※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

安定期の初マタが離島の実家へ帰省したいが、医者の対応に不満。新幹線や船の利用経験を聞きたい。

お世話になります。現在20wの初マタです。経過も順調で安定期のうちに夫の実家へ1度帰省したいと思っています。初孫だし夫は1人息子だから大きなお腹も見せたいし触ってほしいと思って…しかし実家は離島で、新幹線で2時間、高速船で1時間かかります。
先生に相談したらその日の担当の女医さんがかなり業務的というか冷たいというか…「安定期になったらみんな旅行したいとか言うけど、何があるかわからないし、いいですよって言う医者なんていないと思いますよ。よっぽど不幸でもあればしょうがないですけど笑」って。は?何言ってんの?みたいな感じでした。しかも妊婦に不幸の話とかどうなんだろうと思いました。
自己責任と言われるのも承知で、出来るだけこうしてくださいとかこうなったら休んでとか、そういうのを想像していただけにびっくりしました。そんな事言ってたら妊婦さんは何もできませんよね?リスクももちろんわかりますが、そんな言い方されたら逆に納得できなくて。
妊婦の時に新幹線や船を利用したことのある方がいらっしゃったら、その時どんな感じだったか、どういったことに気をつけて過ごしたか、参考にしたいので教えて頂きたいです。半分愚痴みたいな長文すみません…。

コメント

おさとう

私はつわり真っ最中の時に仕事の都合で新幹線と特急で片道4時間、2泊3日の遠出をしました!つわりで車酔いも酷く、先生には酔い止めというか吐き気止めのお薬を処方してもらいました。旦那様のご実家に着いたら、少しゆっくりするといいですよ☺️私は仕事だったので、長時間の移動の後もすぐ休めずかなり身体に負担がかかりました💦
先生の対応はちょっと塩過ぎますね😓あやさんの体調が安定してるなら、旅行気分にもなって遠出するのもリフレッシュでいいと思います✨

  • あや

    あや

    つわり中の片道4時間はしんどいですね💦薬の処方も理解のある先生で羨ましいです😢実家についてしまえば義理両親ほんとに良くしてくれるのでゆっくり出来ると思います!夫や義理両親とも相談して見たいと思います♪優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 5月24日
syak

何かあってからじゃ遅いから念には念をってことですよね。でもあやさんは遊びではなく旦那の実家ならもう少し先生の言い方も気をつけて欲しいですね💦

私はこないだ夫婦2人の最後の旅行として韓国行ってきました✈️
毎日足が棒になるくらい歩いて、辛い物食べて垢すりしましたが特に問題無かったです!
母子手帳は常備し、ゆっくり休憩しながら行けば大丈夫だと思います♡
旅行行かなくても何かある方はありますし、行っても問題ない方もいますしよっぽど激しい無理なことをしない限り旅行が問題っていうより、赤ちゃんと元々の自分の体質の気もします。

  • あや

    あや

    そういうことだと思います!もちろんそれはそうなんだけど…言い方って難しいなと思いました笑

    羨ましいです😭!本当は旅行にも行きたいのですが、実家に帰るにも負担もお金もかかるので…毎年実家に帰るのが旅行みたいになっちゃって🤔
    aさんの言う通り、人それぞれだし変な話やってみないとわからないというか…無理せず、休憩時間をあらかじめ計画に含めて今後考えてみたいと思います!!!!!ありがとうございます😭

    • 5月24日
たまちゃん

安定期でもない、10週くらいに
離島の旦那さんの実家に行きました☺️
車で2時間半、飛行機2時間半、
さらに飛行機40分、
車で40分かかります。
遠くてなかなかいけないとの、
キャンセル料がもったいないのがあり、
先生には言わずに行きました😅
どうせダメって言われそうだと思って😅
でも赤ちゃんのことを
考えずに行ったわけではなく、
休憩もしながら、
上の子と荷物はすべて
旦那さんに任して、の旅行です。
普段よりすこし乗り物酔いするかな?
くらいで
特になにもなかったです☺️
先生の言いたいこともわかるけど
冷たいですね🤔
近くの病院を調べておいたり、
無理な計画にしなければ
大丈夫かなあと思いますが
自己責任なところがあるので
難しいですよね😅
わたしは強行突破しちゃう派です(*^^*)

  • あや

    あや

    ご実家までかなり距離があるんですね😳💦遠いとなかなか行けないから行ける時にってやっぱり思いますよね!頼りになるご主人なんですね😋!実は超初期の4w頃1度帰ったし、何ともなかったし…って思ってます笑
    半月後の友人の結婚式すら、その時になってみないとわかりません。って突っぱねられました😅
    やはりきちんと休憩したり、病院を把握したりが重要なんですね!
    無理のない計画を意識して考えてみようと思います!ありがとうございます😭!

    • 5月24日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    遠いんですよね😅
    時間もお金もかかり
    結婚してまだ2回しか行ってません😅
    赤ちゃん生まれれば
    余計行くのも大変になりますもんね😅
    担当医師として
    責任を追いたくのはわかるけど
    もう少し言い方を変えてもらえると
    嬉しいですね😱
    気をつけて行ってきてくださいね!☺️

    • 5月24日
  • あや

    あや

    色々と準備期間が必要な距離ですね💦でもちゃんと顔出していて偉いと思います♪!
    産まれたらまた落ち着くまでは帰れないと思うと、やっぱり今かなって😭
    やっぱり責任追いたくないんだろうなって思いますよね…大きい病院で毎回担当医が違うので、ちょっともう当たりませんようにって思ってます😅
    ありがとうございます♡!

    • 5月25日
かずずん

子供と一緒に毎日公園で遊んだりしてたのに、いきなり大量出血、切迫流産になり入院しました。
その時は、助かる確率は50/50と言われショックでした。すぐ処置していただいたので、今も安静ですが、無事に妊娠継続してます。
22週以降なら助かる確率も上がりますし、何かあった時に受け入れてくださる病院を事前に調べて、何でも伝えられるようにしておけばいいかなと思います。😊

  • あや

    あや

    ある日突然何が起こるか、本当にわからないですね…すごく怖い思いをされたんですね😥何かあった時、すぐに処置できる場所の重要性を改めて感じさせてもらいました!ありがとうございます!!!!!無事に正産期まで過ごし、元気な赤ちゃんを産めるよう、お祈りしてます♡!

    • 5月26日