申し訳ないですが、確か人身事故の場合、被害者の治療期間が15日以上、30日以上、3ヶ月以上となるにつれて、加害者の違反の点数が増えます。

    30日以上なら1発免停とかじゃなかったかなーと思いますけど👀すいません、あやふやですが。そういったルールもありますよー🙌

    • 5月25日
くりまんじゅう

弁当配達してる最中だとしても会社に電話して変わってもらえますし先に事故処理とかが先だと感じました😓しかもまだ小さい子相手なのに対応に違和感感じました😑交通違反した時ならそれで対応頼みますけどね😓

ふぅちび

人身になったら、相手が例えゴールドの免許でも残り1点になるぐらいです。ほかの違反があれば一発免停ですね。

保険屋が来たってことは示談ではないと思います。

壊れた自転車の修理代(また買い換えた方が安いなら購入)する場合、まだ怪我が治らない(通院した病院代)そして自転車の代わりがないので交通機関の車を使った(バス、タクシー、電車代)などを保険で賄うつもりでいます。

それらの請求書を保険屋さんに渡せば良いかと思います。