※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

11月に3人目を出産し、産後も仕事復帰したいが待機児童が多く心配。5か月で保育園入所を考えているが、離乳食の時期や仕事との両立が課題。5~6か月で保育園デビューされた方の経験や心構えについて教えてください。

11月に3人目を出産します。
1人目、2人目は産休育休を子供の1歳の誕生日までもらい仕事復帰しました。

3人目を産んでからももちろん仕事は復帰したいと考えているのですが、待機児童が多い中で11月に空きがあるとは思えず💧

叶えば5か月になる4月に入所出来るように申し込みしようと考えています。
運良く入れたとしての心配ですが、5ヶ月となると離乳食を始める時期です。

上の子2人はある程度食べる様になって預けられましたが、まだまだ5ヶ月では本当に始めたばかりの時期で食材も形もまだまだ初っぱなですよね。それに、マニュアル的には平日の午前中に新しいものを……となってますが、平日は基本的に仕事。

今から心配するのは早いかもしれませんが、5~6ヶ月で保育園デビューされたかたいますか?
どんな風に心積もりしておいたら宜しいでしょうか?

コメント

このは

6か月から保育園通わせています。
新しい物は平日の昼間にあげるってマニュアルなんですね💦
そうは言っても保育園に通わせなければならないし、保育園は昼間に離乳食も与えてくれているので、それでいいかな?と思っちゃってます😂
新しい物は平日の夜か、休日の昼間にあげてます。

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます。

マニュアルというか、離乳食の本とかを見るとアレルギーの可能性や具合悪くなったときを考えて平日の午前中と書いてあったりしたかなぁと。

• 5月24日