※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
家族・旦那

末っ子長男と結婚すると、ほんと小姑問題めんどくさい。うちの旦那は、…

末っ子長男と結婚すると、ほんと小姑問題めんどくさい。
うちの旦那は、面倒見の良いお姉さん2人にチヤホヤなんでもやってもらって育っており、今でも困ったら誰かがやってくれるという甘えた考えを持っています。
義母さんは放任主義のため、常識とかそこまで教育しておらず、旦那の非常識さに時々驚かされます(親族の結婚式でジャケット忘れてそのまま出席したり、スーツはクリーニングに出さず服をきちんと畳めないのでしわくちゃのスーツで参列しようとする。←私と結婚前の出来事です)。

なので、義母さんはしっかり者の妹2人にいろいろ任せていたこともあり、結婚した今でも姉2人からの干渉がハンパないです。

保険は何を入ってどういうプランなのかとか
共働きしてるけど、何のために働いているのかとか
お姉さんたちに説明する必要がないようなことまで聞いてきます。

旦那も何か困ったらお姉さんに相談する癖がついていて、一度そのことで大喧嘩しました。
勝手に家庭事情を話したり、相談しないでと強く怒りました。

それを勘付いたお姉さんたちは、徐々に干渉を控えるようになりましたが、みんな近い場所に住んでいることもありしょっちゅう集合がかかり、食事会が開かれていて距離を置きたくても置けません。

旦那家族のグループラインも参加させられ、ほぼ毎日ツイッターのようなつぶやき通知がきます(通知オフですがそれでもストレスです)。

お姉さんの旦那さんからは、
うちの旦那と私が主導権をとり、食事会の指揮をとるべきだ。お姉さんに指揮をとらせてはいけない。もっとやれ。と軽く説教されたことがあります。

旦那家族の食事会というのは、お姉さんがみんなの食料を買い出しに行き、かかった費用を後から請求して、当日お姉さんたちが料理を作っています。
これまで何度もこちらから手伝いますと申し出ましたが、食事準備と料理運びくらいしか手伝わせてもらえません(キッチンがとても狭いので2人しかキッチンに入れない)。
お姉さんたちは世話好き(一人暮らしの友人に毎週料理を作ってお裾分けしに行ったりしてる)、企画好きなので
こちらが指揮をとれば文句が出そうな気がして
手伝う程度が安パイだと思って出しゃばらないようにしてました。

お姉さんの旦那さんが求めているのは、一体なんなんだ。正直毎月集まるだけでも頑張ってるつもりなのにもっと仲良くしないといけないのかとものすごいストレスです!!

出産後も旦那から何も相談がないからお姉さんたちが悲しんでいるみたいだから連絡してあげてと言われて、個別にもラインしてます。

そのラインも長文だし、すぐ返信くるし、産後に疲れてるのに連絡強制してこないでと昨日旦那に文句を言ったら
家族をよく思われていないのが不服なのか若干キレてました。
もーーーーー腹立つ!!!
今後が思いやられる!!!!

コメント

さき

聞いてて正直大変そうだなと思いました。色々な事に気を使いますね。
しかも妹2人だったら話が変わってたかもしれないですけど、姉2人っていうのがしんどいですね、、、。
ストレス溜まると思いますが、
何か発散してあまりストレス溜めないようにしてください😢😢

• くりり

くりり

回答ありがとうございます!
    そうなんです、妹ならまだここまで気苦労しなかったんでしょうけど、手強すぎます(T-T)
    少し発揮できました(T-T)

• 5月23日
うえ

私は結婚時夫に入らされた義理家族グループLINE無断で脱退しましたよ~!😁
なんでもかんでも妊娠中報告されたりいらんことまでLINEするのでストレスで切れて抜けました!抜けてよかったです(笑)夫にはグチグチ言われて喧嘩しましたけど!

義理姉の旦那さんの言葉の意図がよくわからないですね…したっぱがやれってこと?あんた自分の妻の性格知らないんですか?って感じですね(笑)

食事会も、何度かに1回ずつから徐々に回数減らすわけにはいかないんでしょうかね。2ヶ月の赤ちゃんいてそんな振り回されてたら本当に大変‼

くりりさん、もっと自分をいたわっていいですよ!そんなストレス集団ある程度うまく流せるようになった方が、本当に今後のためです!

• くりり

くりり

妊娠報告私もやらされました〜(T-T)
    脱退、私も機種変のタイミングでウッカリ装ってやっちゃおうかな🤔笑

ほんと、義理姉の旦那さん、ご自分の妻の性格分かっててそれをやれと言ってるんですよ、アホですよね、女ってものを理解していない!笑
    男は結婚してもこんな気苦労ないくせに文句だけ言うなとキレそうです。笑

お気遣いありがとうございます(T-T)
    今後のために距離を置く策を練っていきます(T-T)

• 5月23日
アッキー

うちと状況が似ています。ただうちは末っ子長男、姉×4ですけどね。
ほんと地獄です。どこに家建てろとか、私の仕事のこと(いつまでに育休あけて仕事する)とか子育てのこととかめっちゃ介入してきます。
しかも4人笑

自分よりヤバい人がいると思って頑張ってくださいね💪(´・_・`💪)

• くりり

くりり

義姉4人ですか?!
    いや、、、もう、、心中お察しします。笑
    子育てとか介入されたら愛想笑いすら引きつりそうですわ、、笑
    おかげで頑張れそうです(T-T)

• 5月23日
リオル

うちも末っ子長男の夫なのでこれが我が家で起こっていたらと思うとゾッとしました💦
(我が家は夫が自分の家族に対して不信感を持っている節があり
「僕の方で連絡するから」と言ってくれています)

正直にお義姉様の過干渉ぶりに疲れている旨を旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか?

旦那様には普通でもくりりさんには合わないんだと思います
お義姉様は「女性は群れるもの」と思っている節がありそうですが
そういうのが苦手な人もいることを知って欲しいですね;

• くりり

くりり

理解があって味方してくれる旦那さん、素敵です!!
    ほんと羨ましいです(T-T)
    もう一度旦那に訴えかけてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月23日