※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoty
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食スケジュールについて相談中。保育園で離乳食を2回提供されているが、3回食を始めるタイミングやミルクのタイミングに悩んでいる。帰宅後のミルクをどうするか、就寝前のミルクのタイミング変更を検討している。朝にミルクをあげるべきか、21時ごろにあげるべきかアドバイスを求めている。

【3回食のスケジュール】

生後9ヶ月になり1週間…そろそろ3回食を始めなければと思っているのですが、スケジュール迷子になっています😭

4月から保育園に通い始め、ありがたい事に保育園で離乳食を2回提供していただいてます。
現在のスケジュールは以下のような感じです。

6:30〜7:00 起床
7:00 ミルク(180)
9:00 登園
10:30 離乳食①
14:30 離乳食②
16:00 帰宅
16:30 ミルク(180)
19:00 お風呂
20:00 ミルク(200)
20:30 就寝

保育園でも離乳食後にミルクがあるのですが、園では全く飲めていません🥲

3回食を始めるなら帰宅後の16:30ミルクをやめて18時ごろかなと思うのですが、
そうすると、寝る前のミルクまでの間隔が短くなってしまうのが悩みどころです。

今まで就寝までのルーティンが、お風呂→ミルク→就寝という流れだったのですが、可能ならお風呂の後、しばらく遊ばせてミルクを21時ごろにあげて就寝になるようにチャレンジするべきでしょうか?
それとも登園前の朝にあげるべきか…
アドバイスいただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ラティ

毎日お疲れ様です☺️

仰るように 18時頃に3回食目でいいと思います。もしくは間をとって17時頃とか🙌
離乳食をしっかり食べれるなら、ミルクも必要なくなって来ますし、なんなら量も減って来ると思います🍼

  • yoty

    yoty

    ありがとうございます!
    間をとって17時頃にできれるように挑戦してみます☺️

    園では離乳食をもりもり食べてるみたいなんですが、家では100gちょっとくらいなので、ミルクもできれば飲んで欲しいところですが、家でも離乳食量が増えればミルクは朝と寝る前だけでも大丈夫そうですよね><
    子供のご飯事情なかなか大変ですが、頑張ります💪

    • 5月13日
ママリ

今息子が3回食で、保育園で2回提供してもらっています!
登園前は大変なのでミルクだけ飲ませて登園し、帰宅して18:00頃に3回食目をあげています☺️

今は朝以外飲まなくなったのであげていませんが、🍼あげているときは私もお風呂→ミルク(20:00)→就寝(20:30)と全く同じスケジュールでした!
18時ごろにあげると食べ終わるのが18:30とかで、やはり寝る前のミルクとの間隔が狭くなるので😂離乳食後はあげないか、欲しがっていて飲んだら寝る前のミルクをやめていました!

  • ママリ

    ママリ

    20:30に寝るリズムができているなら、遊ばせて21時🍼にしなくていいと思います!わたしなら早く寝てほしいです🤣🤣
    栄養面でミルク飲んでほしいなら、帰宅後に少しミルク→離乳食→寝る前ミルク、とかですかね🤔

    • 5月13日
  • yoty

    yoty

    アドバイスありがとうございます!
    同じ状況の方からコメントいただけて嬉しいです!
    今日さっそく3回食をはじめてみたんですが、17時に夕寝してしまったので、18時頃に自分の夕食と一緒に食べました☺️🤝

    今は朝だけ🍼とのことですが、離乳食けっこう食べられてるんですかね?🤔
    仰られるとおり、ミルクの回数が減ると栄養面が心配で、悩んでました😂
    今日も帰宅後にあげようか迷ったんですが、そうするとずっとお腹に何か入ってる状態で空腹感がなかなか感じられないかな…と思い切って寝る前まではミルクあげず、いつも通り20時ごろにミルク→20時30分就寝となりました😌
    ミルクの回数増やすならやっぱり帰宅後に少しミルクが良さそうですよね🤔
    なるべく家での離乳食量を増やせるように頑張ります😂

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    その通り良く食べます🥹ちゃんと全部測ったことないのですが、毎食200gくらいは食べてます😂

    離乳食あまり食べてくれないと栄養面気になりますよね🥲確かに、空腹感感じないスケジュールになってしまいますね🤔

    3回食になり離乳食での栄養も増えますし、食後のミルクがないと分かると自ずと離乳食の量も増えるかもしれませんね🫣

    お互い頑張りましょう🤝!!

    • 5月14日