※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家族・旦那

もーやだー!なんでわたしだけこんなもやもやしなきゃいけないの!😱😱吐き…

もーやだー!!!!!
なんでわたしだけこんなもやもやしなきゃいけないの!😱😱
吐き出させてくださーい!

旦那は3兄弟の末っ子です。
義母は離婚しており、真ん中の義兄と住んでいます。旦那が高校生のときに義兄が戸建てを買い、そのときに「いつまでもアパート暮らしさせられないから」と義母と旦那と暮らしました。東京から神奈川に引っ越しました。
旦那は20歳で家を出てます。それからずっと義兄と義母は2人暮らし。

わたしは去年戸建てを買い、子どもが生まれました。そんな最中、義兄が結婚したいから義母に出ていけと…

もともとずっとお付き合いしていた人がいたそうです。相手は2人の子持ち。1人が高校卒業して就職して母子手当てがもらえなくなるからか?

そんな話が去年から出ていました。しかしそれは義母伝いで、義兄からは一言も相談なし。
旦那にも、どうするのか聞いても確実な話がでてから決めればいいんじゃない、なんて曖昧な返事。
わたしは、もやもやしながらも知らんぷりをしていたある日…

義母が遊びに来たいと。仲は良いので、旦那がいなくても遊びにくることはよくありました。
すると、「こないだタロット占いに行ってきたの。今後のこと、すごく悩んでて。今までも、自分の気持ちはあっても後押ししてほしいときに頼りにすることがあってね」と…

まぁ、最終的には占いはうちがいいんじゃないかみたいな話だったんですけどね。(そこまでは言ってないけど、ニュアンスそんな感じ)

最後に「わたしここに来てもいい?」って…
嫌とは言えず、いいですよって言っちゃったけど…

はーあ。

なんか、ずるくないですか?
ていうか、そんなんならまず息子に話してくれよ!
嫁に聞いたって嫌なんて言えるわけないじゃん…占いとか、義母は安心感するだろうけどその決断に巻きこまれる身にもなってくれ!
占いで他のとこがいいって言われてたらどうしてたわけ?

いちばん上の義兄に至っては相談すらしてない。
お嫁さんが行くの嫌がるから…って。
いやいや、それもあるかもだけど、自分が行きたくないんでしょ?

もう、素直に言えばいーじゃん!

みんなして嫌が通るのに、なんでうちだけ嫌が通らないの!?

旦那に、兄弟でもちゃんと話し合ってよ!こっちはお兄さんから何も聞いてないんだから!
こっちだって喜んで同居する訳じゃないのに、そのへんわかってほしい!と言うと、
「母とも話したけど、あいつは自己中で自分さえよければ他はどうでも良いやつだから、言ったところでもめるだけだから波風たてない方がいい」って…

なにそれ!?じゃあ、わたしのこの怒りはどこにぶつければいいわけ!?

コメント

直接嫌ですと言っちゃいましょう💥
いい顔をしようとするからストレスになる、こちらが我慢しなければならなくなる、なんにも良いことないです✋
今仲良くできているのは適度に距離があるおかげ、同居してギクシャクしたくない、良い関係を守るために近距離の別居がしたい…とかですかね?
三兄弟でしたらそれぞれからお金を出し合ってお姑さんに賃貸に住んでもらいましょう💡
お姑さんも気を使う同居しなくてすみますしきいさん達だけが泥を被ることも避けられます。
同居なんて本当にどうしようもない時にするもんです、8割うまくいきません。
絶対回避しましょう、でないと今以上にイライラさせられますから!!!

• きい

きい

うちは共働きで、これから稼ぎたいし、もうひとりこどもほしいので同居もメリットがないわけではないんですけど、えきさんだったらどっちとりますか?

