※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

10カ月の娘に対する実母の行動に不満を感じています。娘の気持ちに寄り添ってほしいと思っています。復帰後の娘の面倒を心配しています。

私が神経質なのでしょうか。。。

今、私の実家に私、旦那、娘、実母、実父と住んでいます。実母は娘を可愛がってはくれるのですが まだ10カ月の娘が物を投げると 片付けなさい!だめ!と大声で怒鳴る、実母が机の上に小さな物をすぐ置くのですが、それを娘が取ると だめ!と怒鳴る、娘が泣きだすと『うるさいからこれ見てな』とDVDをつける、、、その間、自分はスマホゲームです。不満を言うとキリがないのですが 10カ月だから 言葉が分からないのは当たり前だし、物を娘の手に取られたくないなら、高いところに置けば良いし、何より うるさいから、、とDVDや子どもの番組を見せることが許せません。DVDやTVを見るのは良いのですが… 娘だって泣く理由があるわけだし、寄り添ってくれれば、、、と思ってしまいます。それらのことを実母に伝えたら 神経質と言われました😢7月から私は復帰で、実母に娘を見てもらいます。心配です…

コメント

虎羽ママ

えー保育園は入れませんか?そのうち虐待とかになりませんか…

• あい

あい

保育園は入れないかもと言われてたので実母にお願いしてしまいました💦初めは良かったのですが、娘の自我が出てきてから、こんな風になってしまいました…不安しかないです💦

• 5月23日
mama

無神経ではないと思います。
お母様の対応、モヤモヤしますね。
ちょっと預けたくないかも、、と思ってしまいました💦
まだ10ヶ月だと理解してほしいですね。

• あい

あい

復帰してからの娘が心配です😭
    ストレス溜まります💦

• 5月23日
トリオ

それは、私も心配です。
保育園という手はないですか?
あいさんがお仕事されている間、ずっと放置か、テレビは、ちょっとナシです。

• あい

あい

保育園入れないかも、というのと、実母が会社に1年間孫を見るので、とお休みをもらったので今年度中は見てもらうのですが…来年度から保育園に入れます😣

• 5月23日
azu66

え、絶対保育園入れた方がいいですよ。教育的に良くないです

• あい

あい

保育園にしなかったことを後悔してます。。。

• 5月23日
  • azu66

azu66

10か月ですよね。正直、子どもが色々めんどくさくなるの、どんどんこれからですよ!親なら愛情があるので忍耐強く付き合い、成長してあげられますけど、そんなおじいちゃんおばあちゃんだと心配です。。。

• 5月23日
  • あい

あい

これからがいたずら盛りですもんね😅実父はすごく可愛がってくれて、安心してお願い出来ますが 実母が問題です💦

• 5月23日
あ

なかなかな実母ですね💦
実母なら、もう少し対応違っても良いんじゃないのかな?と思ってしまいます🌀
まだ10ヶ月ですし、色々興味を持って触って何でも口に入れたがる年齢ですよね😅
私は結構なんでも気にせず置いてしまってて、息子が触ってたまに怒ると、そこに置いておくお前が悪い!!と私が怒られます😅

泣いて当たり前、口に入れて当たり前の頃は子供に怒る事はまず私の両親はないですね😭

• あい

あい

とにかく自分の意見を通そうとする実母なので、何を言ってもムダでした😞
    本当ですよね。。。色々探索することが楽しい月齢なのに!と思います😤

• 5月23日
まぐの

世の中いろんな人がいるので、実母が怒っても、あいさんが温かく対応していれば大丈夫だと思います。

ただ、保育園に入れずにずっと見ててもらうのは‥
ずっとDVDが子守になりそうで嫌です😅
実母さんも、一人でお世話していたら今より疲れてくると思いますし。

• あい

あい

職場に相談して、時短で働けることになったので、たくさん娘と関わりたいです😣
    今でさえ…なのに、本当復帰してから心配です💦

• 5月23日
Ⓜ︎

私なら絶対預けないです💦
今の状態でそんな怒るなら、これからイタズラもどんどん増えてきて、エスカレートしていきそうです😵💦

• あい

あい

ハイハイ、つかまり立ちの今でさえなのに、歩き出したらまた心配でしょうがないです😔 育休、延長したいです。。。

• 5月23日
ya

お母様も、最初は孫と住めて嬉しいと思っていたんでしょうが、いざ一緒に住み始めるとなかなか大変さが身にしみて、実は嫌になってるかもしれませんね。体力もなく、更年期でただでさえイライラするのに、ずっと小さい子供といるのは負担なんじゃないでしょうか。義母の友達が週2回2歳の孫の面倒を見るのが苦痛でしょうがないと言う話を聞きました。孫は可愛いんですよ。でも、もう大変なんですって。精神的にも体力的にもクタクタになってしまうと言っていました。
結構皆さん、お母様が悪いと言う方が多いのにビックリしますが、お母様も孫は可愛いし、娘も可愛いし、断れない、頼りになってあげたいとは思うけれど、実際は凄く葛藤してるんじゃないでしょうか。もう一度よく話し合って、保育園に入れるなら、その方が良いと思います。

• あい

あい

物事をかなりストレートにいう母で私が保育園入れるか迷ってる時に、『会社に1年休みもらえるから見るよ』と早々決めていました(^^;なので、そのままお願いしていたのですが…娘が成長するにつれてめんどくさそうな態度や言動されるので、不安になってしまいます。。。保育園に入れるのなら、早くに入れようかと思ってます💦

• 5月24日
  • ya

ya

それ、もうみたくないと思ってますね。保育園に入れるのと、できれば
    同居も解消しても良いんじゃないですかね。

• 5月24日
  • あい

あい

あからさまに態度に出してるので、こっちも嫌になってしまいます😑もうすこしで家が建つので待ち遠しいばかりです。。。

• 5月24日