※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子宮頸管が短くなっており、里帰り前に安静が必要と言われました。仕事やイベントが忙しい中、どうすればいいか悩んでいます。動き回らずに過ごす方法はありますか?

来月里帰り予定なので、今日最後の検診でした!
張りが頻繁にあり、子宮頸管が前回より短くなっており、平均より短めだった為、予定より早く帰った方がいいと言われました💦里帰りでは飛行機に3時間乗る予定です。
ですが、今週末に仕事のイベントと引っ越しが待っています。
引っ越しは旦那に任せるとしても、問題は仕事です😥
仕事はほぼ丸一日あり、イベントなので安静に出来ません💦でも大事なイベントなので丸々休む事は出来ません💦
なるべく動き回らないようにはしたいですが…
子宮頸管って数日で短くなる事などありますか?
みなさんならどうされますか?

コメント

頸管何センチですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34.6でした!前回は36.7でした💦
    先生にはギリギリと言われました😥
    張り止め飲んでても、寝てても頻繁にあります😞

• 5月24日

退会ユーザー

それなら全然大丈夫ですよ(*^^*)
    本当は4cmないとダメな時期ですが、それくらいの長さあれば少し動くくらい大丈夫です★
    ただ引越しで重たいもの、階段は避けた方がいいです(*^^*)

• 5月24日

退会ユーザー

私もよく張ってましたが急に短くなる事はなかったです✨
    最終2.3cmで耐えました(*^^*)

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?😭
    今週末の仕事の事を考えて、この2週間、ほとんど外に出ず安静にしてたのに張りまくってたので💦
    本当は4センチ無きゃダメなんですね😵重たいものは持たないように気をつけます💦

• 5月25日
ゆき*

薬を服用していて頻繁に張ってる状態ですか?子宮頚管は1日無理をするだけでグンと短くなったりするので、頻繁に張るようなら大事をとって仕事は休んだ方がいいと思いますが、難しいんですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトドリンを飲んでますが、酷い時だと10分間隔で張ります😥
    仕事は丸一日お休みは出来ないので、せめて半日だけ出て、張りが酷ければ次の日にもう一度診察をお願いしようかと考えてます😞

• 5月24日
  • ゆき*

ゆき*

結構な頻度で張ってるみたいですが、他の方のコメント返事に書いてる子宮頚管の長さなら半日くらいならまだどうにかなるのかな?と思いました( ºωº )ただ本当に急に短くなって即入院も覚悟しないとですが……

私は自宅安静(買い物などのお出かけは週一回)って言われていて、薬もリトドリン1日3回飲んでますが今の所30mmくらいあるので自宅安静継続で!って言われていて、25mm切ると即入院って言われてます😅
    なるべく座ったりして休める時は休む、当日以降に張りが悪化してたり痛みや出血が出たら念の為に受診する感じで居るといいかな?自己責任にはなりますが😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張る時は何しててもほんとに張るんですよー😭💦29週頃から張りが増えてきて、なるべく外出もせず安静にしていたのですが、今日の検診で短くなっててビックリしました😞
    私の場合、ストレスを感じると張りやすいみたいです。。仕事に関しては途中で帰ってもいいように、調整中です。張りが頻繁にあるようだったら、病院で診てもらう方向でいこうと思います😞
    ゆうりさんも自宅安静中なんですね😭自宅安静も辛いですよね。無理しないで下さいね😢

• 5月25日
ねはやらママ

平均より短いとゆう事なんですよね。
であれば、上司に相談しますかね。
こればっかりは分からないですからね💦
安静とゆうのであれば寝ている事が1番です。
立っているのも良くないと私は先生から言われて居たので次男の時にあと3日生まれるの待って!とゆう状況でずーっと横になっていました。
結果4日後に生まれました。
今からでも安静を保った方が良いと思いますよ!
大丈夫かどうかは素人には分からないですからね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと分からないですね😥
    どうしたらいいのやら…親は休んで明日にでも帰って来いと言うし、でも私からしたら簡単に休めないよ!とも思うし。。😅
    出産後は仕事は辞めるので、今までやってきた締めというのもあるのです😞
    本当に妊娠中って何があるか分からないですね😅💦