• 5月22日

退会ユーザー

ごめんなさい参考にならないかもしれませんが、私はなにがなんでも絶対同居しません😅
    お姑さんと同居なんかしたら子作りも夜更かしもできなくなりますし手抜きもできなくなります✋
    子供の面倒をみてもらえるのはたしかに良いですが、それは別居でもできることなので同居のメリットではないですし、同居でしかできないメリットって逆にないと思いますが…お姑さんがお金もってて、家事全部してくれて玄関風呂トイレ別の二世帯かつ絶対に口を出してこないとかなら考えますが、そんなのありえないので無理です😧

• 5月22日
  • きい

きい

みんな敷地内同居や二世帯ですらトラブってるのに、完全同居でうまくいく気がしません…
    でも、こどもの世話はしてほしいけど、同居は嫌ってムシがよすぎるかな、なんて偽善者ぶってました!
    ありがとうございます!ちょっと話し合います!

• 5月22日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

占い(笑)
まさかのタロット…すげーなー(笑)

て、失礼な言葉になってしまう。
占ってなくて、話し合え!頼め!!と思いますね。そもそも独り暮らしは駄目なんですか?

とりあえず「信頼してる占い師に、家族の人数増やすのタイミング悪いって言われたんですよねー」て言いたい。

凄い話ですね…🌀

• きい

きい

別に占い自体はいいんですけど、いくら事実でも言わなくてよくないですか?共働きでお金稼ぎたいし、こどもの面倒とか家事とかやってもらうとしてもう仕方ないと思ってるんですけど、その経緯が気にくわなくて…

• 5月22日
  • ★柔らかこーねこ毛糸玉★

★柔らかこーねこ毛糸玉★

同居が全部駄目!て訳じゃないので、メリットの方が大きいなら良いと思いますよ。

でも初っぱなのこの時点でモヤモヤがあるんなら、先はちょっと厳しめかな?と感じます💦ごめんなさい。

• 5月22日
  • きい

きい

ですよねー…近場に住んでもらえないか、ちょっと相談します

• 5月22日
じゅえりー

共働きで同居して
親に子どもの面倒と家事…
保育園じゃダメなんですか?

親の介護を責任をもってやる気がなければ、頼んではいけない事だと思っています。
我が家も共働きですが、
働き続けるためには介護できないので、絶対に同居しません。
今、問題の保育園よりも介護施設のが
今後入れない気がします…

• じゅえりー

じゅえりー

旦那様にお伝えしていても…
    その同居の件といい、
    ご兄弟では共有はしていないでしょうし、
    同居でお世話になってたんだからと
    介護も避けては通れなそうですよね😭

• 5月22日
  • きい

きい

ていうか、なんでわたしがこんなに悩まなきゃいけないのって感じですよね!いちばん上の義兄だって、高校生の子が2人いるけど、小さいときはお義母さんにめちゃめちゃ面倒みてもたらったりで、すごい世話になってるのに!もう、悩むのに疲れました。
    とりあえず近くにアパート借りて住んでもらえないか話し合います

• 5月22日
  • じゅえりー

じゅえりー

同居かどうかは本当に大きいと思います😢
    悩むべきは息子(旦那様のご兄弟)達なのに‼️
    そのお気持ちたいへん共感致します。
    我が家の夫も男二人兄弟ですが
    本当に将来の事を何も考えてない😠
    義父母、賃貸住まいで
    そんなに稼ぎはなさそう…
    介護費用貯めているのかさえ聞いて貰えてません💧
    実父母には遠慮なくお金や希望を聞いていて、用意があるから施設に入れてくれの確認までとれてるのですが😔

• 5月22日
  • きい

きい

介護費用なんてうちの親もないですよ!きっと義母もない…

• 5月22日
きい

保育園は入ってるんです。同居するなら家事はやってもらえます。でも同居するならフルで働かなくてはいけません。(今は育児短時間使ってます。)
看護師なのでフルで働くと夜勤がもれなくついてきます。ので、こどもの世話って、かんじですかね…。

元気なうちはいいけど、介護とかになっても世話はできないし、仕事をやめるつもりもないよと旦那には伝えてあります