※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃん🐻
子育て・グッズ

ヘルパンギーナで口内炎が痛くて歯磨きができず、虫歯心配。歯磨きをやめても大丈夫でしょうか。一歳八ヶ月の子供にアンパンマンチョコやアイスを食べさせても大丈夫でしょうか。

いつもお世話になっています!

ヘルパンギーナについて質問させて頂いたのですが
やはり口の中が痛くて歯磨きができません
歯茎にまで口内炎がたくさん出来ていて
痛々しいです( ˟_˟ )

少しの間歯磨きやめても大丈夫でしょうか( ˟_˟ )
一歳八ヶ月なのですが
もうアンパンマンチョコや軽くアイスも食べるので
虫歯が心配なのですが、
痛がってるのに無理矢理も可哀想で( ˟_˟ )

こんな時は歯磨きおやすみで大丈夫ですかね?(´._.`)
もしよければ教えていただけたらありがたいです!

コメント

みまみ

甘いおやつなどを避けて、歯磨きできないようならうがいとかですかね💦

無理矢理は親も辛いし、歯磨き嫌いになっちゃいそうですもんね💦

  • もちゃん🐻

    もちゃん🐻

    いつも薬の前に甘いもので釣ってたので私のせいでそういう癖を付けてしまいました😭甘いものお休みします!

    • 5月23日
すもも

とりあえず甘いものはお休みした方がいいと思います。
あとは、歯磨きシートで拭き取ってはどうですか?

  • もちゃん🐻

    もちゃん🐻

    甘いものはおやすみしてみます(´._.`)
    あ、歯磨きシートあるので
    さっそく寝てる隙に拭き取ってみます!!

    • 5月23日
ママリン

ご飯は食べられているんですか??
歯磨きはお休みしたとしても、ティッシュで拭くだけでもした方が良いと思います。。
アイスクリームやチョコレートは不要であれば、虫歯のリスク考えると歯磨きできないうちは与えない方が良いと思います。
ヘルパンギーナ治っても、虫歯で痛い思いしたら、それこそ可哀想かと思います。。
常に口の中が循環できるよう、水をなるべくたくさん飲ませてあげたら良いと思いますよ💦

  • もちゃん🐻

    もちゃん🐻

    ご飯が全くダメでゼリーやアイス程度しか食べれないくらい口内炎だらけで...(´._.`)
    たしかに次虫歯で痛い思いさせるのも可哀想ですもんね😭
    お茶や歯磨きシート試してみます!!

    • 5月23日