• 5月25日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

そうですね😣
    私も臨月まで仕事してたので、仕事も責任あるし迷惑かけられないってのも分かります。
    突然破水したりも怖いですし、里帰りで飛行機乗るんですよね?
    里帰りされる前日にでも大丈夫な状態か診て頂いてはどうですかね?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機、3時間乗ります💦
    正直飛行機が1番怖いです😥
    仕事と引っ越しを終えてた後、翌日に念のため診断して頂き、その二日後に帰ろうかと思います!✨
    短期間でも子宮頸管が短くなる事があるらしいので、心配ですが😅
    ありがとうございます😊✨

• 5月25日
おはな

私も里帰り前の最後の検診である31週まで順調しか言われず、子宮頸管も大丈夫だねー程度にしか言われてなかったため、ウォーキングしたり動きまくったりしてたんですが、33週の里帰り先の病院での検診で子宮頸管がとても短かったみたいで急遽自宅安静となりました😞💦とにかく動かないでねと先生に念をおされ、2週間の間にこんなに状況が変わるのかと思いました…😨
私の経験談をお話することしかできませんので適切なアドバイスになるかは微妙ですが無理はできない状況なのではないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?😨
    やはり急に短くなる事もあるんですね💦飛行機のチケット取ってるし、帰れなくなった…とはなりたくないんですよね😥こちらで産むにしても、引っ越し先で新たに病院を探さなければならないし。。😱
    とにかく無理しないように気をつけます😞

• 5月25日
ママリ

わたしも里帰りする二週間前に急に頸管が短くなり、なんとか里帰りして病院に行ったら更に短くなり即入院になりました…今入院中です…
なるべく安静にしてた方がいいと思います💦あとできるなら早めに里帰りして早めに病院に行った方がいいと思います💦でも仕事があるならそうもいかないですもんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え😨今入院中なんですね😭
    何週ですか?里帰り先は遠いですか?
    急に短くなるのが怖いですよね💦自分では分からない事ですし。ちなみに、里帰り前は子宮頸管はどのくらいだったのですか?

仕事は途中で帰ってもいいように調整中で、来月里帰りする予定だったのを来週に変更しました!💦
    キャンセル料やチケット代が痛いですが仕方ない😢

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

今32wです。里帰り時は31wです。里帰り先は車で6時間の距離です。里帰り二週間前の頸管が2.7で、里帰り後は1.8になってて2.5以下が入院のため即入院になりました😢里帰り前から張り止め飲んでましたが結構張ったりしてたのでやっぱりなって感じでしたね…入院生活は本当しんどいです😢ですからあかぽんさんも入院にならないよう本当気をつけた方がいいです!自宅安静の方がまだマシです💦
    来週に早めたのですね!その方がいいと思います。キャンセル料とか勿体無いですが、酷くなって入院するよりはマシだと思います!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数近いですね!✨
    車で6時間も辛いですねー😢1.8だと相当短くなりましたね😭💦
    入院は辛いと思いますが、無事に里帰りができて良かったです😭✨
    切迫になって里帰り出来なくなる方って割と多いみたいですよね😢
    私も色々不安ですが、頑張ります😅お互い頑張りましょうね😊

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

本当無事帰ってこれて良かったです!
    いろいろ不安ですよね💦お互いあと少し頑張りましょうね!あかぽんさんも身体に気をつけて下さいね!

• 5月25日
なな

今、お腹の中の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいませんよ💦
仕事も大切ですけどね。
上司と相談したほうがいいと思います。病院で診断書など書いてもらえないのですか?病休とか利用したほうが😥無理して働くと大変ですよ?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😢
    仕事は退職前の最後の仕事なので、中々割り切れなくて😭💦
    周りの方々にも協力して頂けそうなので、なんとか大丈夫かな?と。。
    里帰りする日程も来月から来週に変更しました!💦
    妊婦って何があるか分からないですね😥

• 5月25日
  • なな

なな

仕事の責任感はわかります💦臨月まで働いていたので😥わたしの場合なにもなかったんですけどね(笑)
    ずっと先輩に言われていたのが、上の記事の言葉なんですよ😊確かにな!と思いました😅
    もう割り切るしかないですよね💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにも無いのが1番ですよー✨
    私も健康体だったので、妊婦がこんなに辛いなんて思わなかったです💦
    でも張らない方って全然張らないみたいですよね😯体質もあるのかなぁ🤔
    とにかく、なるべく動かないように頑張ります😅

• 5月25日