※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

授乳後のげっぷについて、息子が苦しそうになるため無理にさせず、寝かせる方法を検討中。吐き戻しはほとんどなく、少し母乳が口から流れる程度。同じ経験の方いますか?

ギリギリ新生児の男の子ママです。
授乳後のげっぷについてです!(ちなみに完母です)
産後すぐから、息子はすぐゲップの出る子で特に困ったことがなかったのですが、退院後しばらくしてから以前より少しげっぷが出にくくなりました。
また、げっぷをさせようと抱き抱えると嫌がって苦しそうに唸りながら仰け反ったり暴れたり…
最近は軽くですが泣きそうな顔でグズグズ言うようになってきました😢

無理にするのもいけないかなと最近はげっぷもさせずに授乳後は首を横にして寝かせるようにしています。
たまにむせた時などは少し無理にでもげっぷをさせたりしていますが、上手く行けば大きいげっぷが出て本人もスッキリするのか一気に落ち着きます😳

吐き戻しという吐き戻しもなく、たまーに口の端から飲んだ母乳がたら~と流れるくらいです。

同じ方いますか?げっぷさせようとして苦しがるなら、無理にさせない方がいいですかね?😭

コメント

すー

うちの子も同じようなことが起きますよー!
たぶん飲む量が多くてゲップをするのが苦しいのだと思ってます(^^;
ゲップだすと逆にスッキリして大人しくなるので*ˊᵕˋ*
なので私は必ずゲップさせてます!

• みぃママ

みぃママ

確かに、母乳がかなり出てるみたいでむせる程なんで、納得です😂
    この前ダメ元でげっぷさせると大きくげっぷしてくれて大人しくなりました!ご意見参考にさせていただきました💗 ありがとうございます😻

• 5月23日
萌

うちの娘はゲップが全然でないので、毎回横向きにさせてます😊
入院中も出なかったらやけになって何が何でもゲップ出させなきゃって思わなくていいと言われました💦
横にしとけば大丈夫だと言われましたよ😀
ゲップをしないので、毎回吐き戻しが半端ないですが、体重も増えてるので全然気にしてません😊

• みぃママ

みぃママ

今日の1ヶ月検診で1.5kg体重増えてて吐き戻してもちゃんと体重増えてることが確認できました😂 今もげっぷ出す時出さずに寝かす時まちまちですが、出ない時はそういうもんだと諦めて寝かせようと思います👯 ありがとうございました🤡✨

• 5月23日