※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

頭皮の汚れは脂漏性湿疹かもしれません。洗う際は丁寧にマッサージして洗い流すと良いです。対策として、適切なシャンプーや頭皮マッサージが効果的です。

お風呂上がりなのですが、頭皮に写真のような汚れ?のような皮脂がついてました。
調べたら、分泌が盛んなのででやすいこと、脂漏性湿疹かもしれないと知りました。

明日またお風呂に入ったとき綺麗にするつもりですが、、、

対策とかはあるんでしょうか?(>_<)

綺麗に洗うコツなどもあれば教えてください!

コメント

まぐろ

どの赤ちゃんもなりますよ!
私も最初なんだこれ!と思って先輩ママさんに聞いたらみんなうちもなってたよ〜ってみんな言っていたし4ヶ月になったころには治って綺麗になっていたので気にしなくていいと思います!

y.h.mama+°♪

上の子のときですが、オリーブオイルを塗って少し時間をおき、ふやかしたあとで、お風呂にいれて洗ったら、きれいになりましたよ😊

ひとみ

うちの娘も赤ちゃんの時ありました!
頭皮にくっついてるやつは
無理にはがさないで、はがれて髪に付いてるやつは取ってあげてました!
特になにかやったり、病院とかもいってないですが
自然に治りましたよ!

あゆ

息子もよくなります😅
身体にも湿疹が出てて頭も見てもらってクスリをもらってきました!
クスリ塗ると良くなるけど、しばらくするとまたなります💦
男の子の赤ちゃんは皮脂量が多めだからなりやすいみたいです。頭を洗って流す前にコームでといてあげるとキレイになりますよ!次の日の暑いとまたできますが…
誰に相談しても赤ちゃんは分泌がうまく出来ないから繰り返しちゃうのは仕方ないよーって言われました😅

rin2

一歳半の今でも時々出てきます。うちもベビーオイルを塗ってふやかしてからシャンプーしています。オイルなので、シャンプーは1回だけだとベタついたままになるので、少なくとも2回はしたほうが綺麗に洗えますよ⭐

ポン子ちゃん

お風呂に入る30分前くらいにベビーオイルを塗って浸透させてからシャンプーすると日に日にマシになりますよー!無理に剥がすと髪の毛まで抜けるのでご注意を😉

みんみんママ

ベビーオイルや、他の方がおっしゃってるオリーブオイルを、お風呂前になじませて、擦りすぎず気長に続けて取れました👍
無理やりは、皮膚を傷つけるので、無理なさらず!

らら

うちもなってました😂
気になりますよね〜💦
無理やり取りたくなりますが、他の方もおっしゃってるようにお風呂前にオイルでふやかすと少しずつ減ってきます💡
6ヶ月のいま、やっと落ち着いてきたとこです😅

コツとしては、助産師さんに聞いたのですがシャンプーなどの洗浄剤をシャワーなどでしっかり洗い流してあげて〜とのことでした☺️

ママリ

うちもうろこみたいにでて、手でぽりぽりとっちゃってました💧でも、肌にどう考えても悪いので、かけゆ?みたいに泡を落としてたのをシャワーでやるように明日途端つるつるでした。脂濡性湿疹でなく、汚れだったのか疑問ですがうちはシャワーで解決しました😂

なの

まとめてのお返事ですみません😣!
みなさんありがとうございます!
今日実践してみます🎶