※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
妊娠・出産

体重増加について相談中。退院後の体重増加が少ないことに不安。助産師に指摘され、授乳やミルク量について悩んでいる。他の方の経験を知りたい。

先日出産し、混合で育てています!

これって普通ですか??母子手帳には
出生時3350g
1日目3232g
2日目3176g
3日目3192g
4日目3302g
と記入されており、
3日目→4日目110gも体重増えています。
今の体重3400g。
3日目から数えると体重の増えは24g/日
でも4日目から数えると12g/日しか増えてないのです…。
3日目に退院し、4日目に検査のため産院に行ったのですが、その時授乳は9:00にし、検査は10:30くらいからでした。
昨日育児相談で助産師さんの所へ行ったのですが、これ洋服着て測ってない⁉︎と指摘されました。
体重増えていないとなると、ミルクをもっと足す量も変えないとなりませんし、思ったより母乳も出てないのかもしれません!!
皆さんの時はいきなりこんなに増えたりとかはありましたか??

コメント

すーちゃんまま

すみません体験談でなくて申し訳ないのですが、体重は測るタイミングでかなり代わりますよ!授乳からどのくらいか、ウンチやおしっこからどのくらいか、量はどうなのか。うちもすごく増える日もあるし、逆に減る日もあります。なので新生児訪問の助産師、母乳外来の助産師さんどちらにも数日で判断しないこと、2週間くらい、せめて1週間の増加量で判断されるよう言われました。今何日目なんでしょうか?
1日24gだとしてももっと増えてもいいと思うのでどちらにせよミルクたすか授乳回数増やしたら安心じゃないですかね(`・∀・´)母乳にこだわるなら別ですが🌸