※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児にとって、大人が感じる少し寒い部屋はもっと寒く感じる可能性があります。体温が高いため、大人が感じる程度がちょうど良いかはわかりません。室温計は24度です。

大人が少し寒いと思う部屋の温度って新生児の赤ちゃんにとってはもっと寒く感じてたりしますかね?
それとも、大人より体温高めだから大人が少し肌寒いと感じるくらいが丁度いいのでしょうか??
ちなみに、室温計では24度になってます。
カテゴリー違うかもですが色んな先輩ママさんの意見聞きたいので教えて欲しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

室温24度なら赤ちゃん大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか??🥹
    クーラーつけてその室温だったから大人の私でも寒いって思ったので消したら昨日までの室温と同じ26度になったんですけど…🫣💦

• 5月9日
もも

大人より服は1枚少なく、大人が肌寒いと感じるくらいがいいみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!
    くしゃみとかも多いのでもしかして寒い!?と思っておくるみも巻いてタオルケットまで被してました😱💦

• 5月9日
はちぼう

新生児は大人よりプラス1枚だったと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児のうちはそうなんですかね??🫣

• 5月9日
  • はちぼう

はちぼう

間違ってるんですかね😂
    結構色んなところで言われてるんですが。一応参考までに写真載せておきますね。
    でも赤ちゃんも暑がり寒がりがあるのでお腹が冷えてないか、汗かいてないかなどで判断してましたよ😆

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    たしかに、子供は大人より体温高めだから薄いくらいでいいと聞いたことはあります!
    でも、新生児のうちはお腹の中のあったかい所にいたから
    生まれてすぐもお腹の中と同じ温度のあったかくした所で色々処置をすると聞いたことがあります!!
    実際、新生児室では長袖の服着てタオルで巻かれた上からタオルケット被ってましたから!!
    なので、どっちの言うのも間違ってないと思います!!
    実際、インスタとかで同じ時期に生まれた子見てると肌着1枚で過ごしてる様子の方もいるので!

ただ、住んでるところの地域によっても気温の感じ方とかの違いがあるだろうからまた違う方法があるのかな…と思って質問させていただきました💦
    それに、新生児室が何度でキープされていたのかとかなにも気にせず退院してしまったので今になってお家の部屋は新生児室に比べて狭いしクーラーつけてこの温度だとどーなのか?と基準がわからずでした…😭💦

• 5月9日
J2

大人よりプラス1枚とか間違ったこと言ってる人いますが、厚着し過ぎが新生児突然死の原因の1つの可能性という話もあるので。
24度なら寒くないと思いますよ☺️
心配だったら薄手のおくるみ等で調整してあげると良いと思います。

因みにうちは今23度でコンビ肌着1枚です!上の子たちも基本コンビ肌着1枚のみの薄着で育って来ましたが健康体です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    私もそれネットでみて心配になって、どれくらいが快適なの温度なのかわからなくて…😭
    23度はクーラーとかつけて調節してその温度なんですか??😌
    こっちは沖縄なのもあるのか気温の上がり下がりが日によって違いすぎて…💦
    昨日までクーラーつけて26度とかだったのが今日は同じようにクーラーつけてたら24度で大人でも毛布被るくらい寒かったので消したんですけどそしたら、昨日までと同じ26度になったのでどっちが良いのか…🥹
    くしゃみも多かったので寒いのかと思い年中着れる素材のうっすい長袖のドレスオール?だけ着せてあとはおくるみで巻いて寝かせてますが大人が寒いと思う時はプラスでタオルケットなどもかけた方がいいのでしょうか?それともおくるみだけで大丈夫ですかね??💦

• 5月9日