※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
ココロ・悩み

悩みが口癖で、決断が苦手。旦那より実家に相談し安心。母の影響で自信なし。母になっても弱さ感じる。

どうしよう が口癖です😂

悩むのが癖みたいになってて、決めなきゃいけないこといっぱいあるのに一人で決断ができず、後回しにしてどんどんやることが溜まっていきます😂


旦那に決めて貰えば良いことも、なんとなく旦那が100パーセント信用できないというか、ほかの人に認めてもらいたいって気持ちが強くて🤔

なんでこんな性格になったんだろうと考えたら、たぶん私は昔から実母の言うことに絶対的信頼があったんだと思います。
今でも悩むと旦那よりも実家の両親に相談した方が安心します。旦那さんと決めなさいよって言われることもありますが、とりあえず母のオッケーが欲しい。みたいな。
こんなんじゃダメだ。自分で考えないとって思うんですが、うちの母も結局私が決めたことにちょっとケチつけるんですよね…ケチつけられる前に聞いとこって思うんですよね。

自分が母になってから、強くなるどころか失敗が怖くて自分で何も決められない弱い人間になった気がします😭

コメント

nana

なんだかとてもわかる気がします💦
私もすぐどうしようって言っちゃいますしすぐ母に相談しちゃいます😅

うちの場合旦那に聞いても
なんでもいいよ、好きなようにしなよとしか言われないので余計です笑

ぱぱっと決めて大丈夫!これでいいや!と思い込むようにしてます😂

  • なぷー

    なぷー

    旦那の対応が一緒です😂
    私の意見を尊重してるようで実際は私に丸投げしてるようにしか思えません😭

    これでいいや!って割り切るしかないですよね!

    • 5月24日
チコちゃんに叱られたい

例えばどんなことですか?

家庭事情も全く違うので参考になるかわかりませんが、私は母親に相談なんてほとんどしたことないです💦

親の意見を聞く時はたまにありますけど、基本的には自分たちで決めます。
私はどんなに小さなことでも主人と共有するタイプなので、お金が絡むことならもちろん相談しますが育児関係なら私が決めて夫に共有するかんじです。

  • なぷー

    なぷー

    例えば…難しいですが、替えが簡単にきかない大きな買い物のときとかですね…。
    うちも旦那とは必ず共有していますが、決定前に親に相談するのが癖になってます😓情けないですね…😓

    • 5月24日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    親御さんとの関係性や距離感にもよりますもんね^^
    私は大学進学の時から一緒に暮らしていないので、もう10年以上。。。

    悩んでばかりでも、ちゃんと最終的に行動できていればいいのかな?って思いますよー!
    失敗が怖いと思うのも、家族を守りたい、幸せにしたいという思いからだと思うので、これも強さの1つかと思います✨

    • 5月24日
  • なぷー

    なぷー

    ありがとうございます😊そう言っていただけて嬉しいです😭
    もっと強くなれるように頑張ります!

    • 5月24日