※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で大きめと言われた男の子、1日69g増加で心配。混合育児中で、増加を抑える方法を知りたい。

生後1ヶ月(41日)の男の子がいます。
産まれた時は3214gでしたが
先日の1ヶ月検診で4700gになっていて、約1.5倍増えていました。
ちょっと大きめだけど、
まぁ欲しがるならあげていいよ、
無理やり飲ませなければ。
と、先生には言われました。

が、今日また測ってみたら、
5250gで、健診の日から日割して、1日69gも増えてました…
そんなたくさんあげてもないし、
泣いたときに3時間以上は空けて
混合で育てています。
おっぱいが出る時はおっぱいのみ。
出が悪い夕方とか寝る前はミルクのみ100とか120です。
このままじゃ増えすぎだと思うので心配です。
どうしたらよいのでしょう、、

コメント

ちぃ

体重と身長のバランスが成長曲線でとれているのなら大丈夫だと思いますよ😊✨
1ヶ月検診であげても大丈夫と言われたのなら、バランスよく育ってるってことだと思います😊

出生体重4094g、身長52cm
1ヶ月検診で5200g、身長57.5cmで
結構大きくうまれ、1100g増えてましたが、身長もその分伸びててバランスがいいからこのまま頑張ってねーと言われましたよ☺️💕

• かすみ

かすみ

コメントありがとうございます✨
    ちぃさんからのコメントを見て、
    母子手帳で成長曲線確認したところ、
    身長体重共に曲線の一番上でどちらもぎりぎり範囲内でした💦
    バランスとれていれば大丈夫と伺えて安心しました( ; ; )✨

• 5月24日
  • ちぃ

ちぃ

範囲内でどちらも同じくらいなら上手にかすみさんが育ててる証拠だと思います☺️💓

• 5月24日

うちの子も3100g台で生まれて、1ヶ月検診で、4646gまで増えました。
完ミで良く飲む子だったので、2ヶ月ごろは、5500gくらいまで増えてた気がします!
ですが、3ヶ月ごろからは成長も緩やかになって来ますし、手足バタバタし出したり、寝返りし出したりすると、運動量が増えるので、今では体重の増えも落ち着いて、身長は70cmほどで、体重は8キロあるかないかくらいです!
いずれ体重の増えは落ち着くので、あまり気にしなくても良いと思います😊
かすみさんが毎日頑張られていて、スクスク成長してる証拠ですよ❣️

• かすみ

かすみ

うちと同じくらいの増え方ですね😳!
    やっぱりミルク多くてよく飲む子だとしょうがないですよね( ; ; )

なるほど、どんどんと落ち着いていくんですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    同じ位の方のお話聞けて少し安心しました😖

• 5月24日

退会ユーザー

うちは、完ミでしたが3時間もたず、2時間とかであげてることも多かったです😂
    間隔が短いと2時間ごとにあげてることも助産師さんに1ヶ月検診のときに話したら、その時が80×10〜12回くらいの頻度でしたが、これ以上ミルクの量が増えないようにすれば、このままのミルクの量や回数で良いよと言われて、少し気が楽になりました😊
    現在は、体重増加落ち着いたとはいえ、今もムチムチしてますが、そのムチムチ感がたまらなく可愛いです❣️

• 5月24日
  • かすみ

かすみ

おおおー😳✨
    本当に食欲旺盛ですくすくだったんですね☺️
    私もそのお話聞けてすごくホッとしました😳💓
    むちむちたまらないですよね🤤

• 5月24日

退会ユーザー

私も、子供が1ヶ月くらいのころは、ミルクの量とか間隔とか心配で必死にネットで調べたりしてたので、かすみさんのお気持ちも少し分かります!
    初の育児は分からないことだらけですよね😂!

ムチムチ感、なくならないでーって思っちゃいます🤣❣️

• 5月24日
にゃん

先生に大丈夫と言われたなら大丈夫ですよ😁
よく飲んで育ってる証拠です☺️💕
はいはいや動くようになればまた体型も変わっていきます😌👍🎵

• かすみ

かすみ

大丈夫と言われたものの、
    日割で増えていいのって30位と色んな所に書いてあるので70も増えていてびっくりしてしまって😰

すくすく育っているのですね😳
    ありがとうございます☺️

• 5月24日
ゆき

うちの子は3452gで生まれて1ヶ月検診で5217gになってましたよ😨
でも先生は元々がおっきいし、成長の範囲内やからそのままでいいよ〜って言われました!!
私も混合で、ほぼ毎回ミルク100あげてます😓
足りないと気が狂ったように泣くので😟笑
先生が言うてることなんで間違いはほとんどないと思いますし、そのままでいいと思いますけどね😌
私も誰になにを言われようと先生がいけるって言ってるんやし、変えるつもりはないですよ😊笑

• かすみ

かすみ

そうなんですね😳
    同じ位の増え方ですね😳!

それからかなり安心です( ´͈ ᵕ `͈ )💦
    先生のお言葉を信じて、成長を見守りたいと思います😳✨

• 5月24日
とんちゃん

うちの子は3040gで生まれて、生後35日の1ヶ月健診では4525g、生後45日の赤ちゃん訪問では4900gありました。
昨日の赤ちゃん訪問で、ちょうど息子がお腹を空かせて泣いてた時なので、ちゃんと聞き取れなかったんですけど、今の時期に一時的に急激な体重増加が起きたりするらしいです!
先週より頻繁におっぱい欲しがるけどあげていいのかなーって思っても、気にせずあげちゃって下さいって言われました!
最初にぐーんと大きくなって、あとから緩やかになるタイプなのかもしれないですね!

• かすみ

かすみ

同じような増え方のママのお話聞けて嬉しいです(><)✨

今の時期に一時的な急激な体重増加あることは知りませんでした😳💡!
    無理に飲ませなければ欲しがるだけあげても大丈夫そうですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    ありがとうございます😖💓

• 5月24日
ゆき

もしなんかあったら絶対言われますし、元気に育っている証拠やと勝手に思ってます!笑
ただおっきい分、自分の腕の負担は大きいですが、、、
お互い頑張りましょう😊笑