※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎xokox❤︎
子育て・グッズ

新生児のしゃっくりについて、早産で生まれた赤ちゃんがしゃっくりをよくするので困っています。効果的な対処法を知りたいです。

新生児(生後10日目)のしゃっくりについて。
色々と調べたのですが、ご経験のある皆さんの生のご意見を聞きたいのでお願いします。

赤ちゃんは予定日より3週間早い36w6dで生まれました。出生体重2652g。半日だけ保育器に入っていました。

毎日4〜5回、朝昼晩問わずしゃっくりをします。
ミルクを含んだコポッという音や、ひくっ!と高い声をだしたり15分間は続きます。背中をさすったり、しゃっくりが止まりやすくなる足の甲のツボをさすってみたりしますが、効果はありません。見ている私が何もしてあげられないことが辛いです。しゃっくりがでやすい体質なのでしょうか。どうしたらでにくくなるか、お分かりになる方いらっしゃったらお教えいただきたいです。

コメント

m

よくしゃっくりしてますよ〜♩

赤ちゃんのしゃっくりは苦しくないそうなのでほっといてます👶🏻

どうしても気になるようなら母乳やミルクを少し飲ますと止まります♩

• m

m

お腹いっぱいの時横隔膜が圧迫されたり、授乳の時空気も飲んじゃってるから起こりやすいそうです✧

• 5月24日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

そうですよね💦 わかってはいるものの時々オエッとさせたり眉間にしわを寄せたりで心配になってしまって😭
    私自身が慣れないとダメですね💨

• 5月25日
のんママ

私の娘もお腹の中にいるときからしゃっくりが凄いです💦
ミルク飲んでる最中やオムツを替えてるとき
自分の呼吸にびっくりしたときすぐにしゃっくりが始まります😵
しかもへい☆さんのとこと同じで15分くらい続きます💦💦
なぜかは未だにわからずです😅

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

私も妊娠中からしゃっくり多かったです!抱っこしたりミルクあげたりひますが、ひくひくして目を大きく開けるから大丈夫なのかとそわそわしてしまいます💦

• 5月25日
basil

あかちゃんしゃっくり出やすいですよね!
うちの子3000以上で生まれたけど、毎日のようにしゃっくりしてますよ!(ちなみにいまもしゃっくりしてます笑)

あかちゃんのしゃっくりはそれ程苦しくないそうなので様子見で大丈夫ですよ(●´ω`●)

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

様子見ですよね💨そうですよね💦
    心配で仕方なくて抱っこしたり背中さすってあたためたりして、私が落ち着かないです😭 大丈夫と自分に言い聞かせます!

• 5月25日
のの

最近は少くなりましたが、しゃっくりしてますよ!
新生児の時はしょっちゅうしてました(笑)
赤ちゃんのしゃっくりは鍛えるためなので大丈夫みたいですよ。と看護師さんに言われました。
気になるなら母乳やミルクを飲ませると止まりますよ😃

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

鍛えるためなんですね‼︎💨
    助産師さんは「大丈夫大丈夫ー」しか言わず、訳を教えてくれなかったので余計に心配でした😥 我が子の場合おっぱい飲ませてもなかなか止まらないので抱っこしたり背中さすってあたためたりしてます..

• 5月25日
ka

私の息子もしゃっくりかなり沢山してました💡
そのせいで眠れなくてぐずぐずしたり…
お腹の中にいる時からですヽ(*^^*)ノ
出にくくなる方法は分からないのですが、赤ちゃんはやっぱり体の機能が未熟なので仕方が無いのかなぁ、、、と思います💦
あんなに多かったしゃっくりも、今では週に1度あるかないかです!
明らかに具合が悪そうではない限り、大丈夫だと思います✨

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

そうなんですね!大きくなると少なくなると聞いて安心しました。赤ちゃんよく見て変なところがないか確認します💨

• 5月25日
モナコ

私の息子も新生児の頃、よくしゃっくりをしていました。

同じく15分は軽く続いていたので心配になり、入院中に助産師さんに聞いたら、赤ちゃんはよくしゃっくりするのよー。心配しなくて大丈夫よ。もし、どうしても心配なら、大人と同じで水分(母乳やミルク)を与えるといいよ。と教えてくれました。おなかにいた頃もよくしゃっくりしてたんじゃない?と言われ、確かに!おなかにいた頃から、しょっちゅうしゃっくりしてました!ちなみに今は10カ月ですが、今でもよくヒックヒックしています。きっと、体質なんだろうなーと思っています。

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

体質なんですねぇ💨我が子もお腹の中でよくしゃっくりしてましたし、出てきてからもこんなにするとは思っていなかったです💦 私がこの子のしゃっくりに慣れるしかないですね😭

• 5月25日

うちの子もお腹にいる時からしょっちゅうしてました😂
今はほとんどしなくなりました♪
特に何をしたわけでなく自然に減っていきましたよ🤗

私もこんなにしゃっくりするなんて大丈夫なのか不安でしたが、助産師さんに聞いたところ赤ちゃん的にはなんとも思ってないし、そのうちしなくなるよーと😊
気になるようなら何か飲ませれば落ち着くよ、と教えてもらいました🤗

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

我が子はミルク飲んでも止まらないので抱っこしたり背中さすってあたためたりしています💨 ですが、徐々に減っていくと知り安心です🙌

• 5月25日