※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

9月に出産予定の方が北九州市小倉北区での待機児童や保育園の申し込み時期、評判について相談したいです。出産後の入園が厳しいか、保育園の選定や見学について教えてください。

9月に出産予定の方の、保育園の申し込み時期について、北九州市小倉北区での待機児童がどのくらいいるのかについて、また、保育園の評判などについても教えていただきたいです。

9月に出産予定の初マタです。
夫婦共正社員で仕事をしているので、私は8月から産休を取り、できれば1歳になってから育休を終えたいと思っているのですが、7月または8月に入園の申し込みだと、やはり厳しいのでしょうか…

4月の0歳児が一番受け入れが多いというのはわかってはいるのですが、生後半年で預けるのは、わがままですがとても寂しいし、可哀想な気がしてしまいます。
同じくらいに出産される方は、どうされますか?

保育園の場所は、小倉北区の日明、中井、到津あたりで探す予定なのですが、結構激戦区だったりするのでしょうか?一応、区役所で聞いたんですが、今の現状を把握しても、来年度は全く違うことも多く、当てにはできないのでと教えてもらえませんでした。

光沢寺保育園、光沢寺第二保育園、井堀保育園が近いのでいいのかなと考えていますが、まだ見学などには行ってません。評判や人気などはどうなのでしょうか?また、見学は妊娠中に行かれましたか?見学するといに見るポイントなどもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

四兄弟ママ

はじめまして😊
うちは小倉南区のほうなんで小倉北区はよく分からないのであんまり参考にならないかもしれませんが😢😢
小倉南区のほうでもうちの子が通ってる保育園は空きが全然なくて入るまでにかなり時間かかりました😅
初めてのお子さんとのことでうちは三人兄弟なので入りにくいだけで一人やったら比較的、入りやすいのかなと思います✨
ポイントがあって育休中のポイントなどもつきますしポイントが高ければ高いほど入りやすくなります!!
あと、妊娠中に私は見学いったことないです😅役所の方が言うようにひと月毎に変わっていくので雰囲気を見にいくくらいなら出来るかもですね!
私が一番みる所は、先生と子供の触れ合い方です😋

• 四兄弟ママ

四兄弟ママ

やっぱり、子供達と先生達の触れ合い方をちゃんと見ないと預ける側としては不安なので!😭
    今は色々物騒なニュースとかあるのでやっぱりそこ重視で気にします✨

• 5月22日
  • ねこ

ねこ

なるほど🤔わかりやすくありがとうございます!!
    そうなんですよね、、ニュース見るたびに不安になってしまいます💦

• 5月23日
あっちゃん

こんにちは。光沢寺系列は、園内も明るい雰囲気で先生達もしっかり保育してくださるので、オススメです✨
一時保育で利用していたのですが、一時の子どもの名前も先生たち覚えててくれて、声かけてくれましたよ〜
引っ越さなかったらずっと預けたかったです😭
光沢寺はわからないですが…第二の方は、毎月子育て広場をしてるので参加してみるのもいいかもです!

井堀も大きい園ですが、良さげな感じでした✨
ただ、井堀も光沢寺も人気園なので年度途中の待機はたくさんいると聞きました…💦

• ねこ

ねこ

子育て広場ですか!ちょっと調べてみます✨
    やっぱり人気なんですね〜😓年度途中は厳しそうですね😔

• 5月23日
ちさきち

広沢寺はほぼ待機と思っていた方がいいと思います。
育休の延長が可能な職場なのでしたら、次の4月まで待った方がいいと思います。
どこも0、1歳児は4月から入れないとほぼ待機ですよね。
特に小倉北区は激戦区です。

• ねこ

ねこ

やっぱり人気なんですね💦次の4月まではさすがに厳しそうなので、いろいろ考えてみます😔
    1歳児でも4月から入れないってところも結構ありますよね😖

• 5月23日
きいこ

もうすぐ4歳の長女妊娠中の話しですが、3月に一時保育の登録に8時40分に区役所に着いた所、20人待ちで井堀保育園はうまっており、光沢寺第二保育園があいていたので通いましたが、先生は皆優しくて、皆の先生で一人一人を見てくれてる感じで私は気に入ってます😊
もうすぐ一歳の次女も今、お世話になってますが今年は一時保育は少ないのょ~なんて先生が言ってました。
保育園事態はホントおだやかで良い先生ばかりです😄

• ねこ

ねこ

3月にということは、4月入園で入れなかった人が井堀は20人ということでしょうか!?😱💦

光沢寺はやっぱり良さそうですね✨入れるといいなぁ…ありがとうございます!

• 5月23日
  • きいこ

きいこ

あ、違います😵
    私の場合一時保育目的であり、
    保育園事態はわからないです。
    何が言いたいかというと、3月の保育園登録日にはママ達が沢山おり自分の希望する保育園に入りたかったら早く行かないと、条件のあわない保育園しか空きがなくなってしまいます。
    去年は働きたい保育園希望のママ達が保育園の空きがなく、しょうがなく一時保育に登録した方がいたみたいで、一時保育にすら空きがない~😵という状態だったようです😅

今年は旦那さんが8時15分に区役所着いたけどもう12人くらいいたそうです😵
    保育園問題どーにかしてほしいもんですね😰

• 5月23日
  • ねこ

ねこ

あ、そういうことですね!💦
    直面するまでは、都会の話と思って呑気に考えていたので、こんなに悩まなくちゃいけないのか😔と思ってしまいました…
    なんとかならないんでしょうかね😓

• 5月25日
せいら

私は旦過の近くの保育園に1月からの途中入園をしましたが元々12月入園希望でしたが落ちて1月からになりました。

人気の園は途中入園は難しいかもしれませんが急な転勤などがあれば奇跡的に入れる可能性もあります。
申請をしてみないことにはなんとも言えないですね。。

日明井堀方面は最近は住みやすいということで子供が多いと聞きました!

私が通わせてる園では0歳児でまだ半年なってるかな?ぐらいの子がいます。
子供にとっては寂しい思いをしたり知らない場所なのでストレスも溜まるとおもいますがそれも家庭の事情なので…
その代わりお休みの日や迎えに行ったあとはお子さんとの時間を大切にしてあげることが大事だとおもいます。

保育士の友達が光沢寺保育園に実習に行ったことがあるらしいのですが、すごく礼儀には厳しいそうです!先生方は悪いとかはなかったと言ってました!

見学は役所に申請する前に行きました!
見るポイントとすれば子供に対して配慮(角に頭をぶつけたり怪我をしないように守られているかとか清潔感があるかなど)をどのくらいされているかを確認していました!

• ねこ

ねこ

なるほど…途中入園だと、奇跡が起きるのを願うしかなさそうですね😰

私も、子供ができたのをきっかけに、日明の方に引っ越してきました!みんな考えることは同じですね😅

やっぱりいるんですね!そうですね、家庭の事情と割り切ることも大切ですよね😢申し訳なくて…その分愛情をたくさん注ぐしかないですよね😢😢

光沢寺良さそうですね!!✨
    子供に対しての配慮ですか!たしかに大切ですよね!

いろいろと、ありがとうございます!!

• 5月23日