※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
産婦人科・小児科

息子のアトピーでステロイドを使いたくない。保湿剤や石けん、シャンプー、頭皮ケア方法を教えてほしい。

息子がアトピーです。
ステロイドを塗らないとすぐに目の下は赤くカサカサで、耳の上、下も切れたり、首周りもカサカサ黒っぽくなってきます。あとは手首と肘の内側が酷いです。
脱ステロイドしたいですが、なかなかできません。
おすすめの保湿剤や石けんなどあれば、何でも教えてほしいです。
また、頭皮も乾燥がひどく、ひび割れるほど乾燥しています。
シャンプーや頭皮のケア方法もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆっこ

息子はアトピーではないんですが、湿疹がひどく皮膚科にも通っています。
薬を塗らないといつの間にかまた湿疹が出たりと薬はかかせません。
シャンプーとか色々探して、今アトピタの全身ソープ使ってます。それで頭を洗ったりしてます。それを使って以来体が綺麗になった気がします。
参考になるかどうか分かりませんが、書き込みさせていただきました。

  • シマシマ

    シマシマ

    アトピタよく耳にします。手に入りやすくていいですね。
    一度試してみます。
    ありがとうございます。

    • 5月24日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    私の姪も小さい頃はアトピーで辛かったことを聞いてます。私にも息子がいるので他人事には思えなくて、早く良くなるといいですね😊

    • 5月24日
  • シマシマ

    シマシマ

    かゆそうにしてるのがかわいそうで😥ありがとうございます。

    • 5月24日
みつばちママ

私も息子がアトピーです。
過去最悪にアトピーが悪化していたので、先日、初めて、平野区の山本皮膚科へ行ってきました。すごく人気で、3時間半待って、診察してもらい、お薬を処方してもらいました。
過去にいろいろな皮膚科、小児科でお薬を処方してもらいましたが、今までで一番、こちらの皮膚科のお薬が効いていてビックリしています。。こちらの先生のお話では、羽毛布団は絶対にダメ。石鹸は、牛乳石鹸の赤箱。シャワーではなく、お湯を張ったのを、桶でくんで流すようにする事…などでした!参考までにコメントさせていただきました(*^^*)

  • シマシマ

    シマシマ

    羽毛布団だめなんですか?!💦
    何だかんだで牛乳石鹸がいいんですかね。試してみます。
    ちなみに、その処方されたお薬は何というお薬ですか?よければおしえてください。

    • 5月24日
  • みつばちママ

    みつばちママ

    動物が良くないようですが、なかでも、鳥が一番よくないようです(*☻-☻*)
    牛乳石鹸の赤箱を、無理に泡立てず、濡らした手で擦らせるようにして全身洗うのが良いようです(*^^*)
    柔軟剤も、入浴剤もNG🙅です。
    お薬は、混合に作られたお薬です。先生オリジナルのようです。飲み薬は、アレルギーなどにも対応できるお薬をもらいました。塗り薬だけでは、改善難しいようで、飲み薬も塗り薬も1ヶ月分、処方していただけます。待ち時間が、かなりありますが、その人にあったお薬を処方していただけますので、一度、受診をオススメします♫

    • 5月24日
  • シマシマ

    シマシマ

    そうなんですね。知りませんでした💦
    飲み薬の処方もあるんですね。
    検索してみます。ありがとうございます。

    • 5月24日
  • みつばちママ

    みつばちママ

    本当に本当にオススメです(*☻-☻*)
    長男、三男が、アトピーで、
    長男は、6歳ですが、赤ちゃんの頃からアトピーで、夜中にかきむしり、親子で何度泣いたかわかりません(*☻-☻*)代わってあげたくっても、それも叶わず…三男も、同じアトピーになって、本当にすがる気持ちで、受診した次第です。。どうかシマシマさんの息子さんも、良くなりますように。。

    • 5月24日
  • シマシマ

    シマシマ

    本当に代わってあげたくなりますよね…かかないでー!って思うけど、かゆくて仕方ないんだろうしかわいそうで辛いです😣
    ありがとうございます!

    • 5月24日
  • みつばちママ

    みつばちママ

    すごく気持ちわかります(*☻-☻*)
    やはり、体温が上がるとかゆみが増すようです。あとは、乾燥ですね(*☻-☻*)
    もし、自宅で寝ているときなどに、かゆそうにしていたら、アイスノンで冷やしてあげると楽になるようです♫

    • 5月24日
  • シマシマ

    シマシマ

    確かにそうですよね。これからの季節ベタベタするし、不安です💦昼間はこども園に行ってて何もしてあげられないので余計に😫
    保冷剤ばっちり準備しておきます😌

    • 5月24日
まぁーさ☆

うちはアトピーの診断は出てないですが、肌が弱いです‪‪💦‬
ファムズベビーというところの保湿がいいと聞いたことがあります!!
調べてみてください!!

  • シマシマ

    シマシマ

    アトピーの診断って微妙なとこみたいですね。
    ファムズベビー…初めて聞きました。調べてみます。ありがとうございます。

    • 5月24日
さやたん

アトピーは水と油を変えた方が良いと聞きました。
水は飲み水もお風呂の水も浄水器を使った方が良いそうですよ(^^)

  • シマシマ

    シマシマ

    お風呂もですか!口にするものは気をつけないと、ですよね。意識していきます!ありがとうございます。

    • 5月24日
みのあ

全く同じで二女がアトピーです。
血が出て 切れて赤くなって ガサガサ見てて痛々しいですよね。

同じ物処方されてるかも知れませんし参考になるか分かりませんが。
保湿剤は、ヘパリン泡スプレーやヒルドイドローションとクリーム。
目の周りには、プレドニン眼軟膏。
身体は、デルモゾールG軟膏。
デルモランF軟膏。
頭皮は、リンデロンローションです。


本人は、凄く痒い時にデルモランが1番マシになると言ってます。
後は、朝の牛乳を辞めてL92のドリンク100ml飲ませてます。 アトピーっ子に良いと聞き 毎日だと割高には、なるけど ほんの少しでも痒みが マシになるならと思い続けてます。

ボディソープは、ミヨシ石鹸の家族のせっけんと言うのを使ってます。
シャンプーとトリートメントは、美容院のオーガニック使ってます。
お風呂は、1週間のうち2〜3日 お湯洗いのみにしてます。 夏は、たまに 炭酸水でシャンプーしてあげてます。凄く気持ちいいみたいです😊

肌には、綿が良いと聞いたので 肌着やシーツなど肌には直 触れる物は、綿にしたりしてます。

いずれも少し値段は、高いですし気持ち程度かも知れませんが😅
1年通して本当に可哀想なので 何かマシになれば…と試行錯誤です。
皮膚疾患の薬開発も進んでる様なので アトピーに効く薬を待ち望んでます。

  • シマシマ

    シマシマ

    ヒルドイドは定番なんですね〜。やはりステロイドが主になりますよね😅

    L92飲ませてましたが、飲みきれない量だしやめてました…再開しようかな。。
    ミヨシ石鹸聞いたことあります!うちもシャンプーは隔日ですが、それも続けてみます。
    ありがとうございます。

    • 5月24日