※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

最近トイトレを始めた女性が、オシッコは出てから報告しているが、ウンチはまだ出る前に言えず、お風呂前に出ないことも。2時間前後の間隔で昼から夕方までしないこともある。

ここ最近ゆるーく夏を目標にトイトレを始めました。
午前は出かけることが多いので基本午後3層のトレパンを履かせてます。お姉ちゃんパンツを履いてる時はトイレ行こうねと言っており昨日たまたまウンチしそうだったので連れてったら泣きながらですが出来ました!
しかしまだオシッコは出てから報告です。
お風呂前に連れてったら出ず、その直後お風呂でオシッコ出た〜って感じもあります。
こんな感じなんですかね?そのうち出る前に言えるようになりますかね?😭初めての事なのでわからず、、
間隔は2時間前後です、昼から夕方までしないときもあります。

コメント

ゆめ

最初はそんなもんですよ!
でもそんなに間隔空いてるならスムーズにいきそうですね!!

漏らしたら『おしっこ出たねー!次はトイレでしようね〜』と毎回声をかけるといいと思います😀😀

  • ママさん

    ママさん

    ほんとですか⁈なんか私も頑張れそうです😭笑
    毎回声かけした方がいいんですね!
    参考にさせていただきます!

    • 5月24日
楽して痩せたい

元幼稚園教諭です。娘のトイトレは3日でおわりました!

まず、パンツ履いたりオムツ履いたりはやめたほうがいいのかなーと思います(*_*)
トイトレ中は出かける時でもパンツのほうがいいみたいです!ママは心配&大変ですがw
子どもながらになんでしていい時とダメな時があるんだろうと思ってしまうみたいです!

そしてこまめにトイレに誘うこと!
ご飯の前、出かける前、帰ってきてから、お風呂に入る前、などなど。私は最初2時間おきに誘ってました!
嫌がる時はシール作戦やじゃあママが行ってくるねと言うとついてくるパターンのどちらかでいけました(^^)あったまにのご褒美にお菓子もあげてました♡
それからトレパンよりも普通のパンツのほうが漏れなど不快感がわかりやすいのでおススメです!これから暑くなるのでノーパンでもいいかもしれないですね!うちもすぐ取れなかったらノーパンにしようと思ってましたw

妊娠中で大変だと思いますが1番大事なのは叱らないこと!
本当に大事だなーと思いました!
失敗しても叱らず、おしっこどこでするんだっけーと聞いてました!娘もトイレですることはわかっていたのであっという間にできるようになりました(^^)

もしかしたら赤ちゃん返りもあってなかなかうまく進まないかもしれませんがいつかはとれるので大丈夫です👌

とっても長くなりすみません(*_*)

  • ママさん

    ママさん

    3日ってすごいです!
    心配なりますね〜でも公園ならまあいいかって感じもします!
    でもさっきオムツでウンチしたんですよね、隠れて😭
    いつも定位置でするのでわかるのですが見ていなかったので後で気づいて、、寝るギリギリまでパンツのがいいんですかね?

    こまめに誘った方がいいんですね!
    トレパン買い足してしまいました😱
    暑い日はノーパンにしてみます!
    妊娠中でやっぱストレス溜まってしまって叱りたくなりますが抑えてます😭叱らず気長に頑張ってみます!
    いえいえ、色々アドバイスありがとうございます🙏

    • 5月24日
  • 楽して痩せたい

    楽して痩せたい


    私も公園や散歩から始めました🚶‍♂️

    娘もパンツにうんちしましたがどこでするのー?って聞くとトイレと答えてそれからできるようになりました(^^)
    あとは踏ん張り出したら急いで連れてくこともありました。
    あとはお気に入りのお人形におしっこやうんちを一緒にさせることもおススメです!

    子どものやる気も大事ですがママもやる気にならないとなんだなーと実感しました🤣

    娘は夜はまだたまにでてしまうのでオムツを履いていますが、寝る時のみです!寝る前に履き替えて朝トイレにつれていき、パンツにするといったかんじです!

    わかります!ついつい小言がでてしまいますよね😂掃除も洗濯も増えるし😭
    でも大人もですがやっぱり褒められたほうがやる気がでるよなーと思い褒めちぎってあげましょ💓

    それからこれは働いていた時にパートのおばちゃん先生に言われたのですが、うちの子にはものすごくききます!!
    褒める時は本人を直接褒めるのもいいけど、違う人(パパやおばあちゃん、うちは下の子です。)に〇〇ちゃんって〜〜できてすごいよねーって聞こえるように褒めるのも良いといわれ、
    下の子に〇〇(娘)トイレでおしっこできてすごいよねー♡〇〇(下の子)もお兄さんになったらしようねって下の子に言ってました!
    ポイントはあくまでも本人ではなく違う人に娘の話をし、間接的に褒めることです♡

    またまた長くなってしまいました🤣

    • 5月24日
  • ママさん

    ママさん

    返信おそくなりました🙇‍♀️
    昨日は私の健診以外の時間はオムツやめました!ですがまだ濡れた瞬間報告です😭
    娘もオシッコウンチはトイレでするということは言うようになりました!
    人形作戦いいですね!やってみます😆

    昨日も洗濯回しまくりました笑
    自分の体調が優れなかったり気分が落ちると小言増えます😵
    なるほど💡いいですねそれ!
    取り入れます!笑
    先が見えませんが気合ですね😭
    参考になることばかりで助かります‼︎

    • 5月26日