※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

男の子がお風呂後に泣き止まず寝ない。原因と対処法を知りたい。

2ヶ月になる男の子がいます。
最近、お風呂上がってから寝るまでの寝ぐずり?が酷くて困ってます。
だいたい19時代にお風呂に入れて(お風呂は大好きなので機嫌はいいです)、お風呂から上がって授乳時間だったら、そのまま授乳、授乳時間まで少し時間があるなら、そのまま一緒に遊んで時間がきたら授乳してます。
そこまではとても機嫌いいのに、授乳終わったとたんギャン泣きが始まります。おっぱいはだいたい15分~20分しっかり飲ませてます。
オムツも汚れてない、お腹もいっぱい、室温も適温、全て大丈夫なはずなのに、1時間~2時間ほどギャン泣きで全く寝てくれようとしません。
いったい何が原因なのでしょうか?
こうしたらいいよなどあったらぜひ教えてください。

コメント

theory☆

眠たいんじゃないでしょうか?

抱っこしたり
沿い乳したり
おしゃぶりしたり
してみては?

香

げっぷはしっかり出してあげてますか?お腹いっぱいで苦しいか、眠いのに寝れないか、気持ち的に不安になるのかだと💦
うちもいまだにミルク飲んだ後ギャン泣きで、抱っこしてあげると落ち着きますが座ると泣く😅
赤ちゃんってわからないこと多いですよね😅アドバイスになってなくてすみません😣💦

ハイジ☆

うちも次女が寝ぐずりありました!
こればっかりは抱っこするか本人が寝るまで頑張るかしかないです!

うちは、おしゃぶり受けつけなかったので口が寂しそうな時は哺乳瓶の先だけとってガーゼつめてくわえさせてましたね。

寝ぐずりだと思います☺︎
うちもおしゃぶりにお世話になっています!

さくら🍯

眠いのにうまく寝られない…ですかね?
色々試されてるとは思いますが、
置いてみる、抱っこの仕方をかえる、ビニールがしゃがしゃ、胎内音に近い音を聞かせる(うちの子は換気扇の音で落ち着く事もあります)、揺らし方を変えるなど…
あとはお母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わるので、とりあえずギャン泣きしてても落ち着いて笑顔であやしたり、大丈夫だよ〜落ち着いて〜と声かけたり…
私も試行錯誤の日々です😅