※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

東大阪市の新住人です。地域の子ども支援場所やイベントに参加したいので、情報をお聞きしたいです。

東大阪市、若江岩田と荒本の間あたりに住んでます。去年の末に引っ越してきたので、土地勘が全くありません、周りにママ友とかもいないので、ちょうど今1ヶ月たったので、今後地域の子ども支援場所などイベントがあれば参加していきたいのですが、、同じエリアで、利用されている方いらっしゃいましたら、お話し聞かせて頂きたいです

コメント

∞ mama ∞

私も2月末に引越して来たばかりで全くも言っていいほど土地勘ありません💦
毎月第3木曜日(9:30~10:30)に中保健センターである身体測定には行ってます👶🏼💓
あと岩田保育所の赤ちゃんタイム(10:00~)にも行ってます!0歳児対象なので来月でうちの子は卒業ですが😅

• あやか

あやか

ありがとうございます!岩田保育所とかのって申込みとかしないといけないのですかね?荒本支援センターとかもそういうのあるって聞いてはいるけど、実際どうやって参加するのかわからなくて

• 5月24日
  • ∞ mama ∞

∞ mama ∞

岩田保育所の赤ちゃんタイムは電話で申し込めると思います!私は園の見学をしたくて行ったらたまたまその時に赤ちゃんタイムもしていて、そのまま参加することになりました😅
    中保健センターの身体測定はその時間に行ったらその場で申込みになります。申込みと言っても住所氏名など書くだけでしたけど🙄💛

• 5月24日
  • あやか

あやか

ありがとうございますー!

• 5月24日
A♡S♡mama

初めまして(´✪ω✪`)♡

きらりっこは行ってみたりしましたか??
予約とかはしなくて大丈夫ですし登録はしないといけないですが無料なんで1度行ってみてはいかがですか??

赤ちゃんタイムも月に2回??だったかあるんで行ってみても楽しいかもです☝️

私も時間がある時は近いので行ったりしてますょー✨

• あやか

あやか

まだ1ヶ月になったばかりなので、情報を先に集めておきたいなーと思って聞いてみましたー♡登録ってその場できらりっこに行って登録する感じですかね??きらりっこは行ってみたいと思っていたので教えて頂いて、助かりますー!

• 5月26日
  • A♡S♡mama

A♡S♡mama

そーなんですねー😆
    キラリに行ったらその場で利用説明と登録してくれますよー👍

子育て大変ですが頑張りましょうね😝

• 5月26日
  • あやか

あやか

はい、まだまだこれからですが頑張ります

• 5月26日
Hana

偶然にも同じ辺りに住んでます😊✨
生まれも育ちもずっと同じ所です。
きらりっこには行こうと思ってるんですがまだ行けてません💧
2ヶ月親子講習会の案内届きましたか?
沢山の方が参加してましたので、ママ友できそうですよ!私は参加してママ友できました😀

• あやか

あやか

ついこの間1ヶ月になったばかりと先週保健師さんの訪問があったばかりでまだ予防接種手帳やら、2ヶ月検診の案内が届いてないんですー!お近くにお住まいならば、色々と教えて頂きたいのと仲良くしていただきたいです♡

• 5月26日
  • Hana

Hana

そうなんですね!
    うちは保健師さんが訪問する前に
    2ヶ月の案内届いてました😮保健師さん来た時に参加するか決め兼ねて悩んでるって話したら、参加される方が多いってお聞きして、その場で予約してもらいました💦
    すこやか番号のお知らせ郵便できてますか?予防接種手帳に書き込む番号らしいのですが
    その封筒の中に2ヶ月親子講習会のご案内が一緒に入ってたと思います!ピンクのコピー用紙でしたよ!写真添付しときますー
    お近くにお住まいならば、情報交換とかしたいです😊私で良ければ仲良くして下さい✨

• 5月26日
  • あやか

あやか

まだ何もない届いてないので、全くわからないんてますー!保健師さんには、1ヶ月検診の1週間前に来てもらったばっかりで…今週1ヶ月検診だったのでまだなのかなーっと思ってますが。
    写真までありがとうございます!参考になりますー!上のコメントにもある、きらりっこは行ったことあるんですか?1ヶ月過ぎたばっかで、もう、行ってもいいのか、2ヶ月以降の方がいいのかな??とかも考えてしまって…

• 5月26日
  • あやか

あやか

あー!すみません、まだ行かれてなかったですね!!近くならばご一緒に今後行けたら行きたいですね♡

• 5月26日
  • Hana

Hana

もうすぐ届きそうですね👍
    そうなんです、きらりっこまだ行ってなくて...1ヶ月〜行けるかどうか、中保健センターに確認した方が確実と思います!
    上の方のコメントで赤ちゃんタイムがあるって書いてて気になってます♡
    1ヶ月で行けるなら、一緒に行きたいです☺️

• 5月27日
  • あやか

あやか

はい!とりあえず連絡届いてそっから保健センターに聞いてみます♡

• 5月27日
  • あやか

あやか

ちょうど今日案内が届いてましたので、早速中保健センターで6月分申し込みしましたー!あと、きらりっこは最低でも3ヶ月からで、1番多いのは1歳以降みたいですー!何ヶ月からとかはないみたいですが1ヶ月、2ヶ月の子がいないとのことです

• 5月28日
  • Hana

Hana

届いたんですね、安心しました!
    きらりっこは一番小さい子で3ヶ月なんですね😲教えて頂き有難うございます。知りたかったので‼︎
    あやかさんは、お子さんもう少し大きくなってから行く感じですかね。

• 5月28日
  • あやか

あやか

はい、もー少し経ってからにしようと、思います

• 5月28日