※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳の男の子ママ🔰
妊娠・出産

ママ友に妊娠報告したら流産の報告を受けた。どう接すればいいか悩んでいる。

妊娠報告をしたら流産の報告を受けました。

上の子の出産で知り合ったママ友に妊娠の報告をしたところ、流産の報告を受けました。
今は気持ちも落ち着いたと明るく話していましたが、正直なんで声をかけていいのか分からず…

この前会った時にも体調を気遣ってくれましたが、自分の妊娠もそのママ友の前で喜んでいいものか
時々「うちも順調だったら今頃〜」と話されると余計にどうしていいか分からなくて逃げたくなってしまいます。

気を遣いすぎてるのかもしれませんが、勝手にギクシャクを感じてしまっています。
どうしたらいいのでしょうか😶‍🌫️

コメント

はじめてのママリ

何て言ったらいいかわからないのでそのママ友には妊娠の話をするのを完全にやめて流産の話になるのを少しでも防ぐようにします💦

ママリ

私も流産経験者ですが、それは妊娠報告に対して流産報告をするママ友がどうなのかなって思ってしまいます😱
そりゃ気まずいに決まってますよね😅
順調だったら今頃とか言われても苦笑いしか出来ないです😓

距離置けるなら距離置きたいですし、会わなきゃいけない関係なら妊娠に関する話は一切したくないです💦

ママリ🔰

それ今言う!?って思っちゃいます💦

あとから別のタイミングで「実は…」って話があるならまだしも、そこは黙っておめでとう👏🏻で良くないですか😰?

気遣ってしまいますよね😓

今は気持ちも落ち着いて明るく話してる とのことですが、いちいち流産した事を被せて話してくるあたりまだ引きずってるのかな?と思います。
(引きずらない人はいないと思いますが🙏🏻)

言い方良くないですが、私だったら何かの拍子に地雷踏んでしまったら嫌なので少し距離置きます💦

とにかく妊娠はすごくおめでたい事なので、そちらのママ友の雰囲気に流されないでくださいね👶🏻