※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
お仕事

専業主婦やパート勤務の方へ質問です。扶養者の亡くなり不安や専業主婦の理由、不安でフルタイム勤務について相談しています。

専業主婦やパート勤務の方に質問です。
扶養してくれている人が、もし亡くなったりした場合を考えて不安になりませんか?
また、なぜ専業主婦をされていますか?

扶養してくださっている方の収入補償保険や死亡保険があるのは理解できますが、限りあるものだし毎月その分の固定費が出ることと、自分のキャリアが積めないことが私はネックだと思ってしまいます。

馬鹿にしたり軽蔑しているわけでは決してありませんので、ご理解の程よろしくお願いします。
私自身夫に扶養されて生活できる状態ですが、不安でフルタイムで働きはじめ一年経ちました。家事と仕事、全てを全力で成し遂げる事がキツくなってしまっています。
時短勤務や退職に踏み切れるご意見を聞きたく質問しました。

コメント

はじめてのママり

そこまで考えたことないです😅あとは子ども4人いてまだ小さいのでそこまでフルで働けないのと下の子が2歳か3歳なったら預けてパートはする予定なので今は専業主婦です。こんなことあれですけど、旦那がいたらいたど旦那費も相当かかってるので、もし亡くなってもひとり親の待遇と年金や保険でどうにかなるとは考えてるので、いつどっちが亡くなるか毎日考えて不安になったりはないですね、考えてる暇もあまりないというか、、😂

るんるん

私も同じこと考えてます。
私の場合は、夫が今死んでも、仕事なんて選ばなければあるのできっと生きていけるけれど、
老後の年金が心配、という気持ちが一番大きいです。
扶養内の3号さんって、国民年金で年収80万の生活が待ってるんですよね。
旦那さんと離婚せず、死別なら遺族年金ですが、相手に浮気されて離婚とかなったとき、損するの自分じゃないですか!?

私の場合は夫にこのまま話しました。
・あなたが原因で離婚になっても、私が働いていなかった期間の年金をあなたに払ってもらえるわけじゃない。
・女性というだけで転職に不利であり、その上子どもがいるとなるとさらに不利。しかも今後年齢を重ね、どんどん不利になる。
・パート勤務でも結局5.6時間働くなら正社員で時短勤務の方が社会保険かけられるし、厚生年金もかけられるし、メリットしかない。
・老後いくら年金がもらえるかわからない時代だが、2人も正社員なら2人とも厚生年金もらえるし、退職金もある。

的な話をして、納得してもらって、時短勤務で正社員で働き続けてます。

時短勤務、私は魅力的だと思うのが、厚生年金や退職金、社会保険を支払いながらも、家族との時間を大切にできる制度だと思っているからです。
キャリアを積むという面では確かに時短はマイナスポイントかもしれませんが、私の職場では、むしろ子持ちの女性社員で時短しない人が0なので当たり前みたいな社風です。
勿論、お子様が小学校に上がってから、バリバリ働かれて、管理職に上がって、役員になった方も見えます。

会社の考えも多少あると思いますが、私の職場の考えは、「子供との時間は今しかないのだから、20年くらいはキャリア諦めなよ。そのあと頑張ればいいんだよ」みたいな感じです。
上司に一度相談して、お気持ち伝えてみるのどうですか?

また、お仕事を辞めるとのことですが、それはすごく勿体無いと思います。
時短勤務は、子どもが大きくなれば辞められると思いますが、
一度退職してしまうと、元の職場に戻るのはかなり大変ではないですか?
やっぱり居場所は確保しておくのが1番だと思います。

あと、私は時短勤務や育休をとって夫より年金をかけれている額が少ないことから、年金財経を給与天引きでしています。
これは、私名義での年金になるので、少しは足しにできるかなと思っています。

mom

遺族年金なども貰えると思います!

はじめてのママリ

時短のパート勤務です

確かに不安もありますが、そういった場合のケースのシミュレーションはしてます
FPさんと話していろいろ決めました
住宅ローンの団信、死亡保険、遺族年金で生活費はどのくらい入るかなど

お金も大切ですし、まず人の手が借りられるかなど、子育てできる環境が確保できるか、というのも大事ですよね

もし起きてしまったとしても、何からしていいかわからない、とならないように備えていれば多少は安心かなと思います

ママリ

日本は社会保障が充実してるとはいえ、それだけではやはり不安なので、保険はしっかりかけていますし、収入に関してはそこまで心配していません。

キャリアに関しては自分の人生で今何を大切にするかだと思います。
私も資格職ですが扶養内パートのため大した専門性も活かせてません。
ですが、今はこの働き方が自分には合ってると思ってます。

ワンオペ、両実家遠方(新幹線の距離)近くに頼れる人は誰もいない状況で、いくらキャリアが大切だとはいえ、子供に寂しい思いをさせて、自分も家事と仕事に毎日追われる生活にはなりたくなかったです。
子供なんて小学生になれば親より友達を選ぶようになりますし、一緒に過ごせる時間なんてほんと数年しかありません。今だけの貴重な時間を一緒に過ごしたいと思ってパートにしてます。
キャリアより子供との時間のほうが私は大事です◎

はじめてのママリ🔰

みんながみんなキャリアを積もうとは思っていないと思います。
私がそうです。
親が頼れる状況であればフルタイム勤務も検討しますが、そうではないです。
キャパオーバーになってしまう人、逆に仕事をこなしたい人どちらもいると思います。
私は扶養内パートですが、子供の身体が強くなってきてお留守番ができる年齢くらいまでは扶養内勤務をしたいです。
子供が大きくなっても専業主婦の人はそれなりに貯蓄や保険をかけている人以外はリスキーかな、と思います。
企業側としても社会経験がない人は雇いにくいかと思います。

ママリン

私は キャリアを積みたいと思ったことが 今までにないのと
お金はくれるならほしいけど
基本は 困らない程度あれば 満足なので
お金に 困ることになったらという不安もあることはあるんですが
まぁ どうにかなるかなぁと 思ってしまってます!

ままり

一応配偶者が死んだら子供が成人するまで月結構な金額貰える保険入ってるのでなんとかなると思ってます笑
あとは一応仕事どーしてもやらなきゃいけないって時はコネあります笑

キャリアはもう子供三人産んだ時点で諦めてます😅

たけこ

そのときはそのときに出来ることを最大限するだけだと思ってます。
仕事は選ばなければあると思ってますし、保険や遺族年金もありますし。
なにより、夫が亡くなったらを考えるなら自分が亡くなることや夫婦で事故に合うことなども考えないといけなくなるしその場合子どもは誰に託そう?両親?兄弟?施設?そこまで考えて実行しないですよね?(遺言など)
それと同じで、起こってないことを想定してあまり考えないです😅

でも、正社員で働き続けることには大賛成です!
うちの夫は生きてますけど、病気で今仕事が出来ない状態なので、そういうときのためにも、妻も仕事はしっかりしておいた方が良いと思ってます🙌

亜美子

ずっと専業主婦してます
それなりに保険をかけて備えていますし
いざとなれば私が働けばなんとかなるかなと思ってます
開業できる国家資格を持っているのであまり不安はないです

ママリ初心者🔰

どれも感心するご回答ばかりで勉強になりました。
何とかなると思われている方、現実的に計算していらっしゃる方、十人十色だなと。
1番現実的で私の頭に落とし込めた方の回答をベストアンサーにいたしました。
皆さまご回答ありがとうございました。