※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
妊活

妊活中の方へ。同じ1回世代で2回予防接種した方、抗体検査を受けた方いますか?無料できる自治体も有料でも安心のため相談を。

今、妊活中の方に質問です。
麻疹が流行ってますね。
私はいわゆる風疹麻疹予防接種1回世代です。

妊活を始めた4年前に、MRワクチンをうってるので実質2回予防接種はしています。

同じ1回世代の方で、2回予防接種したけど、更に抗体検査をしたという方はいらっしゃいますか?

2回接種すれば大丈夫という情報もあれば、体質によっては抗体が少ない場合もあるという情報もあり。。

私の住んでる自治体は抗体検査は無料で出来るのですが、2回以上接種してる場合は、無料で出来ません。

やはり、有料でも、安心を得る為にも抗体検査はした方が良いですかね??
医師に相談もしようかと思ってます。

コメント

りん

ワクチンは2回以上打ってますが、抗体検査受けました💦
抗体検査は自費で5000円かかりましたが、妊活中ということもあり、「我が子に1番最初にしてあげれることは予防接種だよ。」と聞いたことがあるので、何かあってから後悔したないため受けました☺︎

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね。。
    実際、抗体はありましたか??

• 5月23日
  • りん

りん

抗体なかったです😭

• 5月23日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 5月23日
 ジュディ

妊活中ではないのですが、1回世代です。
保育の仕事をしていて2回目の接種を行っていましたが、妊婦検診での抗体検査で4.0でした💧

妊娠してからじゃ予防接種受けられませんし、私は2回受けたからと安心しきっていた結果抗体なかったので、調べた方がいいと思います😭

• レッサー

レッサー

実際、2回接種してても、
    やはり抗体を調べてみないとわからないのですね😭

• 5月23日
🍓

私は2回接種世代ですが、
1歳の時、18歳の時に2回接種しました。
20歳の時に病院実習に行くために抗体検査しましたが、麻疹の抗体付いてなかったので、すぐ接種しました。
2回接種後、2年後に検査しましたが、抗体がなかったので、2回接種して必ず抗体がつくとは言い切れないです!

• レッサー

レッサー

接種後2年後に検査しても、抗体がなかったのですね😱💦
    やはり、医師に要相談してみようと思います❗️

• 5月23日