※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ござる
家族・旦那

義母が昔の育児の常識を言ってくるので迷惑してます。指しゃぶりは愛情…

義母が昔の育児の常識を言ってくるので迷惑してます。指しゃぶりは愛情不足とかママが食べないと母乳に栄誉が無いとか。敷地内別居で、普段家の中で会わないのでモヤモヤしながらも軽く流せてます。しかし旦那が義母に感化されやすいので産後すぐ本当に母乳に栄養あるの?などなど色々言われてストレスでした。今の育児は違うんですよ!とかいちいち言った方がいいのか・・・でも言ったら絶対角が立つよなーなどと色々考えちゃいます。1番ムカつくのは旦那が義母の言うことをすぐ鵜呑みにすることなんですが(--;)1回軽く反論したらえーそうなのー?っで終わりました。皆さんは義母の発言と逐一反論してますか?

コメント

今と昔では育児も違ってるの。医療も進化してるでしょう、同じように育児も変わってるから。
と旦那には言い返します。
義母に言われたら。昔はそうだったんですね、今は~だと保健師さんに言われました😄本にありました!と他からの情報ですよ、とアピールします。

• ござる

ござる

本に書いてあったのではいいですね!その言い方使わせて頂きます(´>∀<`)ゝ

• 5月24日
みおみお

聞き流してます(笑)
いちいち反論してたら日が暮れてしまう…
義母より実母の方がうるさいし💧
幸い、うちの旦那さんはお義母さんに「それは昔でしょー」とか、私の事を「良いママなんだから任せとけば大丈夫だよ」とか言ってくれるので😅

• ござる

ござる

やっぱり聞き流しますよね(--;)いちいち否定するのもダルいです😭💦
    ウチの旦那もそのぐらい気が利くこと言えたらいいのに。見習って欲しー😓

• 5月24日
ふーこ

へーそうなんですかーって適当に流してたら、上の子に勝手に昔のやり方で色々食べさせられて下痢嘔吐した経験があります。
それ以来、同居ですが顔を合わせない努力をしています😓
昔と同じなんてことはないから、チャイルドシートも必須になったんだし今は今の、その子にはその子に合わせたやり方がありますからね~

• ござる

ござる

ウチも今日普通のせんべい上げようとしててびっくりしました😭味がついてるものは食べさせてないんですーって取り上げましたが、私が見てないところであげるかもしれないと思うとゾッとします😓何回も言って理解させるしかないですかね(´×ω×`)

• 5月24日

初めは流してましたが、うちは同居なので毎日顔合わせるしイライラして仕方がないので夫に逐一言ってもらってました。
初めはうちも夫は義母よりでしたが、今では完全に私の味方…というか私のご機嫌とってます(笑)
2人目の育児には何も言ってこなくなりました。

• ござる

ござる

いいですね!素晴らしいです✌️😆旦那さんをコントロールするために何かしたことありますか?是非コツを教えて下さいm(__)m

• 5月24日

退会ユーザー

特にこれをしたとかはないんですが…たぶん私に出て行かれたら困るからかなと思います😅
    私は別居したいと夫にずっと言ってるけどそれは夫も義母も嫌らしいので😑

• 5月24日
  • ござる

ござる

そうなんですね😅ありがとうございます!

• 5月24日
ペア

昔の常識は母親のなかでは常識ですから、悪気はないんでしょうけど、悪気がない分、何度も言われたちゃいますよね💦
でもママが栄養のある食べ物食べた方が、良い母乳でるイメージです🤔

• ござる

ござる

悪気はないのはわかってるんですが、こっちも神経質になってる分ほっといてくれ!!って思っちゃいますね😅確かに母乳に栄養バランスは大切だけど、昔実際に義母が食が細くて母乳に栄養ないと言われたらしくて今日直接実母からいわれてあの事ね!ってなってた所です( .. )実際栄養に気をつけてたのでめちゃくちゃ腹立ちました
    😡

• 5月24日
A

きっと、昔の人達はもっと色々言われて苦労した分今が楽といえば楽だから色々思うこともあるんでしょうね。昔の話とか聞いてるとやっぱりこんなスマホもなく捌け口もなければ調べられないし独学だったり噂だったり……

こうやって今は違うよって言うのも証明されてきてるから私達も少なからず楽に出来るんだろうなと……!昔の意見も確かにって思うことはそれなりに受け入れてそうじゃないことはへぇって言って私は聞き流してますw

o-haru

分かります😂
抱き癖つくから、とかすごい言われました。
「今は昔と違うこともたくさんあります。困ったら助けてください」と娘がまだ2ヶ月くらいのときに、はっきり言ってやりました‼️
それからはとっても協力的です✌️
うちは義母よりは義祖母がうざくてたまらんです。笑
娘が左手で絵を描いてると「今すぐ右に直せみっともない!」とか言ってくるし
「片付け出来ない子は困るぞ!」とか言って、お前が一番片付け出来ないだろーが💢と思います。笑

かなピンママ

うちの義母や義姉や実母が昔の育児の常識を言ってきて、しばらくストレスでした💦💦
うちの場合は義実家がグループLINEとかで言ってきたりするので、全て主人に返信してもらってます😓
実母に関しては私が逐一反論してます💦💦