※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鼻子
家族・旦那

子連れ再婚して上の子(娘)と主人が普通養子縁組をしています。特別養子…

カテゴリわからずすみません。

子連れ再婚して上の子(娘)と主人が普通養子縁組をしています。
特別養子縁組に切り替えるか悩んでいます。

娘は主人を本当のお父さんと思っていますが、いつか本当のことを話さなければならないのはわかっています。

しかし戸籍を取り寄せた時に、ほかの兄弟と違って自分だけ「養女」と書かれているのはどうなんだろう…と思い。
特別養子縁組の申請は原則6歳までですが、6歳以前から一緒に暮らしていると申請を8歳まで引き延ばせるそうです。
あと2年経たずで決断しなければなりません。

主に決めかねている理由が、
・娘の実父の連絡先も何も知らないため、後々本当の父親に会いたいと言われても探せなくなるかも
・実父から出産費も養育費も一銭ももらってないため、もしもあるならいずれ遺産くらいはぶんどって娘にやりたい

後者は親のエゴかな…とも思いますが。
皆様ならどうしますか?

コメント

ちびちびママ

特別養子縁組すると思います!
実父は会いたいと言ってくるのであれば別ですが、知らなくていいこともあると思おます。

• 鼻子

鼻子

それが全く音沙汰無しなんですよね。
    ありがとうございます☺️

• 5月23日
はじめてのママリ

別れた実父さんって、どんな方でしたか?
女にだらしない。
お金にだらしない。
などですか?
性格というものはそうそう簡単には変わりません。
そんな生涯を終えた時、遺産どころか借金を相続しなければならなくなるかもしれません。
さっさと完全に縁を切りましょう。

逆に、めちゃくちゃ資産家だったり、借金は抱えないような職業なら…。
うーん。

まあ、今のご主人に相談が1番ですよ。

• 鼻子

鼻子

女やお金にだらしないことはなかったですが、仕事が続かなかったです。
    妊娠発覚直前から親戚の伝でやっていた仕事で喧嘩して辞めたくらいです。
    普通養子縁組をした際に、認知した父親の同意が必要だかで裁判所の職員の方が実父の現住所(住民票?)を調べて書類を送った時に、妻子が既にいることが発覚しました。(私とは妊娠発覚時に揉めて籍入れずにトンズラでしたが)
    妻子がいるくらいなのでさすがに仕事はもうまともにやってると思いますが…そうですよね。
    旦那は、全面的に特別養子縁組派ですが最終的に私の意向に任せるよって感じです。
    私も完全に縁を切りたいところですが、蒸気の内容で悩んでしまって…
    でも確かに、負の財産があったらそれこそ最後まで迷惑かけやがってって余計なイライラになるかもしれませんね。
    ありがとうございます☺️

• 5月23日